KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2006年9月3日





03:30   起床。


05:00   ポイント付近に到着。


05:40   30分ほど歩いてポイントに入る。 辺りには誰も居ない自分一人である。

タックルをセットしてキャスト開始。


潮はそこそこ流れていてベイトも多いので期待が膨らむ。
初めはポッパーで様子を見るが、反応は無い。

日が射してきたのでジグタックルに持ち替えて底からシャクリ上げてくる。
ジグは勿論俺のシャバジグ100g。 カラーはアナアキ包丁。

数投目、ハイピッチでシャクリ上げるジグに微かに違和感を覚える。
その違和感を覚えた直後にアクションをストップしてジグをほんの一瞬だけフォール(感覚的にはステイ)させる・・・と・・・明らかなバイト!

ヒットゾーンは底ではないが、中層より下。
ココは根が荒くて危険度S級のポイント。
ヒットと同時にゴリ寄せ!
が、軽い・・・(・・;)
20秒程で足元まで寄せて「ホイッ!」っと抜き上げ。

 2㎏程のネイゴ・・・小っせ~┐('~`;)┌


この後、ベイトも増え潮もイイ流れが出ていて状況は良くなる一方だったが・・・
自分のヤル気を根こそぎ消し去るトラブルが発生して帰ることにしました。




※このトラブルについて今この場で公開するべきかどうか迷いました。
今はまだ心の整理がついておらず、現在の自分の心理状況で文章を綴ることはとても見苦しい文章を公開することになりかねません。
少し頭を冷やし、心の整理がつきましたら文章にしてみたいと思います。
ただ、それを公開するかどうかはまた考えたいと思います。



ROD : MC works' RAGING BULL 100XR-1 (PROTO)
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 6000GT
LINE : YGK YOZ-AMI GALIS ULTRACASTMAN X8 #8 113Lbs
LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER NYLON 130Lbs
LURE : UZU 俺のシャバジグ 100g アナアキ包丁
HOOK : OWNER C'ultiva SF-50EXS 7/0




            

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジギング ロゴマーク »
 
コメント
 
 
 
う~ん… (くるめ)
2006-09-03 16:50:49
久々の更新に、期待を膨らませ読み始めたのですが…

トラブルですか( -ω-)ンー

折角の釣り。

楽しくやりたいものですが、色んな事がありますよね~



まぁ、次こそ楽しい釣行となりますように(-人-)

ってか、釣り行きて~w
 
 
 
??? (TAKE)
2006-09-03 18:48:09
2kgのネイゴで小っせ~は、オイラに失礼です(爆)



トラブル・・・

なんとな~く想像できる・・・かな?



公開するべきか否か・・・

難しいですね・・・

 
 
 
ども(^。^;) (unko)
2006-09-04 10:40:39
う~ん・・・

今回のトラブルはこたえました(ーー;)



一晩寝たらだいぶ冷静になってきたので、ボチボチ「トラブルレポート」でも執筆しようかな( ̄ー ̄)

 
 
 
ご愁傷さまです (ゲロッピー)
2006-09-04 21:59:10
オヒサです。トラブルってどうされたのですか?気持ちが高ぶる…なんとなくお察しします。楽しく頑張りましょう(^^)スマイルです♪
 
 
 
お疲れ様でした (おいまさ)
2006-09-04 22:17:53
ん~釣りやってると色々な経験しますよね



特に魚がよく釣れる場所は色々な人が集まりますからトラブルもあるでしょうね。



まあ釣りは楽しくやってなんぼですから次の釣行までにすべて忘れて新たな気持ちでいきましょう♪(・∀・)ノ~



unkoさんのにっこり笑顔のブツ持ち画像お待ちしてますよ~(゜∀゜)



 
 
 
2キロあれば充分ですがな (tetsujin)
2006-09-05 11:27:33
食べるにはそのくらいが良いでしょ?

やっぱ大物釣っちゃうと尺度が変るのかなぁ・・・贅沢な悩みですな(笑)



あたしが自分の船買ったのは 他の釣り人とバッティングしたくないからです。

それでもけっこういろいろありますから オカッパリではある程度のあきらめが必要かと。
 
 
 
こんばんは~ (unko)
2006-09-06 00:25:29
>ゲロッピーさん



お久し振りです。

おっしゃる通り釣りは楽しくですよね(^_^)

わざわざありがとうございます!



