山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

山間の学校

2008-06-23 18:24:27 | ここで愛ましょう

全校生徒33人の小学校へ合唱ワークにうかがいました。
もう、4年連続で呼んでいただき嬉しいです。
今年の新一年生は3人だよ。

声のあったかいしっかりした合唱なんだよ。
一年生もちゃんと歌詞を覚えている。
全校合唱はみんなの希望の「ビリーブ」と「ねぇ歌おう」。
あたしも大好きなうた。

「僕はこの曲をうたうと、おじいちゃんのお葬式を思いだして涙がでるんだ」・・・とてもかみしめるように歌っていた小4年の男の子です。

♪もっと優しくなれるよに
 もっとまあるくなれるよに
 もっと大きくなれるよに
 人の想いがわかるよに    「ねぇ 歌おう」より

・・・君ならなれるよ。

あたしからの課題、10分で出来る「ほたる」の4部合唱、アカペラ版。
ゥ~ン、このメンバーにぴったり!
先生たちにも入ってもらったよ。
大家族合唱団のようだよ。

       

給食をご馳走になった。
とても感情込めてうたっていた少3のT君の隣に座らせてもらった。
豚キムチ丼を食べながらうつむいて彼は言った。

「僕はうたっている時も晴美先生が給食の時、僕の隣に座ったらいいなって思っていたんだ。」
「うれしいな~♪おとなになっても自分の気持ちはちゃんと伝えるんだよ、特に大好きな人にはね♪」余計な・・・大事なことをアドバイスしておいた。
彼はしっかりうなづいた。
次回の給食の時のお誘いも別の子からいただいた。
子どもと年寄りにはモテルのだ。

明日はもっと年下から口説かれるかもしれない。
5歳児のリトミックワークだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラカ)
2008-06-24 03:52:49
harumiさん、こんにちは!
全員で33名の学校ですか。
先生も生徒さんもみんなよく知っている同士でなかがいいでしょうね。

豚キムチ丼って、私が小学生の時にはなかったメニューです。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、電気が復旧してネットにつながるようになったので、また来させていただきますね!
返信する
Unknown (harumi)
2008-06-24 22:23:14
バラカさんジャンボ!
お元気でよかったです。
一ヶ月もの長い停電、復旧されてよかったです。
日本のみんなにその生活を想像してもらいたいですね。

小学校の豚キムチ丼はやさしいピリ辛、美味しかったです。
みんなの気持ちがひとつで、何もかも全力で取り組む姿は気持ちいいです。
素朴でかわいいですよ。
返信する

コメントを投稿