urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

坂口安吾『不連続殺人事件』角川文庫

2005年07月21日 | reading
「坂口安吾」とかタイトルに出ると気分いいね。
でもミステリなのでネタバレ注意、です。

中学生の時だったか、一度挫折しています…が今回は読了。洒脱、などと形容するべきなのかもしれませんが、古臭くて読みづらい文章ではあります。
登場人物がみなエキセントリックで、非常に喧しい。しかしそのドタバタの中に、アリバイを中心とする謎解きのプロットを紛れ込ませるなど、なかなか考えられてはいると思います。でも結局共犯やないかい、と。
「日本推理小説史上最高の傑作」なんて裏表紙では煽られているのですが、違うと思う…。

なんか大した感想じゃなくてスイマセン。
作品の評価はCプラス。

4041100135不連続殺人事件
坂口 安吾

角川書店 1974-06
売り上げランキング : 20,743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・ (いのうえ)
2005-07-22 10:50:09
先を越された・・・
返信する
Unknown (urt)
2005-07-22 23:33:22
まだだったんですか…何度か「不連続読まな」って話を聞いたような気が…。
返信する
Unknown (sin)
2005-07-24 23:57:16
僕も読みましたけど『りら荘』とグチャグチャになってる…。こりゃ、再読かな。
返信する
ああ。 (urt)
2005-07-25 12:17:59
確かに雰囲気似てるね。
返信する