重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

うわのそら的寸撮/続「縮図」。

2008-06-11 | つれずれ

■場所 / 名古屋市中区新栄 ■日時 2008.6.11 12:44:11 ■カメラ / CANON PowerShot G9 ■データ / F4.0 1/60秒 ISO80 焦点距離7.4mm / マニュアルモード 分割測光

名古屋地方の今日の最高気温は28.4℃。
梅雨の中休みとあって湿度も高く、
とても蒸し暑い1日でした。


というので、お昼休みに会社近くの自販機で缶コーヒーを買い、
飲み終わった缶を横に置かれたポリ・ボックスに捨てようとした時です。


ふと覗き込んだポリ・ボックスの底に捨てられていたのは
ほとんど手をつけられていないコンビニ弁当――。


捨てたのには、きっと何かの事情があったのだと思いますよ。
でも、
それにしても、もったいなさ過ぎませんか?

ミャンマーや中国・四川省の人々の現状を引き合いに出すのは大げさにしても、
こんな「飽食」の暮らし方をしていていいのかと
思ってしまいます。

そのうえ、
ゴミ箱ではない、自販機のポリ・ボックスに平気で捨てて行く――。


残念ながら、
これもまた現代日本の悲しい「縮図」なんでしょうね。


憂鬱な気分に襲われたのは、
梅雨時という気候のせいばかりではないようです。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシムシでしたね~ (ピーちゃん)
2008-06-11 22:06:18
今日もお疲れさまでした
本当に、今日は蒸した一日でぐったり、ですよ

それにしても、飽食の時代とはいえ、悲しい出来事です。つい目をそむけたくなってしまいます

中学生のいとこが言ってました
「女の子はダイエットであまり食べないから、給食がたくさんあまっちゃうんだぁ。
全校でだと、相当な量が捨てられてるよ。
中国の被災者の人たちにあげる事ができたらいいのにね。すごくもったいないけど、捨てちゃってるんだ」
と・・・

悲しいことです



返信する
そうですかあ。 (「ピーちゃん」さんへ)
2008-06-11 22:54:45
女性の世界では、中学校でももうダイエットがそれほど重要な関心事になっているんですね。ちょっと考え込んでしまいます。
返信する
耳(目)がイタイ… (kuma)
2008-06-12 01:28:06
 飽食……
 アタシも、別の角度から、この問題には
かれこれ2年半ほど、悩まされてます

 アタシの場合
 『おなかは減るが、食べたい気持ちがわかない』
 結果→ほとんど食べない。

 更に→ほとんど、食べないであろうと予測するから
    食べ残さない為に、あまり、注文しない。
 が→・・・稀に、ものすごい食欲がある時もアリ。

 毎回、食べられる分量が自分でも分からないので
注文や、分量に困ってしまうんですよね。

 で。
 『贅沢な悩み』だと、その度に反省…というか、
自己嫌悪に陥る。

 そうして、またもや食べなくなる…という
悪循環になってしまうんですよねぇ~。
 別に、ダイエット志望してないんですけど。

 おなかは、ペコりんこんなったら、普通は
パンパコリンなるまで、食べたくなりそうなのに
返信する
♪食の・・ (hirorin)
2008-06-12 11:51:33
話題は尽きることがありませんね(自分も含めて)

コンビニのお弁当は買った人だけでなく、コンビニ側でも
賞味期限の時間を過ぎたお弁当の破棄など、
なにか工夫できないのかと思いますが・・

かといって、いくらもったいないからと言っても
使いまわしはないでしょうし・・

中国、ミャンマーの被災者の悲惨な食力事情を日本では
居ながらにして目にすることが出来るのに実際には
なんにも出来ないし・・

でもって、うちの冷蔵庫の中には賞味期限切れのものが
いっぱいだし・・

えっ? いい加減にしろ!って・・? ごめんなさぁい
返信する
でも… (kumaさんへ)
2008-06-12 23:23:13
体調がすぐれない時は、食べ切れなくても仕方がありませんよね。
早く快食できるようになるといいですね。
返信する
賞味期限切れ。 (hirorinさんへ)
2008-06-12 23:30:21
わが家の冷蔵庫も、かつては同様でしたよ。
でも一度、大処分して以来、ほとんど空箱状態です。それまた無駄な電気を使っているようでエコに反しますけどね。やれやれです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。