KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2008年10月11日





前の晩。
久しぶりに会った友人から「青物情報」が舞い込んだ。
意外なポイント。
意外な魚。


5:10 後輩の初心者タクちゃんを誘って出発。

5:30 到着(近)

情報によると「先端が最強!」とのことだったが、先端は満員だったので20m程手前の空いたスペースに陣取る。

薄暗い中、2人してミノーをキャスト。
自分に1投目からアタリはあるが、なかなかフックアップしない。

色々とアクションを試したがタダ巻きが一番反応が良い。
が、フックアップしない。。。
ルアーのサイズを落としてみっかな~とか考えてると、ゴン!
なんとビックリ、太刀魚でした。(写真無し)


夜が明けて、目の前の海面がザワつき始めたので2人ともジグに交換。

タクちゃん : 「な、なんか・・・ゴン、ゴンって感じますが・・・何ですかね?」(マジ顔)
自分    : 「あ~、それはタクちゃんがヘタッピだから、オレのルアーにタクちゃんのルアーがぶつかってるんだよ~」(半ニヤケ)
タクちゃん : 「え!? そうなんですか? スンマセン」(マジ顔)
自分    : 「もうちょっと早目に巻いた方がイイよ~」(半ニヤケ)
暫くして。。。
タクちゃん : 「あ、、、スンマセン、またぶつかりましたね。もっと早く巻いた方がイイですか?」(マジ顔)
自分    : 「ん!?」(ルアー交換中)
タクちゃん : 「・・・えぇ!?」(驚)

タクちゃん楽しい~♪


6:20 堤防の先端で、サゴシ祭りが始まった。
時折ネイゴ(30cm強)も混ざっているようだ。
しかしこちらは渋く、自分が50cm強のサゴシを1キャッチ。
タクちゃんはアタリすら無くなったようだ。

6:30 フルキャストして目一杯早巻き。 ゴンッ!!
途中まではあんまり引かなかったので、サゴシのつもりでファイト。
でも手前にきて急に引きが強烈になり、サゴシのつもりからネイゴのつもりに切り替えてファイト。
もう少しで魚体が確認できそうなトコロまで浮かせた瞬間、一気に海底へ向けて走りパーーーン!!と爽快な音をたててメインラインを切っていった。。。
PE1.5号とはいえ、ここ数年純粋な魚との引っ張り合いでメインラインをブチ切られた記憶がない。
自分の中ではちょっとした衝撃でした(笑)
あ、勿論カンパチ?やGT?サメ?とのファイトで根擦れによるブレイクは多々あります(涙)

7:20 タイムリミットギリギリまでガンバってこの魚の正体を突き止めました。
ブレイク1、バラシ1、アワセでのスッポ抜け1、正体は・・・
 ハガツオ。1.5kg↑。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

しかしこのサイズはフロロ6号のリーダーだとヒヤヒヤですね(冷汗)
そしてこんな近場にこんな魚が、、、結構ビックリしました(笑)



TACKLE
ROD : FCLLABO 11ft ULTIMATESHORECAST
REEL : SHIMANO 08TWINPOWER 3000
LINE : DUEL X-wire CB #1.5 22Lbs
LEADER : DUEL H.D.CARBON PRO100 #6.0
LURE1 : UZU SPORTS FISHING lab. 俺のシャバジグ 55g
LURE2 : DAIWA PHANTOM II ?g




            


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 沖磯WALKING ... 禁断のボート... »
 
コメント
 
 
 
先日は (ヒロ)
2008-10-14 21:35:07
お疲れ様でした!
とても楽しい時間でございました(^-^)/

あ・・・記事は今から書くとこです

しかしハガツオの顔面の〆傷?

ラインを切られた腹いせじゃありませんよね
 
 
 
ハガツオ! (ヨッシー)
2008-10-14 21:58:11
旨いッスよね~( ̄¬ ̄)

サゴシといいソウダといいあの辺では珍しいですね(^-^)


自分もですがやっぱヒ〇さんとは相性が悪いみたいですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
あそこで (TAKE)
2008-10-15 06:50:26
こんな魚が釣れるとはね~
今年はおかしいのか、当たり年なのか・・・

って、翌日はサゴシしか釣れなかったけどね~{/kaeru_shock2/}
 
 
 
どもです! (unko)
2008-10-15 09:28:28
>ヒロさん

先日はホントお疲れさまでした!
コチラこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました(^。^)丿

ハガツオの顔の傷は、ランディングしたあとバタバタ暴れてルアーが外し辛かったので適当に頭を狙ってナイフを振り下ろした結果です(爆)


>ヨッシーさん

美味かったっす!!
朝一に太刀魚キャッチした時に結構驚きましたが、ハガツオが出た時にはもっと驚きました(笑)

ヒ○さんとの相性ですか・・・
『悪い』としか言いようがありません(爆)


>TAKEさん

今年はあちこちで青物が湧いてますよね。
沖に出ても湾内・湾奥問わずにボコボコです!
当り年というよりは、おかしい気がしてなりません(汗)

あのハガツオ、翌日はもっと奥の港で爆発したそうです。。。
 
 
 
すげ~~ (おいまさ)
2008-10-15 15:08:08
丸々ハガツオいいなぁ~~~(°∀°)

今年はサゴシも異常発生してますよね。
湾奥まで侵攻してるって話だし・・・

体が一つじゃ足りません(笑)
 
 
 
おいまさ君 (unko)
2008-10-15 18:02:10
丸々でしょ♪
結構引くからビックリしたもん(笑)
美味かったし(*^^)v

そろそろ自分もこの季節の風物詩「串木野サゴシ」をやっつけに行こうかなΨ(`∀´)Ψ
 
 
 
ハ、ハガツオ皇子~! (ケン坊)
2008-10-15 21:49:03
俺のラッパが鳴らんがよ~
使い方間違ってるのかな~
投げ方教室どこかにないの?
できれば講師は若いお姉ちゃんが良いなぁ~
 
 
 
ケン坊さん (unko)
2008-10-16 11:54:44
ラッパ・・・若いお姉ちゃん・・・
決して結び付くことのない2つのフレーズですね(汗)

使い方は簡単で、通常のポッピングオンリーです。
強いて言えば「大きいポッピング(誘い)」か「小さいポッピング(食わせ)」の組み合わせのみでOKです!
ここだけの話し、スイミングさせようとしてもスイミングしませんし、ドッグウォークさせようとしてもドッグウォークしません(爆)
たぶんビルダーの意図するところは、そんな小技で釣るのではなく、『単純なスプラッシュ系ポッピングでカンパチ釣りたい』だと思います(笑)
 
 
 
ご無沙汰しております (あおい)
2008-10-18 22:06:42
ハガツオうまそうですね~!!
まだまだ海の中は夏のようですね~
南も、東西両岸サゴシいますよ~。臭いがどうも気になって持って帰ったことないんですが・・・意外とおいしいらしいですね~★

あ~カンパチとヒラ釣りたい~
 
 
 
あおい君 (unko)
2008-10-20 10:50:51
ご無沙汰です!
ハガツオ、一頃よりデカくなってて美味かったよ~

サゴシは毛嫌いする人も多いですが、自分は好きです(笑)
味噌漬けや味醂干しにしたら最高よ♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。