乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『道切り』 1 矢田坐久志玉此古神社の「長いしめ縄」&「ぐるぐる巻の縄」 / 奈良

2009年04月11日 | 民俗考・伝承・講演

 『道切り』 1


 矢田坐久志玉此古神社の「長いしめ縄」&「ぐるぐる巻の縄」 / 奈良


            


 


  images images images images


 矢田坐久志玉此古神社 (やたにいますくすたまひこじんじゃ)は今回で二度目。


 プロペラあり、矢が落ちた所にたてたという言い伝えあり・・・。


 不思議な神社。


 


 矢田坐久志玉此古神社は言い伝えもさることながら、まず神社の前に来て、驚くことあり。


 しめ縄の長さが半端じゃない。


 すごい。


 まるで、京都銀行のテレビのCM(「なが~~~~ぁあ~~ぁあぁ~~~~~あ~~~い、おつきい。京都銀行。」という台詞)状態です。


 長さは一体どれくらいあるのでしょうか・・・。 


             


 このしめ縄を ずうっと右の方向にたどっていくと、蛇のように樹に巻き付けられた縄。


 こういった木に巻きつけられたものも、『道切り』というらしい。 


            


 奈良も、素敵なところですね。


 


  images images images images


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢田坐久志玉此古神社の猫ちゃん | トップ | 53: 『旅芸人のいた風景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民俗考・伝承・講演」カテゴリの最新記事