山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

命日

2020-05-13 21:06:00 | ここで愛ましょう
爽やかな朝。

今日は母の命日です。

午前中に父の用事を済ませ、お昼には仏壇に手を合わせ、妹も一緒にお昼ご飯。
なんでもない日常ですが、今しかできない尊い時間です。

認知症の母と過ごした10年を思うと、体はすっかり衰えたけれど頭はしっかりしている父との時間、これから先、父がどうなるかなんてわからないけれど、一緒に過ごす時間が思いがけずに増えた今、大切にしたいと思うのです。



 


私は母をいつも側に感じることができます。

生きている私は都合よく母に逢います。
すごく都合がいいんです、私(笑)

そして、生前と同じことを言う(感じる)のに、姿がないだけに素直になれるのです。

あれだけ反発してきたのに。

この不思議な感覚に救われる私がいます。

今日は今更なのに「父をよろしく」という母からのメッセージ。



私の死生観は身近な母の死からとてもリアルになりました。

母の命の日

サプライズがありました。
これも母からのメッセージ。


さらにビックサプライズ

なかなかやってくれます、母。



仕事がなくなりきびしいなと思うけれど、動じてはいけないのです。

生きている間が修行・・・その通りです。


5月13日 
7回目の母の命日に

合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった~! | トップ | こんにちは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ここで愛ましょう」カテゴリの最新記事