どうもバムです。
プリングルズのエクストリームシリーズの、
バルサミコビネガーテイストを食べましたよ。
バルサミコ酢は使用していないってのが、アツイね。
いや、本当に書いてあるんだってば。
そんなBVTですが、味はどうかというと、
そんなに厳しくもない。
定番のサワークリームオニオンが、ややワイルド目になった感じ?
個人的には好きな味だナァ。
輸入物でよくある、ソルトビネガーとかに比べりゃ、
随分と食べやすいじゃないかー。
エクストリームというほどではないと思うけどね。
さて、今日は寝袋のお話。
寝袋は、焚き木とセットにしていれば、
だいたいの場所でログアウト出来るという、
ちょっと変わったアイテムです。
昔は、よく狩りの先でログアウトとかしたもんです。
魔法なしの人が随分多かったから、街まで帰るの面倒とかでね。
あい、ニジェルムの寝袋取り放題部屋だよ!
本来は牢屋の大部屋なんですけどね。
敷いてある寝袋を畳めば、持って帰れるよ。
売れないけどね。
まぁ、これは先のUOトリビアツアーで紹介されたりで、
最近の人でも知っていると思います。
で、だ。
この寝袋をアイテム鑑定(ID)します。
あい、しましたね。
今度は畳みます。
そして、もう一度IDして、ラスト・ターゲット。
うん、鑑定しました。
再度、広げ直します。
そして、またIDしてラスタゲすると・・・
「鑑定できるほど詳しくは観察できませんでした。」
が出ます。
これ、対象アイテムがアイテム鑑定出来るエリアから、
遠い場所だと出るコメントです。
そして、対象アイテムがなくなった時に出るコメントでもあります。
「ラスタゲしたけどコレは先程まで鑑定していたアイテムではないよ」
の意味でもあるんです。
では、広げた向きの問題なのか?と考えてしまうところですが、
向きも関係ないです。
何度畳み直しても広げ直しても、もう最初にIDした寝袋じゃないって事。
ラスタゲは出来るのにね!
つまり。
広げた状態の寝袋=畳んだ状態の寝袋 ≠ 広げ直した寝袋
というわkです。
使う事で形が変化するアイテムは、その都度違うアイテムとして、
処理されているという事です。
同じようにラスト・オブジェクトでも、
広がってる寝袋→畳む は出来ますが、そこから広げ直すが出来ません。
ちょっと面白いなぁとか思ったりしました。
記憶が曖昧だけど、エルフに物乞いすると貰える寝袋が、
一度使うと「Acquired By Begging」が消えてしまうとか聞いてます。
これが要因なんじゃないのかなぁ?と推測しました。
同じような現象が、松明でも起こります。
火をつけた松明にラストオブジェクトしても、消えないんですよ。
ま、ちょっとした事なんだろうけど、内装いじってて、
点けたり消したりしたい時は、ラストオブジェクトは使えない、
ってくらいで覚えておけば良いんじゃないのかなぁ。
すげー、投げっ放しでオチがつかないけどね。
プリングルズのエクストリームシリーズの、
バルサミコビネガーテイストを食べましたよ。
バルサミコ酢は使用していないってのが、アツイね。
いや、本当に書いてあるんだってば。
そんなBVTですが、味はどうかというと、
そんなに厳しくもない。
定番のサワークリームオニオンが、ややワイルド目になった感じ?
個人的には好きな味だナァ。
輸入物でよくある、ソルトビネガーとかに比べりゃ、
随分と食べやすいじゃないかー。
エクストリームというほどではないと思うけどね。
さて、今日は寝袋のお話。
寝袋は、焚き木とセットにしていれば、
だいたいの場所でログアウト出来るという、
ちょっと変わったアイテムです。
昔は、よく狩りの先でログアウトとかしたもんです。
魔法なしの人が随分多かったから、街まで帰るの面倒とかでね。
あい、ニジェルムの寝袋取り放題部屋だよ!
本来は牢屋の大部屋なんですけどね。
敷いてある寝袋を畳めば、持って帰れるよ。
売れないけどね。
まぁ、これは先のUOトリビアツアーで紹介されたりで、
最近の人でも知っていると思います。
で、だ。
この寝袋をアイテム鑑定(ID)します。
あい、しましたね。
今度は畳みます。
そして、もう一度IDして、ラスト・ターゲット。
うん、鑑定しました。
再度、広げ直します。
そして、またIDしてラスタゲすると・・・
「鑑定できるほど詳しくは観察できませんでした。」
が出ます。
これ、対象アイテムがアイテム鑑定出来るエリアから、
遠い場所だと出るコメントです。
そして、対象アイテムがなくなった時に出るコメントでもあります。
「ラスタゲしたけどコレは先程まで鑑定していたアイテムではないよ」
の意味でもあるんです。
では、広げた向きの問題なのか?と考えてしまうところですが、
向きも関係ないです。
何度畳み直しても広げ直しても、もう最初にIDした寝袋じゃないって事。
ラスタゲは出来るのにね!
つまり。
広げた状態の寝袋=畳んだ状態の寝袋 ≠ 広げ直した寝袋
というわkです。
使う事で形が変化するアイテムは、その都度違うアイテムとして、
処理されているという事です。
同じようにラスト・オブジェクトでも、
広がってる寝袋→畳む は出来ますが、そこから広げ直すが出来ません。
ちょっと面白いなぁとか思ったりしました。
記憶が曖昧だけど、エルフに物乞いすると貰える寝袋が、
一度使うと「Acquired By Begging」が消えてしまうとか聞いてます。
これが要因なんじゃないのかなぁ?と推測しました。
同じような現象が、松明でも起こります。
火をつけた松明にラストオブジェクトしても、消えないんですよ。
ま、ちょっとした事なんだろうけど、内装いじってて、
点けたり消したりしたい時は、ラストオブジェクトは使えない、
ってくらいで覚えておけば良いんじゃないのかなぁ。
すげー、投げっ放しでオチがつかないけどね。
タゲって、キャラを直接タゲる場合と、バーをタゲる場合での違いもありますね。
ALTを使ったフォロー機能は、バータゲでは機能せずキャラタゲしないとダメ。
何故かは不明(笑)
バーの信頼性があやふやなのかと思いきや、モンスの忍者は、分身前にバーをとると、いくら分身しようがそのバーは本体バー(笑)
これはキャラに対しても言えるようで、対人で、分身前にバーとられると分身攪乱意味無し。
というか、分身音が他人に聞こえる時点で何の攪乱にもならないんだが(笑)
>ALTを使ったフォロー機能は、バータゲでは機能せずキャラタゲしないとダメ。
むー、それは知らなんだー!
多分ですけど、フォロー機能はタゲのグラフィックが移動するのに反応するんじゃないですかね。
HPバーはアクマで状態を示す物なので。
オブジェクトで移動し続ける物があれば、
実証出来るんでしょうけど・・・。
>分身
アテクシも忍者狩る時に、やはり最初にHPバーを出すようにしてます。
そして、毒を入れておく。
勝手に分身が消えてくれるので、楽チンでゴザンス。
まー、使う側としたら、身代わりの術みたいなもんですから、
対人としてみた場合は、しょうがないんじゃないですかね?!