乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

春ですね…   (梅 3枚)

2012年03月07日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 3月7日

 散歩に行くと 花 開いていました

 梅の花です


 寒そうな梅は 風にたえていました 

 暖かそうな花は ほこらしげです 

 春ですね… 










コメント (4)
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『花魁草』『夏 魂まつり』『菅原伝授手習鑑~ 加茂堤 筆法伝授 道明寺』

2012年03月07日 | TVで 歌舞伎・能楽


  メモ




『花魁草』

出演:中村福助 中村獅童 中村勘太郎(現・勘九郎) 片岡亀蔵 坂東新悟 中村歌江 片岡市蔵 市川高麗蔵 坂東彌十郎 中村扇雀
2011年
78分
カラー
安政大地震を生き延びた女郎と大部屋役者のはかない恋の物語。巧みな劇作術で人心の機微を叙情味豊かに描く北條秀司の作品。 安政大地震の翌朝、日光へ続く街道沿い。遠くで江戸が燃えている。震災から命からがら逃れてきて偶然出会った女郎のお蝶と大部屋役者の幸太郎。二人は米之助という百姓に助けられ、栃木の米之助の家で暮らすようになった。仲の良い二人に所帯を持つよう勧める米之助だが、暗い過去をもつお蝶は夫婦になることを躊躇する。そんなある日、江戸猿若町の座元が幸太郎に舞台復帰を勧めにやってくるのだが…。福助のお蝶、獅童の幸太郎、勘太郎(現・勘九郎)の米之助という魅力的な顔合わせで。 (2011年/平成23年8月・新橋演舞場)



『夏 魂まつり』

出演:中村芝翫 中村福助 中村橋之助 中村国生 中村宜生
2011年
15分
カラー
東日本大震災にみまわれた昨年、犠牲者の鎮魂と被災地の復興を願って真夏の新橋演舞場で上演された作品。公演時は劇場に被災者を招待する取組みも行われた。 明治、大正時代に活躍した歌人九條武子の遺作で、舞踊詩『四季』の「夏」の部分。京都の晩夏を彩る大文字の送り火を描いた舞踊を、中村芝翫が子息福助、橋之助や孫の国生、宜生とともに、情緒豊かに舞った。 京の加茂川べり。如意ヶ嶽の山腹で焚かれる大文字の送り火を見るために若旦那が芸者たちを連れ立ってやってくる。まるで幻のように夜空を焦がす炎を眺めながら、故人の精霊たちを思い、過ぎゆく夏を惜しむのだった。 (2011年/平成23年8月・新橋演舞場)




『菅原伝授手習鑑~加茂堤』

出演:中村梅玉 大谷友右衛門 片岡孝太郎 坂東秀調 中村時蔵
2010年
30分
カラー
三月の衛星劇場は歌舞伎三大名作のひとつ「菅原伝授手習鑑」を大特集。平安時代の菅原道真失脚事件や天神信仰を題材とした長編で、菅丞相(菅原道真)と周囲の人々のドラマを描いている。ことに登場人物の親子三組(菅丞相と娘苅屋姫、白太夫と息子桜丸、松王丸と息子小太郎)の別れが大きなテーマとなっており、人と人の「絆」が問われる今日、是非通して見て頂きたい長編傑作だ。 <加茂堤> 事件の発端となる場で、帝の弟斎世親王の舎人である桜丸(梅玉)が、妻八重(時蔵)の手助けを得て、斎世親王(友右衛門)と菅丞相の養女の苅屋姫(孝太郎)を牛車の中で逢引させる。 (2010年/平成22年3月・歌舞伎座)



『菅原伝授手習鑑~筆法伝授』

出演:片岡仁左衛門 中村魁春 中村芝雀 中村歌昇(現・又五郎) 中村松江 坂東新悟 中村吉之丞 坂東秀調 中村東蔵 中村梅玉
2010年
93分
カラー
三月の衛星劇場は歌舞伎三大名作のひとつ「菅原伝授手習鑑」を大特集。平安時代の菅原道真失脚事件や天神信仰を題材とした長編で、菅丞相(菅原道真)と周囲の人々のドラマを描いている。ことに登場人物の親子三組(菅丞相と娘苅屋姫、白太夫と息子桜丸、松王丸と息子小太郎)の別れが大きなテーマとなっており、人と人の「絆」が問われる今日、是非通して見て頂きたい長編傑作だ。 <筆法伝授> 後の世のため筆法を伝授せよとの勅諚を賜った菅丞相(仁左衛門)が、旧臣武部源蔵(梅玉)に筆道の奥義を伝授する場面。しかし、それから間もなく丞相の身に一大事件が起きることとなる。 (2010年/平成22年3月・歌舞伎座)



『菅原伝授手習鑑~道明寺』

出演:片岡仁左衛門 坂東玉三郎 中村錦之助 片岡孝太郎 片岡市蔵 坂東彌十郎 中村歌六 片岡秀太郎 片岡我當
2010年
117分
カラー
三月の衛星劇場は歌舞伎三大名作のひとつ「菅原伝授手習鑑」を大特集。平安時代の菅原道真失脚事件や天神信仰を題材とした長編で、菅丞相(菅原道真)と周囲の人々のドラマを描いている。ことに登場人物の親子三組(菅丞相と娘苅屋姫、白太夫と息子桜丸、松王丸と息子小太郎)の別れが大きなテーマとなっており、人と人の「絆」が問われる今日、是非通して見て頂きたい長編傑作だ。 <道明寺> 藤原時平の讒言により菅丞相は大宰府に流罪となってしまった。娘に別れを告げに来た丞相の命を狙う陰謀と、丞相の木像が起こす奇跡を描く。十三代目片岡仁左衛門十七回忌と十四代目守田勘弥三十七回忌の追善狂言として、菅丞相を当代仁左衛門、伯母覚寿を玉三郎が演じ二人の名優を偲んだ重厚な一幕。 (2010年/平成22年3月・歌舞伎座)

