ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

日下無双 純米大吟醸

2011年02月01日 | 日本酒


昨年飲んだ「日下無双 純米酒」の「純米大吟醸」版を正月に飲もうと思い購入しました。
前の純米酒は意外な感動でしたね。
「日下無双」の文字の色がシルバーだと純米酒で、ゴールドだと純米大吟醸です。

日下(ひのした)杜氏の名を冠して、しかも「無双」と名付けるくらいですから、日下無双は特別な拘りをもって醸したお酒のようですね。
純米酒の方は分かりませんが、純米大吟醸は圧力をかけないで「袋つり」でゆっくりと落としていくらしいです。

香りは華やかという方ではなく、自然にさりげなく。
純米大吟醸なので純米酒より薄い印象。
口に含んだ瞬間、始め丸く滑らかだけど、徐々に酸が効いてきて最後は喉の奥でかなり暴れます。
そういう意味では純米大吟醸の割りに飲み応えあります。
端麗ではありませんね。

普段の家飲みでは飲まない(飲めないw)高いお酒なのでゆっくり飲んでいきましょう。


日下無双 純米大吟醸

■山口県岩国市 村重酒造
■原料米 兵庫県産特等山田錦
■精米歩合 45%
■酵母 オリジナルMS-1
■アルコール度数 16~17度
■日本酒度 +2
■酸度 1.8
■720ml 2048円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