乱鳥の書きなぐり

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『身毒丸 』 折口信夫  7  芸道のため、第一は御仏の為ぢや。心を断つ斧だと思へ。かういつて、龍女成仏品といふ一巻を手渡した。

2024-09-01 | 民俗学、柳田國男、赤松啓介、宮田登、折口信夫
(写真はイラン。テヘラン博物館の『アイスマン』
 ずいぶん時を経て、氷の中から発見されたという。)



『身毒丸 』 折口信夫  7  芸道のため、第一は御仏の為ぢや。心を断つ斧だと思へ。かういつて、龍女成仏品といふ一巻を手渡した。



   「折口信夫全集 第十七巻」中央公論社
   1954(昭和29)年11月
   「折口信夫全集 27」中央公論社
   1997(平成9)年5月



 踊り手は、一様に手を止めて、音頭の絶えたのを訝しがつて立つてゐた。

 と切れた歌は、直ちに続けられた。


 然しながら、以前の様な昂奮がもはや誰の上にも来なかつた。


 身毒は、歌ひながら不機嫌な師匠の顔を予想して慄へ上つてゐた。




 あちらこちらの塚山では寝鳥が時々鳴いて三人を驚かした。

 
 思ひ出したやうに、疲れたゞの、かひだるいだのと制多迦(せいたか)が独語をいふ外には、対話はおろか、一つのことばも反響を起さなかつた。


 家へ帰ると、三人ながら くづほれる様に、土間の莚の上へ、べた/″\と坐り込んだ。


 源内法師は、身毒の襟がみを把つて、自身の部屋へ引き摺つて行つた。


 身毒は、一語も上つて来ないひき緊つた師匠の脣から出る、恐しいことばを予想するのも堪へられない。


 柱一間を隔いて無言で向ひあつてる師弟の上に、時間は移つて行く。


 短い夜は、ほの/″\あけて、朝の光りは二人の膝の上に落ちた。



 芸道のため、第一は御仏の為ぢや。心を断つ斧だと思へ。

 かういつて、龍女成仏品といふ一巻を手渡した。




 
『身毒丸 』 折口信夫  1  信吉法師が彼(身徳)の肩を持つて、揺ぶつてゐたのである。

『身毒丸 』 折口信夫  2  此頃になつて、それは、遠い昔の夢の断れ片(はし)の様にも思はれ出した。  / 父の背

『身毒丸 』 折口信夫  3  父及び身毒の身には、先祖から持ち伝へた病気がある。  身毒も法師になつて、浄い生活を送れ」

『身毒丸 』 折口信夫  4   身毒は、細面に、女のやうな柔らかな眉で、口は少し大きいが、赤い脣から漏れる歯は、貝殻のやうに美しかつた。

『身毒丸 』 折口信夫  5  あれはわしが剃つたのだ。たつた一人、若衆で交つてゐるのも、目障りだからなう。

『身毒丸 』 折口信夫  6  身毒は、うつけた目を睜(せい)つて、遥かな大空から落ちかゝつて来るかと思はれる、自分の声に ほれ/″\としてゐた。

『身毒丸 』 折口信夫  7  芸道のため、第一は御仏の為ぢや。心を断つ斧だと思へ。かういつて、龍女成仏品といふ一巻を手渡した。


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