urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

東野圭吾『眠りの森』講談社文庫

2006年02月12日 | reading
ネタバレ一応注意。

バレエ団(レトロな語感だね)で起きた殺人事件と、東野の重用キャラ、刑事・加賀恭一郎とバレリーナの恋情を二本柱にした長編です。
うーん、犯人すぐ分かるな。ニューヨークと日本の複線的プロットを立てたミステリ部分も正直インパクトに欠け、恋愛小説としても心理・描写の装飾がなくあまりにストイックで、あっさりし過ぎているように思いました。そういう書き方が効果的な場合もあるでしょうが、俺にはこの本、あまり読みどころの多いものではありませんでしたね。加賀というキャラクタは個人的には好きで、この二人の行く末は気になるところではありましたが(美緒のいかにも繊細な人物像は深みを欠いて感じられましたが)。なんかなんとなく読み終わってしまった感じ。
「医者は素人に注射なんかさせない」って記述があったけど、俺毎日セルフで成長ホルモン射ってたよ。インスリンとかもそうじゃないのかな。

作品の評価はC。

眠りの森眠りの森
東野 圭吾

講談社 1992-04
売り上げランキング : 25,065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディハウス)
2006-02-12 17:46:27
>俺毎日セルフで成長ホルモン射ってたよ。



興味深々w 背伸びたりするんか?
返信する
あれ (urt)
2006-02-12 18:47:07
知らんかったっけ。中二ぐらいから三年間毎日。年で10cmずつ伸びたわ。しかも保険で治療費タダだった(今は保険の制度が変わって、一月10万とかかかる)。

でも骨格できる前にやらんと意味ないよw。
返信する
だね~ (さきち)
2006-02-13 01:29:20
インスリンも自分で注射ですねー
返信する
あら (キャンディハウス)
2006-02-13 03:36:36
知らんかったよ!

てか、もう手遅れか・・・。

残念だ(ノω・、) ウゥ・・・
返信する
Unknown (urt)
2006-02-13 18:13:18
>さきち

だよね。ニューオリンズでぶっ倒れてた女の人いたもんな。



>キャンディハウス

あら。中学の時俺隠してたのかな…自意識過剰なガキだ。

教えたったら良かったわね。ごめんよぅ。
返信する