urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

"GRAPEVINE × GOING UNDER GROUND"

2006年09月01日 | live
2006.8.31@名古屋クラブダイアモンドホール

最近ライヴのペース上がってきた。これでいいのか社会人。
ちょっと残業してたら開演間に合わず。久屋からタクシーで新栄へ。
ゴーイングがもうやってた。なんとか二曲目に間に合いました。

①GOING UNDER GROUND
一時期は通ってたけど、最後に観たのがいつか思い出せない久々のライヴ。『ハートビート』のツアーかな、その時は多分ELLだった気がするけど、今は基本ダイアモンドなんだよね。
で、ライヴは正直、可もなく不可もなく、といった感じ。というかぶっちゃけ次のバインが凄すぎて、今感想を書くとどうしても「食われた」印象が拭えない。MCのヌルさも、正直俺はちょっと好かんのだよな(ゴーイングの魅力の一つであることは理解しています)。未だに一番盛り上がるのが「ショートバケイション」だし、「サンキュー」やんなかったし(これは個人的希望)。
しかし中盤、まったくさりげなく「トワイライト」という大名曲を鳴らし、さらには「グラフティー」に繋ぐという展開に、このバンドの名曲ストックの多さを頼もしく感じました。あと「ハミングライフ」良かったわ。

セットリスト(曲順自信なし):①愛をちょうだいな②ハートビート③VISTA④ノラ⑤南十字⑥トワイライト⑦グラフティー⑧ショートバケイション⑨STAND BY ME⑩ハミングライフ

②GRAPEVINE
こちらは多分2003年以来のバイン。
なんつーかもう、圧巻だった。恐ろしい成熟。その世界をすべて嘗め尽くさせられるような吸引力のあるライヴだった。
ホントひねくれたセットを組むバンドだから、「いけすかない」から「放浪フリーク」までの流れは結構ゴーイングの客にも優しいセットだと思ったものです。しかし「こっからディープになるから付いて来い」つって鳴らした「スイマー」からもうどっぷりとバイン・ワールド。「FLY」からまたアゲに入ったけど、正直彼らのロックの魔性にもう少し引きづりこまれていたかったと思わせる、神秘的でさえある体験でした。

《蒼くて堅くて破瓜のようで/遠くて不確かで 嘘》

ディープネスとサイケ感が倍増した「マリーのサウンドトラック」は特に、笑ってしまうぐらいにかっこよかった。
ライヴ通して、アッパーチューンでもセンチメンタルな曲でもディープな曲でも、バンドとしての表現の核が共通して感じられた。ビートとうねるギターで形作るグルーヴ。横だろうが縦だろうが、揺らされる。ダイアモンドは音がアレで度々ハウリングしていたが、関係なかった。圧勝。しばらく観ない間にとんでもないライヴ・バンドになっていたようです。
あと田中かっけー。色気ハンパなし。シロップ五十嵐と張ると思うが、こっちは開放的なフェロモンなもんでよりタチが悪いね。あーもう、女子が卒倒すっから脱いだTシャツ投げんな!
ひねくれセットと言えば、「レアな曲やります」つってやったのが「ナツノヒカリ」だったのは笑った。シングル曲ぢゃん。「光について」も「それでも」もやらなかったけど、不満はカケラもありませんでしたと。

セットリスト:①いけすかない②Reverb③放浪フリーク④スイマー⑤スレドニ・ヴァシュター⑥マリーのサウンドトラック⑦豚の皿⑧FLY⑨ミスフライハイ⑩その未来⑪Everyman,everywhere en.①ナツノヒカリ②R&Rニアラズ

「Everyman,everywhere」のメロウネスも最高にカッコよかった。酔った。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょ)
2006-09-02 11:10:47
おつ!

いいなー行きたかったそれ。



ウチもライブよく行くよー会社のB2で似合わない靴を脱ぎ捨てて走ってます。



ゴーイングのラップMCはどうなんだろーね。。
返信する
バイン (urt)
2006-09-02 12:16:26
ヤバい!ぜひ観ていただきたい。なんかコレ観とけっつーのがあればおせーて。それはそれとして似合わない靴のくだりの元ネタが分かりません。

君も聞いたかラップ。今回で見納めとか言ってたけどできれば金輪際聞かんでいいと思いますた。
返信する
Unknown (しょ)
2006-09-03 19:21:46
STAND BY MEだす。

武道館ライブで初めて聴いて、そのあとのELVISなんちゃらライブで二回目聴いた。

武道館はともかく、二回目のELVIS~の出演者がチャットモンチー、フジファブ、ゴーイング、10FEET、アシッドマンで、客層が違うせいか盛り上がってなかったなぁ。



最近ぜんぜん新しいの聞いてないんだよねぇ。。

なんかある?

返信する
ELVISなんちゃらって (urt)
2006-09-03 22:13:36
なんだそのクソ豪華なメンツ! 今日チャットモンチーのチケ玉砕したよー観たいよーエリコたんハァハァ。

わたくしが聴いてますのは全部ブログに書いてあります。なので結局目新しいのはないのです…。
返信する
前テレビでやってたやつ (しょ)
2006-09-09 09:16:38
キモイ!



6時開演でチャットモンチーだけ見れなかったんだよー。



てかTOKYO遊びにおいでよ!
返信する
Unknown (urt)
2006-09-09 22:47:15
凍狂ね…行きたいけどね…金がないのは同期みんな一緒だと思うけどね…家賃負担軽い人が来れば?

…遠からず行きたいですね。賞与が出たあたりで。
返信する
Unknown (しょ)
2006-09-16 23:32:46
確かに。

じゃーそのうちひょっこり現実逃避しに行くわー。



ちなみに今鈍行一人旅in長野の漫喫にて現実逃避中。

もう何も考えたくないーあと10秒で世界が終わればいいのに。。
返信する
Unknown (urt)
2006-09-17 20:19:12
ひでえ…w

シャンプーの匂いを嗅ぐお相手はいないのかい?

猿みたいにな。



端から見たらなんだこの会話。
返信する