urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

伊坂幸太郎『重力ピエロ』新潮文庫

2006年07月11日 | reading
ネタバレ一応注意。

という訳で読みました。
仙台の街で起こるグラフィティアートと放火事件の奇妙な符合を追いながら、本質的には主人公と弟、春を中心に「家族」を描く小説。なかなか感動的ではあります。
リズムのある文章、オフビートな展開、春に象徴されるところのクールでユニークなキャラクタ、会話のユーモア…伊坂小説に期待されるところのほぼすべてが、ややこなれていない印象を伴いながらも楽しむことができます。ただ「ほぼ」と言ったのは一点、彼の小説技巧を特長付ける伏線の妙についてやや物足りなかったかな、と。葛城が作中に果たす役割など見え透いてしまっていますね。
期待が大き過ぎたということもあるでしょうが、エンタテインメントとしての完成度において、『陽気なギャング~』には一歩も二歩も譲るかな、という印象でした。

作品の評価はB。

重力ピエロ重力ピエロ
伊坂 幸太郎

新潮社 2006-06
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools