天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

感謝を込めて

2019-04-11 15:37:56 | 植物
冬のシーズンが終わって、今はホテルも休館中です。
少しまとめてお休みもいただけるので、
こんな時はお家の中の片づけや、ちょっとしたリノベーションをしています。
長年使い続けてきたものや、増えすぎてしまったものなどを、
去年から少しづつ手放しています。
大切なものまでは、無理に捨てないけれど、
愛用していたものも、冷静にこれを本当に使いたいのか、、という視点で考えて、
手放してみています。。
近所のお山の上に、不燃物処理場があって、今日もたくさんのキッチン用品を
捨ててきました〜。
処理場は、最近よく足を運んでいますが、おじちゃんたちがとっても優しくって、
しかもたくさんの不用品をとっても安価で引き取って下さり、、
行くとなんだかすごくありがたい気持ちになります。
長年大切にしていたものにも感謝の気持ちを込めてさようならをします。



話は変わって、うちのビカクシダ
なかなか元気です。
熱帯の植物だけど、家で耐寒性をつけたようです。



この部分は貯水葉です。
ここに水分を貯める大切な葉っぱ。
この葉っぱがすごく美しくて好きです。



アガペもなんて美しいのでしょう。。



今はまだインドア植物ばかりに癒されています。
まだほとんど何もなく、枯れたような庭を見ていると、
本当にみんな生きてるのかー?もう何も生えて来ないんじゃ?
という錯覚にさえ陥いる長野の長い冬ももうそろそろ終わりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