ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

日下無双 純米酒

2010年10月17日 | 日本酒


「獺祭」の旭酒造さんと同じ、山口県岩国市にある村重酒造さんのお酒です。
こちらの銘柄は「金冠黒松」。
以前に「臥龍錦松 純米大吟醸 無濾過生原酒」を戴いて大変美味しかったので覚えていました。
杜氏は日下信次(ひのしたしんじ)さんで、日下さんのお名前も記憶にありました。
その日下杜氏の名前がついているこのお酒、天下にならぶものがないほど優れている、という意味があるのだそうです。

日下無双は仕込量が少ないので限定品のようです。
純米酒と純米大吟醸がありますが、おそらく私は純米酒の方が好みの味かと思います。
さらに生酒と火入れ酒があり、これは火入れですね。

さて、この純米酒、手ごろな価格だったこともあり、そんなに期待はしてなく食中酒のつもりで購入しました。
ところが、これを口にしたところ、これが特別なお酒だったことに気付くのです。

注いだお酒は薄っすら山吹色。
口にする瞬間前に美味いを連想させる香りで、口に含むと純米の旨みが広がり、3秒後に高い酸で舌が刺激され、尚且つ吟醸クラスの香り、プラス甘味(旨味)、飲み込む時に再び喉の奥で強い酸を感じられます。

純米酒の旨みがありながら、純米吟醸並みのフルーティさを持つ不思議なお酒です。
村重酒造さんオリジナルの酵母MS-1だから?
そういえば臥龍錦松にもMS-1が使われていました。
それぞれの味のバランスがとても良く、酸が強めの私好みの純米酒です。






今日は頂き物の島らっきょうを塩漬けにして戴きました。
カツオ節だけをかけるだけで美味しいですね。






チラガー!
濃い味付けはこの酒に合いますね。
酒がすすんでヤバすぎですw






日下杜氏の情熱が伝わる1本!!

 日下無双 純米酒

■山口県岩国市 村重酒造
■アルコール度数 16度以上17度未満
■原料米 山口県産西都の雫
■酵母 MS-1(オリジナル)
■精米歩合 60%
■日本酒度 +3.0
■酸度 2.0
■1.8L 2730円





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ。旨そう・・・。 (decaf)
2010-10-19 02:43:17
酸味を持ちながら、
純米吟醸のフルーティさ。

最近興味を持ちつつある酒の味です。
うりぼんさんの紹介される酒を
注文しようと思っています。
(大きめの冷蔵庫が今月末に届きますので!)

ああ。悩みますねぇ。
できたら、買いやすくておすすめの酒を
ぜひ紹介くださいっ!
返信する
オリジナル酵母だそうです (uribon)
2010-10-19 21:21:52
>decafさん
冷蔵庫買うんですか!?
うらやましい話ですね~
私も専用の冷蔵庫がほしいところです

decafさんの飲むペース早すぎだし、年間100本くらい飲んでるんじゃないですか?笑
返信する
山口は (アイバコフ)
2010-10-24 16:29:50
いい国ですね~
美味しいお酒多いですし

日下無双は知らなかったです。

ラベル綺麗ですし
限定品とはそそりますね。

つまみの数々も居酒屋ですね(^^)

返信する
Unknown (uribon)
2010-10-24 17:47:57
>アイバコフさん
これは純米酒でありながら純米吟醸クラスでした。
旨+香+酸。
この日下杜氏の傑作、臥龍錦松を近いうちに飲みましょう!
返信する
直通経路を設置させていただきました。 (decaf)
2010-10-26 23:53:27
うりぼんさんすみませんっ!
勝手ながら、うりサイトのブックマークを
させていただきました。

こちらの方がたくさんお邪魔するので(笑)。

それにしても日下無双気になります・・・。
返信する
Unknown (uribon)
2010-10-27 09:17:52
decafさん むしろ嬉しいです^^
ありがとうございます!
私も登録させてもらいました~
日下無双、なくちゃっちゃいました^^;
返信する
Unknown (グルメ刑事)
2010-11-03 12:00:27
山口すっきゃなー!

ほどほどに。。。

島らっきょう、チラガーを見たら、また沖縄行きたくなりますた。

1月末に沖縄に行きますが、年内時間があれば沖縄に行ってくるわ!
返信する
Unknown (sakuraパパ)
2010-11-14 17:24:46
ご無沙汰しています

日下無双って 旨そうなお酒ですね

私もお酒は目が無いほうなので、何でも

いただくのですが 最近少しメタボ気味につき

焼酎に切り替えています・・・

しかし 旨い酒の味わい方されてますね。
返信する
Unknown (uribon)
2010-11-14 20:49:57
>グルメ刑事さん
沖縄は本州にないグルメがたくさんあっていいですね!
また沖縄レビュー楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (uribon)
2010-11-14 20:52:51
>sakuraパパさん
私も昔は焼酎でしたが、今地酒の美味しさの虜になり、全国のお酒を集めているところです!

そういえばアップするほどではないですが、またスモークやりまして、日本酒の飲み会に持ち込みました~
返信する

コメントを投稿