>おいまささん



携帯の方にメールまで頂いて・・・ホントありがとうございます(^o^)

5㎏クラスをブツ持ちしたいですね~(*^。^*)



>tetsujin



お久し振りです。

確かに2㎏くらいが食べるのにはちょうどイイです。

5㎏とかなるとウチの狭い台所じゃ捌くのが一苦労です(^。^;)

でも・・・デカイの釣りたいんです~(^^ゞ
 
 
 
ちなみに (M田)
2006-09-06 19:14:31
うちには魚をさばく専用のながしが外に設置してありまする。物好きな親父なもんで・・・
 
 
 
「専用流し」いいなぁ~ (unko)
2006-09-06 19:51:36
M田君も久し振り~(^o^)/



「専用流し」があるなら、結構デカイ魚釣っても大丈夫だね~(^_^)

物好きな親父さんも釣りするのかな??
 
 
 
初めて書き込みします。。 (婦人下着)
2006-09-08 12:33:52
トラブル・・・心中察します



両者とも上手く釣りが出来る方法は無いのかなぁと考えます。



あの人は、根はいい人だから悪く思わないで下さい。

何年も通ってやっと最近お互い納得して釣り出来る様な関係になったんだけど、心無いルアーマンのせいで、偏屈なっちゃったんだよ



取りきらんタックルで平気で来る人や、人がエサを放り込んでいるところに平気で投げ込むルアーマン、マナーというか、常識がない人が多いと最近嘆いてた。



特にPEラインの切り方が上手くない人がブチブチ海面で切ってて、エサ釣りじゃ釣りにならないらしいよ~

この前ちょっと掃除したけどね



かといって、ポイント独占ってのは自分もどうかと思うが、定年になって日々の楽しみが釣りだけだから、ちょっとそっとしておきたい感もある。



コーラでも手土産もって話をしにいこうかなぁ
 
 
 
お疲れさまです。 (unko)
2006-09-08 13:43:07
婦人下着さん。

わざわざお電話まで頂いて、ホントにありがとうございます。



自分も、最初はあのおっちゃんのいきなりの勢いと言うか見幕にビックリしたのと言っている事の理不尽さに腹が立ちましたが、数日経って冷静になって良く考えたら「ルアーマンのマナーの悪さ」がおっちゃんにああさせているのかな・・・と思い始めました。。。



そういえば別れ際には「朝からゴメンな」っておっちゃんは言ってました。

自分も怒りを抑えて「またお会いしたときはヨロシク」って言いました。



毎日あの場所で釣りしてるって言ってたから・・・タックルの変わりにコーラ持って自分も話をしにいこうかなぁ・・・
 
 
 
初カキコいたします。 (釣人心)
2006-09-08 18:17:06
久しぶりに覗かせて頂いたら、ちょっと見過ごせない内容でしたので・・・。(簡単な内容は婦人下着さんに聞きました。)

チョクチョクお世話になっております、ショップのものです。



釣り場のマナーって難しい所もあるんですよね~。その土地、その土地での違いもあるでしょうし、釣り方による違いもありますし・・・。



ショップと言う立場上、お客さんには強く言えない部分や、ある程度の情報収集と情報公開をしてきたつもりですが、こういうトラブルを聞くとダメなものはダメ!情報もローカルな方を守っていけるように流さないとイカンな~と深く反省させられます。



マナーを守って楽しく釣りしましょ!

今後も宜しくお願いいたしまっす。



ところで掲示板にだるい堤防に行くような事が書いてありましたが、行かれました?刀みたいな奴はパッとしないんですが、ヒレの長ーイ奴が・・・サイズもまあまあで・・・。

興味があったら電話でも下さい。
 
 
 
初めて書き込みます! (ジャムお兄さん)
2006-09-09 00:51:56
いつもブログ楽しく見さして頂いてます!unkoさんとは一度釣人心さんの所でお会いして握手していただいた者です。今回のトラブルの件は心中察し致します。以前婦人下着さんにあの場所の今の現状といかに難しい場所なのかを教えていただきました。僕ははショアジギは初めて間もないのですが先人のみなさんが守ってきたものを僕ら下の世代が守っていかないと場所が潰れて釣りができないのは悲しいし、僕はよく釣り人に話かけるので楽しい会話もできなくなるのも悲しいですね、せめて自分の周りの人にこういう話すればわずかですけど釣り人のマナーとか、意識も変わっていくと思うので日々精進してがんばります!!
 
