乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『項羽』翁 鹿も祝うや 御宴能  

2008-12-31 | 能楽・狂言

       

    images  images  images

       

      春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能  『項羽』

 

       

        

 

       

              

 

    images  images  images

 

 12月18日の春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能は楽しかった。

 能楽『東北』、狂言『呼声』を楽しんだあとは、『項羽』(こうう)を聴いた。

 不思議なことに、老人の(前シテ)の最中の神の使いであるといわれる鹿が舞台に立った。

 鹿は厳かに能舞台を摺り足。

 小鼓まで行くと、手に合わせて顔を動かし、静かにまるで山上憶良のように後方に身を引いた。

 

 能楽師や他の方々は鹿の登場には微動だにせず。

 私はこの時、能楽における精神性なるものを感じた。

 私のような初心者に、そういった心を教え伝えて下さった、素晴らしい舞台だったといえる。

 あらためて、感謝の気持ちを伝えたい。

 ありがとうございました。

    images  images  images

 金春 穂高

   後シテ 項羽の零

   前シテ 老人

  項羽 ワキ 福王 知登

         ワキツレ 喜多 雅人

 

            井林清一 前川光長

            荒木建作 光田洋一

   間      茂山千三郎

 

    images  images  images

 最後になりましたが、このような素晴らしい能を楽しませていただきまして、ありがとうございました。

 関係者の方々に、厚く御礼申し上げます。

 私は能楽の初心者です。

 間違いなどがございましたら、ご指導承りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能 『東北』記録 ▼

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/c124aac4463f3f70053b6188b5599f77


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『項羽』 春日若宮御祭礼式... | トップ | 『胡蝶』 大阪能楽養成会 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さち)
2008-12-31 14:39:28
鹿ですか?嘘?ほんとですか?
返信する
ありがとうございました。 (さち 様)
2008-12-31 19:34:41
コメントをいっぱい頂戴し、とても嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
さち様のご多幸を祈っています。

来年も、よい年ですように
返信する

コメントを投稿

能楽・狂言」カテゴリの最新記事