乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『項羽』 春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能 2008

2008-12-31 | 能楽・狂言

       

       

       

 

  春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能  『項羽』

    images  images  images

 

 12月18日。

 春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能に行く。

 能楽『東北』、狂言『呼声』を楽しんだあとは、『項羽』(こうう)

 前シテ 後シテは、金春 穂高氏。

 

 『項羽』は素敵だった。

 格好良かった。

 見とれた。

 特に後シテ・・・歌舞伎の荒事を観ているように、惚れた・・・。

 こういういい方は、間違いなのかも知れない。

 能楽初心者なので、許していただきたい。

 

 動きは力強く、インパクトが強かった。

 今思い返しても、姿を思い浮かぶことができる。

 また、観たい。聴きたい。楽しみたい・・・。

 

『項羽』の歴史的をざっと調べてはみたが、かなり深そうだった。

「四面楚歌」にも関連。

 全くわからないので、今後の課題にした上で、もう一度じっくりと楽しみたい。

 

 さてさて、最近、能楽が楽しくてたまらない。

 能楽に触れた後は、すこぶる機嫌がよい。

 私は、能楽が好きかも知れない・・・。

 

 おん祭御宴能や 大阪能楽養成会の能を楽しんだ後、家でも随分能楽の話をしている。

 長時間話し込む渡すの姿をみて、家族や子供は笑いながら相づちを打つ。

 大阪能楽会館で頂いてきたパンフレットを眺めながら、にやけている私をみて、

「おかぁさん、何だか、リズムが違うね。世間とはずれてるよ。」

「そう?」

「でも、いいと思うよ。それだけ好きだったら、行けばいいよ。」

と、基本は好意的だ・・・。

 

 来年は能に行こう・・・。

 歌舞伎を減らしてでも、能楽に足を運ぼう・・・。

 とはいえ、一月は昼夜歌舞伎はとったが、演目は観たしの二月の若手さん歌舞伎で悩む私・・・。(笑み)

『女殺油地獄』は外せないから昼だけにして、二月は能にしようかな・・・。

 ひょんな事で、この忙しい年の暮れに悩む阿呆である。

    images  images  images

 金春 穂高

   後シテ 項羽の零

   前シテ 老人

  項羽 ワキ 福王 知登

         ワキツレ 喜多 雅人

 

            井林清一 前川光長

            荒木建作 光田洋一

   間      茂山千三郎

 

    images  images  images

 能楽事典HP参考

 唐土烏江の草刈男は渡し舟の老人から、船賃の代わりに一本の花を求められる。

 老人は、その花から項羽の妃虞氏との事を語り、姿を消す。

 男が跡を弔うと項羽と虞氏が現れる。

 別れの事、戦いの様を見せ(写真)やがて失せるのだった。

    images  images  images

 最後になりましたが、このような素晴らしい能を楽しませていただきまして、ありがとうございました。

 関係者の方々に、厚く御礼申し上げます。

 私は能楽の初心者です。

 間違いなどがございましたら、ご指導承りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

春日若宮御祭礼式能楽後宴之式能 『東北』記録 ▼

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/c124aac4463f3f70053b6188b5599f77


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスター彩遊記 『砂漠が誘... | トップ | 『項羽』翁 鹿も祝うや 御... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今見ました。 (やまとなでしこあん)
2008-12-31 22:25:50
かっこいい!!お面も!着物も!姿も!!素敵なお写真見せてくださりありがとうございます。次の鹿ちゃん写真もすばらしい!!
返信する
ありがとうございます^^ (やまとなでしこあん 様)
2008-12-31 22:49:16
今、コメントを別の方に書いていたところでした。
見ていただいて、ありがとうございます。

これから法隆寺に行こうかと迷っているところです(笑み)

やまとなでしこあんさん、来年もよろしくお願いします☆^^☆
返信する

コメントを投稿

能楽・狂言」カテゴリの最新記事