重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

絶滅。

2009-06-10 | ぼやき
私が通勤途上に毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」。

その園内にある正式名称「御深井(おふけ)池」のことを、
私はかつて勝手に「蓮池」と呼んでいました。

なぜなら「御深井池」はつい3年前まではこの時期、



こんなふうに蓮の葉が、池の水面全体を覆い尽くしていたからです。

そして6月下旬には、
何本もの花茎が水面に高く伸び、
競い合うように純白の蓮の花を咲かせていました。



ところが、
一昨年のちょうど今頃は――



水面を覆う葉が前年の半分以下に減ってしまい、


そして去年はさらに――



このありさま。


それでも、ごく部分的に葉が残った場所もあって、



シーズン中に、たった数輪でしたが、
開花を楽しむことが出来ました。



そんな、私がかつて「蓮池」と呼んだ「御深井池」の
今朝の様子は、
こうです。




1枚の、
たった1枚の蓮の葉さえ、
池の水面には浮いていません。


去年、辛うじて部分的に生き延びた場所も
今年は



…………。

全滅――と言うよりも、
少なくともここ「名城公園・御深井池」での蓮は、「絶滅」したと表現したほうが的確かもしれません。



悲しい限りです。

と同時に、

「蓮池」に
蓮の葉1枚浮いていない風景を
いつの間にか何とも思わなくなってしまう感覚のマヒを恐れます。


----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふけ池 (kawa)
2009-06-12 11:36:06
今年は、昔のように戻っていました。
という記事を期待していたのですが、悲しいですね。
uwanosoraさん、管理事務所に行って、聞いてきてくださいな、なくなってしまった原因を。
返信する
恐いです (真・善・美)
2009-06-12 19:44:34

 わずか3年でこんなことになるなんて
 本当に怖いですね。
 
 以前なら時期が来たら必ず現れたのに
 いつの間にか 居なくなっているものが
 いろいろあるのでしょね。

 今 奢りに奢っている人間もいずれは
 絶滅品種になるのでしょうか?
 
返信する
本当に (kawaさんへ)
2009-06-13 23:07:27

残念です。
管理事務所がどう答えるか、興味は持っていますが――。
返信する
なるほど。 (真・善・美さんへ)
2009-06-13 23:12:20

≫今、奢りに奢っている人間も、いずれは絶滅品種になるのでしょうか?

さて、どうなんでしょうか。
鳩山さんのほうが事実上更迭されたような世の中を見ていると、行く末に大きな期待を持ちにくいように思え、気持ちがふさぎます。
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2009-06-15 22:40:40
去年のこの記事、しっかり覚えています
あの記事からもう一年もたつんですね
早いな

今年は、絶滅ですかあ・・・。寂しいですね
返信する
本当に (ピーちゃんへ)
2009-06-16 21:18:47

まさに絶滅状態。寂しいです。悲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。