 
 
釣人心さん、シャムお兄さんさん (unko)
2006-09-09 10:38:26
こんにちは。

コメントありがとうございます。



今回のことが、我々アングラーのマナーやモラルといったことをもう一度考え直すきっかけとなればと思います。



誤解の無いように言っておきますが、今回のトラブルで私がマナーやモラルを欠いた行動をとった訳ではありません。そして私の風貌で『トラブル』というと「暴言の掛け合い」や「暴力沙汰」をご想像かと思いますが、一切そのようなことはありませんでした。

怒りこそ覚えましたがそれは表に出すことなく、相手と最近のルアーマンのマナーやモラルについて話をしました。

 
 
 
我々に出来る事 (婦人下着)
2006-09-10 18:22:08
 もう、以前のように楽しく釣りが出来なくなってしまったポイントなので、しょうがありません・・・



しかし、これは以前から予想していた事で、エサ釣りの方からすれば、堪忍袋の緒が切れた状態なんだと思います。



ポイントを取れるタックルを持っている友人に紹介した自分の責任でもあり、

元々紹介するべきではなかったと後悔しています。



自分や、ショップさんなどが今から人へ伝えられる事は、「今釣れる場所」などではなく、「楽しく釣る為の正しいマナー」、や「魚の習性」などで、

良識のあるアングラーを育てる事に重きを置く事が大切だと思います。



ある程度の情報収集や公開も程々に、答えは自分で見つけるのが一番楽しいと考えているアングラーは意外と多いです。



 
 
 
そりゃあんまりじゃ (シヨアが好きです)
2006-09-27 00:26:25
>>婦人下着さん



概ねその通りと思う釣り人ですが、

「取りきらんタックルで・・・」

は、言い過ぎじゃないでしょうか。



ダレだって桜島ショアカンパチマニアック溶岩帯GTロッド100ポンドうんぬんじゃなく、対象魚や 



そ れ 以 外

 

に切られるのは、エサだろうが、疑似餌だろうが、あることです。誰だって切られて気づいて仕掛け考えると思います。切られたことない人いるでしょうか。



釣りは自分で情報仕入れるとか、経験で積み上げていくものじゃないでしょうか。



上級者もしくはローカルルールの



正 義 の 剣 で 



切られるレベル低いって思われてるアングラーや初めてショアジギする初心者は、どうすればいいんでしょうか。釣ってはいけないんでしょうか。もちろん餌釣師や他のルアーマンとの



譲 り 合 い 精 神



は必要だと思います。





釣り人って何でしょう。



言い過ぎた感がありますが、私もショアジギは好きです。誰にも教わらずにやっているショボイタックルでやっている者ですが、web上でコメントしてるのみて、どうかなと思った次第です。

長文すみませんでした。



海は広いな大きいな
 
 
 
婦人下着さんすみません (ショアが好きです)
2006-09-27 00:35:19
>>婦人下着さん



ごめんなさいすみませんでした。



「あの人」っていう人の発言でしたね。



文章よく読んでませんね私・・・



本当にごめんなさい。



「取りきらんタックル」ってのに、リアクションバイトしてしまいました。



ごめんなさい。
 
 
 
ショアが好きですさん (unko)
2006-09-27 10:21:12
初めまして。

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃることは良くわかります。

ただ、誤解の無いように言わせていただきますが、

「取りきらんタックルで・・・」というのは、「ポイント」と「対象魚」を考えてタックルを選びましょうってコトだと思います。

決して、「切られる事」事態がダメってコトではないと思います。

「切られない」ためにアングラーサイドでできる一番最初の事がタックルの選択ではないでしょうか。



アングラーの技術云々以前に「その場所で対象魚を釣ることができるタックルを持ち込むのが最低限のルール」かと思います。



「あの人」が言いたいのは、極端な話「どんなにショアジギングのエキスパートでもバスタックルであの場所に挑むのはルール違反ですよ」ってことだと思います(^-^;





今更自分が言うのもなんですが・・・・

実は自分も『ショアジギ大好き』なんですよヽ(*^^*)ノ

『ショアジギ大好き』者同士これからも宜しくお願いします。

掲示板の方への登場もお待ちしております(^_^)

また、フィールドで見かけた時には声を掛けてください(^ー゜)ノ
 
 
 
いやいやこちらこそ・・ (ショアが好きです)
2006-09-28 23:34:28
文脈読まずに書いたのに、わざわざすみません。書き込んでから後悔してたんです・・・



飲んでたモノですから・・(さつま一本儀by日当山酒造)言い訳にはなりませんが、済みませんでした。



私はショアジギはっきりいってダメダメなんです。一年中やってる訳ではなく、秋口から雪が降る前まで、と、4~5月のGWまでのヘタレなんです。キン江湾カンパチ(まあハッキリ言ってネイゴ)釣って喜んでるぐらいですから・・・



桜島溶岩もポイント教わって行った事あるんですが、何より場所取りが・・・



ヘタレルアーマンには



敷居が高い



というか・・



そういうの鑑みて行っちゃいけないのかなと早とちりしてしまった所があります。



このブログには嫌な書き込みしても、暖かく迎えて貰えるんですね。



オカッパリルアーの普及のためにも私も他の人にルアーの面白さを教えることが出来るよう微力ながら頑張りますのでちょくちょくお世話になります。断っておきますが、あくまで中初心者の立場でwよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。