乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

bravo!☆ 錦里の、オカリナ店のアーティスト   中国(4景)

2014-08-22 | 舞台・芝居



 中国

    錦里 オカリナ店のアーティスト



 
 
 

 

 


 錦里のオカリナ店から美しい音色が聴こえてきた。
 店に入ってみれば、こじんまりとして、清潔で心地よい空間。
 店内には中国人の若い女性客のグルールがいくつかおられ、その音色にうっとりされていた。

 はじめに吹いておられたのはこちらの男性。
 

 わたくしが店内に入り楽譜を眺めていると、下の男性が楽譜まで駆け寄り数曲披露して下さった。
 
 男性は非常にお上手だった。
 美しい音色は錦里のどこか懐かしい空間を泳ぎ、戯れた。
 最後には鳥のさえずりのように、細かくぴよぴよぴよとオカリナで遊んで下さった。
 
 最近リコーダーのソプラノとアルトで方ちきを過ごす夫は、目を丸くして喜んでいた。
 あまりこういった店内まで入らない夫だが、この日は違った。
 オカリナのリズムと音色に酔いしれていた。

 気を良くした彼。
 錦里に多くあるライブハウスの中からわたくしの好きな声質の店に刺そうと、心地よく応じてくれた。
 ライブハウスの様子は、また後日記録したい。

 ところで上のオカリナ店
 木製や陶器製やプラッスチック製のものがあった。
 木製のものの中には、いかにもオーダーに近い手づくり品の様な、高級品もあった。
 また、日本では見かけないような涙形?のものも展示販売されていた。

 中国人の若い女性客のひとりが、この男性が吹いていたオカリナはどれかと尋ねられていた。
 店員「これですよ。」
 女性客「おいくら?」
 店員「500元(或は5000元)です。」
 女性客「おたかぁ~い。」

 500元は、日本円で9000円
 5000元なら、90000円くらい
 中国語は聞き取れないので単位が定かではないが、楽器としては妥当。
 お手頃である。

 しかし、中国の物価を考えるとどうなのだろうか?
 中国は数年前よりも随分物価が上がっている。
 また国産はお安いが、輸入品はお高い。
 スタバのコーヒーは、日本の料金よりの高い。
 
 このオカリナ店は今回の旅行の中でもかなり好きな店の一つで、真剣にオカリナを買おうかと悩んでしまった。
 リコーダーよりも随分お手頃価格のオカリナではあるが、中国語を知らないので、いずれ気かむけばヤマハ製でも買い求めたいと感じた。
 
 
 bravo
 
 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンパンジー  「かっこいいだろ? 見得、きってるぜ!」  天王寺動物園 (2景)

2014-08-22 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
              (▲ かっこいいだろ? 見得、きってるぜ!)



 
 ▲ 美しいフォルムの彼女って、好きだな☆

 

 先日、天王寺動物園に行った。
 夏真っ盛りの昼過ぎ
 チンパンジーたちは動かず、ただただ横を向いていた。
 
 

 動物園に行く度にチンパンジーに魅かれてしまう。
 笑いを忘れたチンパンジー
 このチンパンジーたちは自然の中で生活をしていたら
 このような無表情な顔つきをしていただろうか…。

 

 チンパンジーは残酷だと書いたブログを多く見た。
 一方、こんな檻に閉じ込める人間はどうなんだろうという意見も多く見た。
 わたくしはどちらかと言えば、後者に近いかも知れない。

 もう少し表情豊かにチンパンジーらしい飼育ができる環境下に置く事はできないものかと考え込んでしまった。

 是、暇人故の
 真夏の真昼のじゃれごと也

 
 
 チンパンジーとチンパンジーの戦い※閲覧注意
 声も非常に大きいので、音を小さくされると聞きやすいです。
 - YouTube


 Wikipedia ▼
 複数頭の異性が含まれる20-100頭ほどの群れ(単位集団、コミュニティ)を形成して生活する。
 普段は、主に母子関係やオス間の同盟を元に構成される小さい集団(パーティ)に分かれて遊動する(頻繁に「離散集合」を繰り返す)。

 特定のオスメス関係にもとづいた繁殖はせず、雌雄ともに複数の異性と交尾をする。
 そのため、産まれてくる子の父親は明らかでない。

 オスは産まれた群れに一生留まるが、性成熟したメスは産まれた群れを離れて別の群れに移籍することが多い。
 メスが出自群をでることによって近親交配の回避をしていると考えられている(第一子を出自群で生む例や、子供を連れた群間の移籍例など、例外も知られている)。

 群れ内の個体間には順位差があり、とくにオス間には順位を巡った争いがあることが知られる。
 野生下・飼育下共にオス間での連合の形成が見られる。

 チンパンジーの特筆すべき習性として「子殺し」がある。
 オス達が他の集団の赤ん坊を襲う、オスが同じ集団の赤ん坊を殺す、さらに、メスが同じ集団の赤ん坊を殺す、など様々なパターンが観察されている。
 いずれの場合でも、殺した赤ん坊を食べてしまうことがある。
 子殺しによって、他のオスの血統を減らし、自らの遺伝子をより多く残す繁殖戦略であるという説もあるが、ライオンなどの子殺しと違ってどの子が自分の血を引いていないか明確でなく、この習性がチンパンジーの社会でどのような役割を果しているのかはよく分かっていない。

 群れ間の関係は敵対的で、集団で他の群れの行動圏にのりこみ殺し合いになることもある。
 集団から離れて一頭でいるところを数頭で狙うことが多い。単位集団内のオス、メスの比が出生時は1:1であるのに対し成獣では1:2に偏っているのは、ここに一因があると考えられる。
 同属別種のボノボのオス、メス比が1:1であるのと比べると特筆されるべきことである。

 チンパンジーには笑いがある。
 くすぐったり、追いかけ合ったりして笑い声を出す。
 ただし、テレビ番組でチンパンジーが芸などを披露する際、歯を見せて笑っているように見えることがあるが、これはグリマスという表情でチンパンジーが恐がっている時の顔である。

 チンパンジーは乱婚で、優位のオスに交尾の機会が多いが、野生では下位のチンパンジーが「かけおち」することが観察されている。
 草陰に隠れていた気の弱いオスのところに、いつのまにか一頭の発情中のメスが寄り添っている。
 そして、一日、長い時は一週間以上も群れの中心から離れて遊動範囲の周縁へと「かけおち」する。時には、オスに手荒に叩かれたりしながらしぶしぶ「かけおち」するペアもいる。

 ニホンザルのDNA解析から、ボスよりも下位のオスの子孫の方が多かったという研究結果があることから、チンパンジーも同じようなことが予想されるが、まだ報告はされていない。
 チンパンジーは道具使用や挨拶行動を含め、さまざまな文化的行動が報告されてきたが、1999年のホワイテンらの論文[15]以降2000年代急増している。
 ホワイテンらが取り扱った文化的行動は物の操作に関するものが多い。

 ここで使われている「文化」の定義は、ある行動レパートリーが集団の多くのメンバーによって共有され、世代から世代へと社会的に情報が伝達される現象ということである。
 行動レパートリーのうち、社会的学習によって伝播または伝承され、なおかつ地域間の行動上の差異が単に生態的要因の差異によるものではないものを指している。


 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする