urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

R・ダール/田村隆一訳『あなたに似た人』ハヤカワ・ミステリ文庫

2006年02月05日 | reading
ネタバレ注意。

最近はチョコレート工場が有名です。「奇妙な味」の系譜の代表的作家、ダールの短編集。
賭け、をメインの題材として、それぞれ独特のダール節が楽しめる作品になっていると思います。しかし『王女マメーリア』みたいに、「コレ!」って感興のある作品には出会えなかったようにも。多分最も世評の高い「南から来た男」も、荒木飛呂彦に対する影響を感じさせて面白かったし(《「よし」とするどく言って、「賭けましょう」/「グッド!」》(39p)とか、ダービーですわ)、オチも衝撃あったんだけど。あとは「告別」のエロティシズムとか「クロウドの犬」ラストの絶望的なカタルシスなど、読ませる部分はあるんだけど。
正直訳文の古臭さも影響してるような気がして…《彼女は胸の隆起した魅惑的な女性だった》(104p)は笑った。あと421pあたりの描写がイギリス的な階級意識を感じさせたんだけど、それは偏見かしらね。

作品の評価はCプラス。

あなたに似た人あなたに似た人
ロアルド・ダール

早川書房 2000
売り上げランキング : 1,885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools