乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

2023年04月25日 | お出かけ

 藤

 

 初めての道を歩いていると、藤が生えていた。

 自然に生えているので、山藤だと思っていたが、山藤ではなく藤だと教えていただく。

 私は藤とヤマフジの見分けがつけられない。

 

 もしかすると、先日見た山藤も、実は藤であったということなのかもしれない。 

 藤と山藤を目わけは、菖蒲とカキツバタよりも難しいと感じた。

 

 

 

 今回見た藤

 おそらく奈良の佐味田付近を歩いたのではないかと思う。

 

 

 

 

 前回見た、山藤と思い込んでいた藤、あるいは山藤

 

 

 藤と山藤の違い

 前回も書いたが、実物を見てみるとわかりにくい。

 フジ:  つるは左巻き(前から見て右から左へ巻きながら登る)、成葉はほぼ無毛

 ヤマフジ:つるは右巻き(前から見て左から右へ巻きながら登る)、成葉の下面に毛が残る

 

 

 みなさま 

 お越しくださいまして、ありがとうございます。

 今年は、多くの自然の藤や山藤を見ることができました。

 次は何の花を見ましょう、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水門    (大和川か、あ... | トップ | 映画『白痴』原作  坂口安吾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事