うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

イプ アップリケ終了&裏地

2005-08-27 23:01:05 | ハワイアンキルト
イプのアップリケが終わりました

裏地はターコイズブルーに合うように、これを選んでみました。


裏地を選ぶときのメモ

1.生地の表面にプリントされているものは、
  キルティングするときに針が通りにくいので注意。
  なるべくプリントされているものは避ける。
 
 ちょっとだけならよいのだと思うのですが、
 確かにプリント部分の面積が多いと大変そう。


2.表の土台の色が2枚はアイボリーなので、
  裏地があまり濃い色だと透けて見えてしまうとので注意。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イプかわいい~^^ (chop)
2005-08-30 16:09:19
そうそう、表面プリントされてるのって針が通りにくいんですよね~

でもついつい可愛かったりして選んじゃう(笑)



土台布の色が濃くて、アップリケ生地の厚さ&色が薄かったので

折り返し布が透けてしまい、失敗したぁ~って事がありました(笑)

せっかく手縫いで作るものだから、こういう事

気を付けなくちゃいけないですね~^^♪



いつも感心してしまうんですが、中心の穴?もすごく正確ですよね~!

ごまかしがきかない難しい所なのに本当にすごいと思います
返信する
chopさん (うさひか)
2005-09-06 23:35:55
いやはや、blogさぼり気味で、コメント遅くなってすいません。



そうそう、生地探しは結構大変でした。

キルト教室の人たちに聞いたら、今の時期はちょうど夏だったから、ハワイ模様(?)の生地が店頭に多く出ていたけど、これからの時期は少なくなるらしいです。。。あ、これっていわゆる普通の手芸屋さんの話ですが。



中心の穴は、一応、星をかたどったものらしく、私の通うキルト教室のパターンには全部ついてます。



でもって、中心から始めるので、毎回、この星からスタートなんですよね。ホントは手がアップリケに慣れてきた頃にやりたいんですが

返信する

コメントを投稿