天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

落ち葉処理班

2015-10-14 18:15:26 | ガーデン
連休の前に突然パソコンのバッテリーがだめになってしまいました。
自分のパソコンが使えなくなるのって、なんだかとっても不便な感じがしました。。
連休があけて、バッテリーも届いてほっとしています。。

今朝の自宅ベランダは、1℃でした。。
10月ってこんなに寒かったっけ?と思ってしまいます。
でも、昼間は車山でもわりと暖かくなって、お外でお弁当ができました。

秋も深まってきましたね。。
車山近辺、山が色づいてきました。
空気も澄んで来てとってもきれいです。




近頃は、もっぱら落ち葉を片付けるお仕事です。
ホテルの敷地内、ほとんど全部落葉樹です。
全部落ちてから片付けようかとも思うけれど、そこまで溜めるってけっこうな量になってしまうので、
ことしはちまちまと片付ける事にしてます。
たくさん落ちたな~と思って、ふと上を見上げるときれいに紅葉した葉っぱがまだいっぱいついています。



これはかえで。。
下は落ち葉だらけなのに、上にもまだいっぱい。。
でもとってもきれいです。。

この時期は、ばらもまだ咲いているので、植え替えにはちょっと早いし、冬囲いももっと寒くなってからだし、
草も生えてはこないし、ゆっくりと季節を感じながら落ち葉を片付けています。

秋のガーデンはほとんど何もないけれど、ぽつぽつ咲いているバラや、秋咲きの宿根草や、枯れたもの、その色合いや草姿や佇まいが
なんだかとっても落ち着きを感じます。



シデシャジン。







寒くなってピンク色になったノリウツギ。









夏よりもたくさん咲かせているばら。
みんなで八ヶ岳に向かって咲いています。



これは、霧ヶ峰の池のくるみ。湿原です。
ここの風景は大好きです。
なぜか馬に乗って髪をなびかせながら走っている図が、ここを通るたびに妄想してしまいます。
アメリカの西部のイメージです。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