UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

しぃーっ!と注意されないようにするには?

2007-07-24 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日は休みで天気も良かったので、またしてもラーメン屋へ。
目的地の二軒とも人気ありなお店な為、昼時よりやや早めに出発。
一軒目は県下有数の有名店の姉妹店なのに、
出店場所が工業地帯の外れという変わったお店。
運良く並ばずに入れた。涼しい中、じっと出来上がりを待つ。
つけめんを頼んだのですが、麺以上に多いつめけんの具に驚愕。
山盛りに盛られた野菜炒め。麺がつけられないじゃないのよ!
野菜をかき分け、どうにかつけ場所を作り頂く。
つゆ自体はみそラーメンのスープに近くて美味しいんですけど、
とにかく具が多い。そして、チャーシューがしょっぱい。
そういえば、姉妹店のもしょっぱかった。
デフォルトなんだね。アテクシは苦手だわ。
客層が工場員やまわりにあるドカ系の人が多いので、
これだけ山盛りでもウケるんだろうが、食の細い人や女性は無理だろう。
次の店の事を考えた結果、野菜を残してしまったよ・・・。
二軒目は有名なお寺のスグ隣。炎天下の中、外で順番待ち。
入って注文すると、すぐ出てきた。細麺だから早い!
味は長浜系の薄味。そこそこ美味しいけど、今一歩かしら。
店の内装がレトロで面白かったのが一番印象強いかな。
いまいちラーメン欲が解消されなかったので、
バッティングセンターなんぞに行く。昼間におっさんが、だ。
90~100キロ程度のスピードだったのに、半分くらいしか当たらず。
チップが多くて、よりよくストレスが溜まった。
わいわいと中学生が来て周りが埋まってしまったので、
急に恥ずかしくなり、そそくさと帰りました。
みんな、こういうダメな大人にはなるなよー。

さて、今日はライキュームでのお話。
普段静かな(はず)のライキュームは、会話はご法度。
一言でも発するものなら、scribe達が注意してきます。
部屋の外なら怒られる事はないんですけどね。



屋根の上に居るくせに注意してくる。
上から物言いやがって。
まぁそんな事もあり、どれくらい離れていれば注意されないのか?
迷惑だと判りつつも、調査してみました。



部屋から出てもこの始末。
視線さえ通っていれば、彼等は注意してきます。
おかげで結構な距離になりそうです。
ねぇ、もう少し奥の壁に近寄ってくれないかい?

しばらく「あ」と一言だけ発しながら検証してたんですが、
少々飽きてしまいました。他の発音だとどうなのかしら?
ちょっとEmoteで試してみよう。
すると、何故か誰も注意してきませんでした。
可哀想な子扱いされたっぽいです。
やっぱり感情的に「あばば」は拙かったのでしょうか。



ところが、Whisper(ささやき声)だと注意されるのです!
コレだと呟き投法で御馴染みの(御馴染みか?)、
パイレーツの桑田真澄はライキュームで投げれません。
まぁ野球なんてやったら、当たり前に注意されるか。



もちろん、Yell(叫び声)でも注意されます。
Yellの範囲も調べたかったのですが、
対象のscribeと離れ過ぎてしまい、向こうの声が聞こえません。
これは複数名居ないと検証出来ないので、無理ぽ。
検証やってるの夜中だし。いつも協力してくれる友人達は夢の中だ。

そんなわけで、神経質なscribe達をイライラさせるべく
注意範囲検証を、あえてボソボソで続けてやってみる事にしました。
その結果、



15歩先までは注意される事が判りました。
これは通常の声の可聴範囲と同じですね。
ライキュームの部屋の縦の長さは16マスなので、
部屋のほとんどの声は聞こえてしまう計算となります。
注意されたくない場合は、Emoteで話すしかなさそうです。

せっかく「しぃーっ!」と言われるので、
最後のオチにでも使わせてもらいますか。



ドラゴン校長っぽい締めで、今日のネタも〆。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王の右には立てない? | トップ | 被り物教室開催! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり距離なのかなぁ (にん)
2007-07-25 07:27:57
関係あるのかわからないけど、不思議に思ってたことがあるんです。
ブリ図書館の寄付でよく叱られる(笑)んですが、中から外にリコる時、1回目は注意されるんですが2回目は注意されない気がするんです。
(リコ詠唱したんだけど、やっぱRBデフォじゃなくて違うとこにリコろうとして詠唱キャンセルして、もっかいリコ詠唱した時は叱られなかった記憶がうろ覚えながらあることから。)
あと、誰かがが注意された後はしばらく注意されないような。。。
なんか私もちゃんと調べたというわけじゃないんですが(^^;
返信する
その通り! (tImEBomB)
2007-07-25 22:28:21
にんさん、毎度!

>二回目

はい、確かに一度注意してきたscribeは注意してきません。
実際にやってm

・・・つーわけで、一度注意してくるとそのscribeは、
二回目は注意してきません。諦めるのかね?
しかし、しばらく時間を置くとまた注意してきます。
時間はわかりませんが、各部屋を回り直してると、
待ちの時間は発生しませんでした。
フラグみたいのがあるような感じですかね。
また、発言に対して必ず注意してくるわけではありません。
向きや動きには関係ないようです。
散々騒ぎまくってようやく注意してくる場合もあります。
これは法則が判らなかったですねー。
心なんてお天気で変わるのさ?
返信する

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事