乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

60: 劇場に行こう 『能にアクセス』  井上由理子 著  (株)淡交社

2009-04-21 | 観世流(続)百番集、日本古典文学大系(謡曲)、能楽関係本

 

    images images images  

 記録だけ

 2009年 60冊目

   images images images  

 

   劇場に行こう 『能にアクセス』

   

 井上由理子 著 
   京都生まれ

   文筆業や中世芸能

   白拍子の株にたずさわる。

 写真 神田佳明

     石田裕
 平成十五年2月6日初版発行
 (株)淡交社
 1600円+税   143ページ

   images images images  

 4月21日、二冊目は 劇場に行こう 『能にアクセス』を選ぶ。

 この本は2006年の秋にも二度読んだhttp://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/3cccfd9e11ce3bce2edd45d86e93a79aものだ。

 著者は元は歌舞伎が好きだったという。

 歌舞伎にゆかりのある能楽から見るのも、一つの方法だという。

 女性らしさと、能楽における論理的組み立ての内容を記す力を兼ね備えた素晴らしく立派な女性。

 理想的な女性と感じた。

 

 本書は能楽初心者の私にもわかりやすい。

 私のように能楽を全く知らない人間には、優しささえ感じる一冊だった。

 この本は、また、期間をおいて読むと思う。

 

 能楽にいきたいなぁ!

   images images images  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 59: 『裏儲け話』―資金ゼ... | トップ | 61: 『知らないではすま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ししです。)
2009-04-22 08:34:12
16日~18日の三日間、宮島の厳島神社、海上の能舞台で桃花祭御神能が開催されたのですが、残念ながら多忙で撮影に出かけられませんでした。「翁」見たかった‥。来年は会社休んででも行くぞ。
*我が家の桃の花も落ち始めました。奥吉野の桜ももう散った頃でしょうね。
返信する
コメントをありがとうございます☆^^☆ (しし 様)
2009-04-22 18:28:26
神楽のお写真を拝見させていただき、楽しませていただきました。
ありがとうあございます。

しし様、お元気そうで何よりです。

翁、見たいですね。
荒れは三番叟も関連した演目らしいですね。
先日行った桜祭能で、リクエストした演目の一つです。
 
新緑の候、お互いにいろいろ楽しんじゃいましょうね^^
返信する

コメントを投稿

観世流(続)百番集、日本古典文学大系(謡曲)、能楽関係本」カテゴリの最新記事