乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『阿旬殿兵衛実実記』安政版 和本 巻一〜巻四、『観世流謡曲百番集』『観世流謡族曲百番集』より七曲、『平安名家集切』『平安戌辰和漢朗詠集』(二玄社)より一部読み、毛筆で書き写す。 他

2018-09-30 | 滝沢馬琴

 最近読んだ本、および読んでいる本


 『阿旬殿兵衛実実記』(あしゅんでんべいじつじつにっき)巻一、巻二、巻三、巻四  
             滝沢馬琴 歌川豊広 1857年(安政版 和本)まで読む

 『観世流謡曲百番集』『観世流謡族曲百番集』より
     「俊寛」「安宅」「井筒」「隅田川」「鉄輪」「高野物狂」「春日龍神」

 『平安名家集切』『平安戌辰和漢朗詠集』(二玄社)より一部読み、毛筆で書き写す。

 『詳細地図奈良大和路 古都の美仏に会いに』(JTB)

 『断捨離』やましたひでこ マガジンハウス

 『一目でわかる断捨離入門』やましたひでこ makinomuok

 『賢い体の鍛え方』中のジェームス修一 ポプラ社

 『誰でも開脚ができる』

 『蓬左文庫 歴史と蔵書』徳川美術館のカタログ

 『フランシス・ベーコン』愛知県豊田美術館 展覧会カタログ

 『島の旅』(ブルーブックス、学区制時代からの愛読書剣旅の友)

 『外食カロリーブック』

        他  多数






 本の題名の記録のみにて失礼申し上げます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画3本を見る。  『蜩ノ記... | トップ | 乱鳥徒然 九月末日大型台風... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-09-30 11:34:32
本の記述の中では

>毛筆で書き写す

が特に目に入りました!

私の、一番の注目はッタイトルの下の小鳥の写真です!
いや、素晴らしいです。
返信する
嬉しいコメントをありがとうございます。 (小父さん様 乱鳥です。)
2018-09-30 13:24:54
本もなかなか記録できないくらいに忙しいです。

話は変わりますが、スポーツジムに火曜とズンバなどは楽しいのですが、ストレスがたまりますね。

ストレスの内容は、各スポーツジムの口コミと同様です。

あれって体育会系独特のように感じますが、いかがでしょうか?偏見かしらん。

小父さんんはどうしてスポーツジムをやめられたのでしょうか?

私もやめて自分でしようか、移籍しようか、迷っています。

昨今、しもうでもレスリングでも他でも、幹部の選手に対する過激な対応が問題視されていますね。

また、大学スポーツでも暴行など問題行動があったり、スポーツマンシップといった内容は本当に当てはまるのでしょうか?


以前、息子が卓球の小学生全国大会に出場した時のこと。
まだ幼稚園だった福原愛さんが出場されました。
相手方が優勢だったのに、相手が勝っていたのも関わらず愛ちゃんに一点が入り、会場にどよめきが起こりました。
その後相手も選手が同様し、みるみ立からを失い、愛ちゃんの勝利になってしまいました。
小学生の選手たち曰く
「福原愛ちゃんサイドでことが進んでるから。」
と。私よりも大人でした。

スポーツ界って、こういったことが日常なのでしょうか?
小学生の大会なのに、マスコミは広く大きく席を陣取り、移動中も石の上をドカドカと歩かれて移動されてました。
子供には見せたくない光景でした。

スポーツジムでも小規模とはえい同じようなことが起こっていますね。
小父さんはいかがお考えですか?
体育会系の社会に足を突っ込むと、疲れます。
私は本を読んだり美術館や博物館が似合う人間だとつくづく思います。

小父さんと少しお話ししたくなりました。
短くてもお返事くだされば、嬉しいかも^^です。


返信する
Unknown (小父さん)
2018-09-30 20:33:11
最初に断っておきますが私は空っぽですよ(笑)
最近ことに感じます。

>各スポーツジムの口コミと同様です

すみません、この前後がよく理解できません。

>小父さんんはどうしてスポーツジムをやめられたのでしょうか?

