乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

なんでもないイランの景色  車窓から見たアブヤネからエスファハーン(19景) 2010年9月

2010年11月17日 | イラン2007~2010(6回)




         なんでもないイランの景色  

               車窓から見たアブヤネからエスファハーン








 今日はアブヤネからエスファハーンに移動途中の 車窓から見た なんでもない普通の景色を記録したいと思います。



 イランでは都市から都市への移動ははイラン国内線を使用します。




 しかし地方の移動へ、或は地方からの移動は、地方の移動はタクシーを利用します。




 長距離バスは時間の乗り継ぎが上手くいかないことが多いためです。



 イランではよく見る景色です。



 表示が多く、車に乗っていても方向はわかりやすいです。



 写真右のような監視塔?が多く見られます。

 有刺鉄線のはられた建物にカメラを向けるのは、要注意です。



 歩く途中 まじかで何度か写真を写していて 見つかってしまいましたが、兵隊さんなどは、
「ここはダメだよ。でも、僕を撮ってくれ。」
と、いつも許して下さいます。

 良かったー、たすかったー。



 イランの小山に 文字が書かれているものを 度々見かけます。

 広告なのかなと思っていましたが、そうではないとのこと。

 アラー 云々都下、宗教的なことがかかれていることがよく有るそうです。



 緑が増えてきました。



 イランの詩人たちが

     糸杉のような君

などとよくうたう糸杉もみえます。



 エスファハーンに近づくと、ひまわり畑がみえます。

 ひまわりの向こうには、糸杉。

 イランのこの景色は、わたくしは毎回楽しみにしています。



 いよいよエスファハーンの街に入ってきました。

 イランのバイク二人乗り。

 ヘルメットなし、手には荷物を持っておられることが多く、私はいつもひやひやもの。

 怖いなって思いながら見ています。



 イランのハネムーンに使う車を発見。

 幸せそうですね☆

 車の写真を撮っておられます。



 イランの大学です。

 イスラム自由大学は色々な地方につくられているそうです。



 おや!

 

 おやおや、おや!

 危ないですね。バイクに 立ち乗りしちゃいましたよ。



 イランでは各街の主な町にこういったモニュメントがつくられています。

 それはその町に因んだ偉人であったり、産物や工芸品であったりします。

 写真のモニュメントは 多分 ミーナーカーリーのつもりだと思われます。

 モニュメントを見ると、その町の有名なものが一目でわかり、旅行社のわたしには非情にありがたいです。
 



 移動途中で車が動いた状態で写しています。

 お見苦しい点をお許し下さい。


 最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。

 感謝申し上げます。





                           2010年9月  イランにて


 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 172; 筑摩現代文学大系 59... | トップ | 雑    ひまわり  (イラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非情にも… (ししです。)
2010-11-17 21:57:12
今年も年末年始はイランでお迎えですか。さぞや、お寺や神社の多い奈良や京都は賑やかなことでしょう。
返信する
こんばんは (ししさんへ)
2010-11-18 02:07:30
 ししさん、いっぱいコメントを頂き、感謝感謝*^^*
 本当にありがとうございます☆^^☆

 非情にも… 流石!…ししさん アリガトウございます*^^*
 以前コメント速報でお知らせさせて頂きましたように、今年も行きそうです。
 これがおそらく最後になると思います。
 十二月の中旬から二週間。いろいろと疲れなど持ち越すのがいやで、新たな気持ちで新しい年を迎えたい。今年はぎりぎり年末。年始までに帰ってくることにしました。今年のお正月は多分ゆっくりと寝ています☆
 悲しいのが十二月 春日大社のおんまつり。今年も能楽二曲を聞くことができません。これはわたしにはかなりのショックです☆いつもながら、阿呆なことを言っていますね^^;;
 お正月のお料理とかおせちをどうしようかと悩んでいます。今回も仕方が無いので市販のものを手配しようか、なやんでいます。

 ししさんはお正月はいかがお過ごしですか?広島も賑わい深くいい所がいっぱいなので、良いお正月になりそうですね☆
 私は日本が好きなので、ここのところ伝統芸能や文学が気になって仕方が有りません。
 初めて^^晩年の太宰治作品に触れ始めました。すごいですね☆素敵な小説がいっぱいです。もう、ビックリ@@の 連続です。すいません、話がずれちゃって。あんまりにも素晴らしいので、話したくて仕方が有りません。

 明日も素晴らしい日となりますように*^^*
返信する
窓際だからどうどうとコメント入れてます(笑) (SiSiで~す。)
2010-11-18 16:13:43
早速のコメント有り難うございます。そうですね、年末年始はビジネスマンとしては短い割に忙しい。お客さまへの年末年始やら、週末は今期ご無沙汰した神楽団の太刀納め(舞い納め)にお邪魔したり、年賀状作りで徹夜したり、年が改まるとすぐお客さまへの年始のご挨拶訪問…。今年もなんだか落ち着かない年末年始となりそうですワ。
RANCHO様は今年は年末だけ海外ですね。お正月、日本で過ごせるのは良かったですね。ご家族も全員揃われるのでしょうね。主婦さんとしては、お掃除やお節料理大変ですね。まあ、年始くらいはノンビリと過ごしたいものです。お節も昔と違って年始早々スーパーが開いて、なんでも欲しいものがいつでも手に入りますから、有難みが薄いですよね。
晩年の太宰治作品ですか。偶然!偶然!ビックリですね。実は私も先日ひょんな事から短編小説の’ヴィヨンの妻’読み直したばかりです。作者に似て(彼も最後は愛人と赤い糸で体を結んで入水したんですよ)悲しい男と女のお話しを小説にしたのですね。
返信する
ありがとうございます☆^^☆ (SiSiさんへ)
2010-11-18 17:45:00
 SiSiさん
 お忙しいのにコメントをありがとうございます。感謝感激です。

 何をおっしゃいます☆^^☆SiSiさん☆ご冗談がキツイ☆鋭いお仕事のこなしだけど、やさしぃいぃ御上司さんと想像しています☆^^☆ 
 ビジネスマンは大変ですね。そういうと 24時間、働けますかぁ~ってCMがありましたものね。年始のご挨拶回りですか?大変@@でも、やりがいが有るのでしょうね! SiSiさんでなくてはご挨拶回りにならないのでしょうね^^ がんばって下さいね☆

 ありがとうございます*^^*日本が落ち着きますね!息子が旅行から帰るのが2日、その日に娘がいれば、そろいそうです。
 SiSiさんのお宅は冬はおいしい魚介三昧ができそうですね☆私は魚が好きなのでうらやましくて仕方が有りません。魚なら毎日でもOKくらいに好き^^恥ずかしながら、きれいに食べますよ(笑)まるで魚の化石状態。標本になりますよ*^^*(ヘェーーンなの!自慢にならないな…。)

 うぅうれしいな、嬉しいな。SiSiさんも最近お読みになられたの?…っていうか 読み返されてたのですか?ホント!偶然ですね☆ホント!嬉しいです☆ありがとうございます^^
 ’ヴィヨンの妻’ 10月末頃読みましたよ^^
 …ですよね、ですよね!
 太宰治ってこういった短編でいいのがいっぱい有るのですね☆知らなかったーーです☆
 昨日読んだ『雀こ』は言葉が美しく、それでいて神髄をついていて、好きでした。

 SiSiさん、コメントをありがとうございます。とっても嬉しいです☆

 今夜も素敵な時間をお過ごし下さいね☆^^☆
返信する

コメントを投稿

イラン2007~2010(6回)」カテゴリの最新記事