 


 三月 衛星劇場では、菅原伝授手習鑑が特集

 今週は月火水木

 月火で『菅原伝授手習鑑~ 加茂堤 筆法伝授 道明寺』

 水木で『菅原伝授手習鑑~車引 賀の祝 寺子屋』と続く。

 歌舞伎では文楽のように『菅原伝授手習鑑』は『仮名手本忠臣蔵』のように通し狂言として興行されることがほとんどないので、こういった取り組みはとてもありがたい。

 


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『御名残木挽闇爭』『鎌倉三代記~絹川村閑居の場』『義経千本桜~すし屋』

2012年03月07日 | TVで 歌舞伎・能楽


 2月テレビで芝居   月末 三日間


    『御名残木挽闇爭』『鎌倉三代記~絹川村閑居の場』『義経千本桜~すし屋』 メモだけ





『御名残木挽闇爭』

出演:坂東三津五郎 中村芝雀 市川染五郎 尾上菊之助 市川海老蔵 中村獅童 中村勘太郎(六代目勘九郎) 中村七之助 市川團蔵 尾上松緑
2010年
26分
カラー
【出演】片岡孝太郎 中村時蔵 次代を担う若手勢揃いのダンマリ。木挽は、歌舞伎座あたりの昔の町名。闇争と書いて「だんまり」と読ませる。歌舞伎座御名残公演最後となった平成22年4月の舞台である。「だんまり」は歌舞伎独特の趣向で、暗闇の中の登場人物たちが無言で刀など宝物をめぐって探り合う場面を指す。役者が勢ぞろいする顔見世などでイベント的に上演されるが、今回は歌舞伎の次代を担う若手が勢揃い。曽我兄弟が父の仇工藤祐経に対面する「対面」の趣向で、血気に逸る十郎五郎に、工藤が「新しい舞台造営を全うするまで討たれるわけにいかない」と言うセリフに、歌舞伎座の新築への期待が重ねられている。 (2010年/平成22年4月・歌舞伎座)



『鎌倉三代記~絹川村閑居の場』

出演:坂東三津五郎 中村橋之助 市川右之助 中村歌江 澤村鐵之助 片岡亀蔵 坂東秀調 中村福助
2007年(全2話)
88分
カラー
一途な恋と渦巻く陰謀。大坂夏の陣を題材にした時代物。 登場する佐々木高綱は真田幸村、三浦之助は木村重成、時姫は千姫、時姫の父北条時政は徳川家康がそれぞれモデルとなっている。 北条時政との戦いで劣勢を余儀なくされている源頼家の家臣・三浦之助は、絹川村に住む老いた母のもとへ暇乞いに訪れた。出迎えたのは、時政の娘で三浦之助の許嫁の時姫。時姫は三浦之助をかき口説くが、三浦之助は敵方となった姫に心を許さない。そんな姫を呼び戻しに来たのは、時政方の足軽・安達藤三郎。しつこく時姫に言い寄るので斬りかかられて逃げ出す始末だが、実は、その正体は佐々木高綱。三浦之助と共謀し時姫に父時政を討たせようという魂胆なのだった。橋之助の三浦之助、福助の時姫、三津五郎の高綱で。 (2007年/平成19年12月・歌舞伎座)




『義経千本桜~すし屋』

出演:中村吉右衛門 中村芝雀 市川染五郎 澤村由次郎 大谷桂三 中村種太郎(現・歌昇) 中村吉之丞 市川高麗蔵 中村歌六 市川段四郎
2008年
110分
カラー
主人公いがみの権太はゆすり騙りをする小悪党で親から勘当を受けいる。権太の父弥左衛門は、平重盛から大恩を受けた過去があり、源平の合戦後、重盛の嫡男維盛を匿っていた。ある日、鎌倉から維盛詮議の使者が来ることになり、弥左衛門は別人の首を維盛の身替りにして逃れようとする。それを知った権太は、親の思いとは裏腹に一儲けを企むが、それがさらなる悲劇を呼んで…。 権太の悪知恵ですすむテンポの良い前半から、悲劇的な終盤へと悪人が善人に変わる「モドリ」の演出で見せ、手負いとなった権太の述懐は最大の見せ場。 吉右衛門のいがみの権太、芝雀のお里、染五郎の弥助、歌六の弥左衛門、段四郎の梶原で。 (2008年/平成20年6月・歌舞伎座)





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石川淳と、安部公房 お二方とも3月7日 誕生日

2012年03月07日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 3月7日

 あらあら

 石川 淳& 安部 公房

 示し合わせたかのように、お二方ともお誕生日なのね

 あはは うふふ

 
 若い頃お二人のお誕生日で笑っていたのに、

 もうすっかり忘れていた



 石川 淳(いしかわ じゅん、1899年(明治32年)3月7日 - 1987年(昭和62年)12月29日)

 安部 公房(あべ こうぼう、1924年(大正13年)3月7日 - 1993年(平成5年)1月22日)








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