「腹壁ヘルニア」手術で2ヶ月休みたいといったら、「休みは「退会しかない」と言われたからです。
それとマシンは、腕、肩、腰などに調子が悪く、終わりの頃はトレッドミルだけしかやっていませんでした。

私は帰宅部だったので運動部も本格的な文化部にも属していません。
だから?スポーツマンシップが何たるかは知りません。

息子が高校柔道の特待生で岡山の山の中に行っていたので応援にはよく行きました。
柔道の団体戦では1トーナメントごとに、監督(後で副校長に就任)が、柔道場の外にだして整列させて全員にビンタをくらわしていました。
同行の父兄は「あれでピシっと気合いが入る」と解説してくれていました(笑)
その時、柔道団体戦も個人戦も岡山県の優勝でしたね。

今、運動部の暴力沙汰が問題になっている点でNHKサンデースポーツでプロ野球の落合博満氏に質問が入りました。
すると「自分は監督になった時、選手であれコーチであれ暴力を使うと外す」と宣言したが徹底するまでに、2~3年?かかったと話していました。
スポーツ界から暴力を一掃するには10~20年?くらいかかるだろうと言っていたと思います。

私は高校は男子校でしたが、教師はビンタばかりしてました。
私の高校時代もたぶん息子の柔道もそれに疑問は持っていなかったと思いますよ(笑)

Ranchoさんの設問には満足な回答は持ち合わせませんが、「時代は変わったな」と思います。

ただ、現代の「選手に対する過激な対応が問題視されること」を否定するものではありません。
返信する
こんばんは (小父さん様 乱鳥です。)
2018-10-01 00:06:29
貴重なコメントをありがとうございました。
なるほどなと感じ納得いたしました。

私は中学の頃はかろうじて一年間、バレエ(ボール)部に所属しておりましたが、きっかり一年のところでやめさせていただきました。
運動は好きで、中学の頃、岡崎アリーナに秋雨位置で通い独学で滑っていました。マイフィギアシューズも持っていたのですよ^^
クラブは中学高校とえっさっさ(ESS)
小中学と自ら望んで、ほぼ図書委員。京都書院にも連れていただき、応接室で大人用の待遇を受け、感動しました。

運動はむしろ好きだったのですが、体育会系の一部の人間に対する否定主義が馴染めません。
スポーツジムでも同様のことが起こり、驚いています。
社会全体を考えると同じようなことが起こっているのかもしれませんが、露骨な感じがいたします。
ごく一部の暴言動を平気であらわにする岩場お品のない人間が目立つだけかもしれませんが、少なくとも能楽の講義などに比べてあからさまに下品な態度の方が目立ち、驚きを隠せません。
もう無極に相談しましたが、明らかに、民法に引っかかる内容の方がいらっしゃいます。

最近も炎天下の中走らせて云々といったニュースを見ましたが、あれは明らかに暴力を通り越しています。
文化部ではそこまでの酷い内容はあるかもしれませんが、私は知りません。

ビンタも昔は公でしたでしょう。
また、親御様もむしろ歓迎されていらっしゃるような雰囲気も感じられます。
しかしながら、私の学校では小中学生の頃、ビンタをはじめそういった過激なことを見た試しがありません。
強いチームや個人の指導には有効かもしれません。
しかし、公の授業や大人になってからのスポーツジムでは見苦しい気がいたします。

とりとめもなく書いていて、何がかまとまりません。
コメントをいただけて、本当に嬉しいです。お心遣いをありがとうございます。

>各スポーツジムの口コミと同様
というのは、異貌スポーツジムの口コミに書き込まれている、問題点の多さのことです。
内容に納得する部分があり、一個人が書かれているのに、共通項を多く見出します。

小父さん
ところでお体は大丈夫ですか?
不躾な質問をしてしまいましたにも関わらずお答えいただき申し訳なく感じています。
小父さんのお身体が心配です。
お身体ご自愛の上、色々と楽しまれてくださいね。

未だ十月いっぱいで移籍しようかやめて自分で遊ぼうか迷っています。
幸い凝り性なので、一室はマットを引き、ストレッチポーリタ、バランスボールなども用意してますので、自分でもストレッチやヨガやズンバならできないことはないのです。
近隣の町には温水プール(三百円)もあります。

夫はぼけ防止(笑)にジムを続けさせようと思っています。運動の苦手な夫が、できないのに自分なりに楽しんでいる姿を見るのは、心地がいいです。
移籍するなら、二人とも別のジムと考えています。

こんなに鬱陶しく悩まなければいけないスポーツって、何でしょう?
私には向いてないのでしょうかとも感じます。
私はつくづく自分で自分の時間を楽しみたいタイプだと感じます^^

コメントを本当にありがとうございました。
本当に本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
   ありがとうございます。






返信する

コメントを投稿

滝沢馬琴」カテゴリの最新記事