ネタバレ一応注意。
横山秀夫の最高傑作と評価する向きもあるようです。警察小説連作短編集。確かに良かった。少なくとも『半落ち』の百倍面白い。
もともと本格志向はある作家と見ていましたが、どんでん返しの仕掛け、カタルシスのあるプロットと、この作家の警察小説の魅力がいかんなく発揮されています。「モノクロームの反転」なんておもくそ本格だ。
そしてそこに、三人の「班長」を中心とする捜査一課の三班の手柄の奪い合い、騙し合いがツイストかけてくれるわけです。班長はキャラ立ちまくり。キャラ立ち三本マイク。タイトルも上手くて、それまで見えていた意味が、真相が明らかになることによって反転するよく練られた構成。警察小説としては、ほぼ完璧に近いプロットを持っているのではないでしょうか。
ベストは表題作。班長の中でも二班・楠見はやばい。やばすぎる。悪魔的です。
あと正直減点材料もあって。裏表紙に書いてある《圧倒的な迫力で、あぶりだされる》ものが、《男たちの矜持》ではなく、単なる「男たちの醜い狷介」であるように感じられてしまったこと。新入社員研修中の身としては、こんな職場では絶対に働きたくありません。
作品の評価はAマイナス。
横山秀夫の最高傑作と評価する向きもあるようです。警察小説連作短編集。確かに良かった。少なくとも『半落ち』の百倍面白い。
もともと本格志向はある作家と見ていましたが、どんでん返しの仕掛け、カタルシスのあるプロットと、この作家の警察小説の魅力がいかんなく発揮されています。「モノクロームの反転」なんておもくそ本格だ。
そしてそこに、三人の「班長」を中心とする捜査一課の三班の手柄の奪い合い、騙し合いがツイストかけてくれるわけです。班長はキャラ立ちまくり。キャラ立ち三本マイク。タイトルも上手くて、それまで見えていた意味が、真相が明らかになることによって反転するよく練られた構成。警察小説としては、ほぼ完璧に近いプロットを持っているのではないでしょうか。
ベストは表題作。班長の中でも二班・楠見はやばい。やばすぎる。悪魔的です。
あと正直減点材料もあって。裏表紙に書いてある《圧倒的な迫力で、あぶりだされる》ものが、《男たちの矜持》ではなく、単なる「男たちの醜い狷介」であるように感じられてしまったこと。新入社員研修中の身としては、こんな職場では絶対に働きたくありません。
作品の評価はAマイナス。
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確かに。