乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

雑   2/36

2011年01月20日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.





 きのうは更新を怠ってしまう。

 そのせいか,拙内容のせいか、ご来場数400を割ってしまう。

 ここはひとまず、ぽれぽれ 今読んでいる本なと書いて、その場を凌いでおこう(といった安直なわたし)

 我ながら ちとはずかしと頬赤らめるが、指はキーボードを打ち続ける厚顔ぶり。

 こんな事におつきあいいただく皆様には、心から感謝。ありがとうございます。




    「芦屋道満大内鏡」  竹田出雲 並木宗輔 『浄瑠璃集』  岩波緑 93

    『室町戦国期の文芸とその展開』  伊藤慎吾 (尊敬している先生のお一人)

    『説教節』 東洋文庫

     奈良関連旅行書 数冊



 いつもながらの併読乱読。

 まだ若いのに、年々記憶力の薄れるわたし。読んだ直後に忘れるのがつらい。

「芦屋道満大内鏡」などはなじみの演目だが、この本に基づく通しで見た事は無い。

 説明によると第二、第四が演じられる場合が多いそうだ。

 知らぬ場を書物を通して楽しむ事が出来るのは、非情にありがたい。

 台詞抑揚と音楽は文字を通して鳴り響く。

 この遊びは今年はしばらく続きそうだな^^



 早いもので、今年も2/36が過ぎ去る。

 これはうかうかしてはいられない。

 今年はまだ34/36は残っている!

 冬来たりなば春遠からじ

          …とはいえ、何も悩みは無い。

 表面上滑りに、「冬来たりなば春遠からじ」と言ったまでの、 いつもながらの単純さ。

 今日も楽しい時間をつなぎあわせていこう☆

 さて今日は何をしようか……






 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  グロテスクリアリズムな ・... | トップ | Museum Site of Blue Mosque-... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悪太郎)
2011-01-20 11:33:45
芦屋道満大内鏡は、本になってるんですね。字が大きければ、読んでみたいですが、この年では、そうはいきません。最近では、劇場に座っているのも、つらいです。
返信する
こんにちは☆ (悪太郎さんへ)
2011-01-20 15:41:51
 悪太郎さん、コメントを頂戴し、ありがとうございます*^^*
 とてもうれしいです*^^*

 四十歳 不惑 四旬 初老 
 五十歳 知命の年 五旬 艾年(がいねん) 艾老
 六十歳 耳順の年 六旬 下寿 耆指(きし) 
 七十歳 古稀 七旬 七秩 不踰(ふゆ)の年 
 八十歳 八旬 八秩 中寿 
 九十歳 九旬 卒寿 
 百 歳 上寿 大斉(たいせい) 
 http://www.benricho.org/koyomi/nenrei_isyo.html

 悪太郎さん、
 お互いに上寿まではまだまだ「先」、楽しい事に時間を「割き」、花「咲」かせましょう*^^*

 ところで、本年3月で歌舞チャンが終了なんですね><(泣)
「衛星劇場(Ch.310)」および「衛星劇場HD(Ch.628)」で歌舞伎放送の枠を拡大なのですって!

 悪太郎さん
 楽しいお時間をお過ごしになって下さいね^o^♩
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事