KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年10月






14:10  シイラの回遊に気づきシャバジグを打ち込む。

軽くジャークを入れながら引いてくると数匹がチェイスしてくる。
その内の1匹がアタックしてくるが、手元に衝撃が伝わるだけでフックアップに到らない。

直後に「ッシャ! ヒットォーーー!!」の声。
振り向くとまたまたこの人が掛けている。
 絶好調! ヨッシーさん。

ドラグ音を響かせシイラが走る。
「オラァァァァーーーーーーーー!!」
相変わらずの絶叫と共に磯上を右へ左へ移動しながらシイラを寄せてくる。
瀬際の抵抗に多少手を焼いたが、始終安定感のあるファイトを披露してくれた。
最後はAGさんによりギャフが打たれランディング。

 110センチ 8.4kg





15:00  AGさんがタイムアップ。一足先に撤収。
「ガンバってね~!」と、ニコやかに19kgの獲物を担いで帰って行った。。。

AGさんの予想では夕方の回遊の方が型も群れもデカいとのこと。


15:10   アゴ船が目の前に迫ってくる。
そのアゴ船を眺めていると、左側からシイラの群れがアゴ船へ向かって回遊してきた。

自分の左側に居たヤマさん、右側に居たヨッシーさんも同時にシイラを確認したようで、ほぼ3人が同時に叫んでいた。
「シイラ! シイラァーーー!!」
そして、一斉射撃!

まずはヤマさん。
「ヒットォーーー!!」
その声を聞きながら、次に自分。
「ッシャ! ノッタァァァーーーー!!!」
と同時にヨッシーさん。
「オラ! キタァァァーーー!!」

3人の声が重なる。
この3人同時ヒットの危機を一瞬で察知したのが、自分の後ろに立っていたナガッさん。
曰く「目の前約20mに迫るアゴ船、立ち位置の近い3人の同時ヒット、サポートは自分一人・・・どうしよう」

自分はシイラが確実にフッキングしたと同時に左のヤマさんと右のヨッシーさんの状況を確認し、後ろを振り返りナガッさんと目が合う。
この間、リールをガンガン巻きながらロッドに伝わる衝撃とギッチリ締めこんだドラグからラインが出ていないこととで「イケる!」と判断。
再び前を見て綱引きファイトに移行し、一気に寄せたシイラをそのままブチ抜いた。

ヒットからランディングまで5~6秒。
宙に舞った青いシイラをそのままタイドプールにブチ込む。
フックを外す間もなくラインをフリーにしたタックルをナガッさんに手渡し、逆にナガッさんからはギャフを受取って今にもランディングできそうなヤマさんのもとへ走る。
寄せ波とシイラの突っ込みにタイミングを合わせてギャフを打とうと試みるがなかなか上手く打ち込めない。
水際まで降りて行っている自分は、膝の上まで這い上がってくる波にビビりながら何度もチャレンジするがギャフが掛からない。
そこでヤマさんは一際大きな寄せ波でシイラを磯の淵にズリあげてくれた。
そしてすかさず自分がそのシイラをハンドランディングして無事キャッチすることができた。
ヤマさん、すんません。来年はギャフ打ち特訓してきます。。。

ふぅ~・・・と一息つく間もなくあの人のことを思い出した!
はっとして見渡すが姿がない。
「お~い! こっち○☆×▽□△★てーー!!」
岩山の向こうから叫び声がする。

慌てて駆けつけるとヨッシーさんがドラグをギャンギャンいわせながらファイト中。
沖で跳ねるシイラを確認すると・・・相当デカい。。。
ヨッシーさんは既に息があがっている。
結構手こずっているようだ。
自分はブレイク時の転倒に備えてヨッシーさんのすぐ横で背中をサポートし、ヤマさんとナガッさんはシイラの動きに合わせて指示や檄を飛ばす。
ヨッシーさんもそれに応えるべく移動を繰り返しながらラインを回収していく。

瀬際まで寄って来たシイラは例に漏れずジャンプと潜行を繰り返しながら激しく抵抗する。
自分はギャフを片手に磯を水際まで降りていき、潮を頭から被りながらヨッシーさんとタイミングを合わせる。
間近で見るとこのシイラ、マジでデカイ。
十数回に及ぶタイミング合わせでようやくギャフを打ち込むことに成功。
「ヨッシャーーー!! 入ったーーーー!!!」
「ッシャーー!」
「ヒューー! お疲れーーー!!」


と浮かれていたのもつかの間。
水から引き揚げたシイラは半端なく重い。
AGさんの19kgも自分がランディングしたが、それに匹敵する重量感だ。
しかもランディングした位置がかなり低い位置で、安定した場所まで4m以上登らなければならない。
片手にシイラをぶら下げて一気に磯を登るべく2~3歩登り始めた時に悲劇は起きた。
暴れだしたシイラに成す術もなく、獲物を落下させてしまう大失態。

ヨッシーさん、ごめんなさい。
そして皆さんごめんなさい。
来年はギャフ係として修業し直してきますので、どうかご勘弁を。。。

 ブチ抜いたシイラ。 105cm 6.5kg


この後、シイラの回遊は凄かった。
大型のシイラが群れをなしてガンガン押し寄せてきた。
しかしバイトが浅いのかヒットに持ち込めてもバラシが多く、居残りメンバー4人は誰一人キャッチすることはなかった。


17:00  波、風共に激しくなりココで撤収。



今年のショアシイラはこの1回のチャレンジで終了。
「福岡」「佐賀」「鹿児島」のコラボ、楽しかったっす!!

しかし釣果としては、自分は全く満足できていない。
ヒットは数え切れない程あったのに、バラシとブレイクの山を築いたこの釣行は、むしろ悔しい経験となった。
後日、ブレイクの原因が判明したが愕然とする内容だった。
「まだまだ修行が足りません。」それを痛烈に感じる旅でした。


 今回の『鹿児島組』の主役は間違いなくヨッシーさん
 来年からはエースとして頑張って頂きたい!
 今年、不甲斐無かった「海一族」は、来年から「ギャフ係り」「声出し」として頑張らせて頂きます。

最後に、今回最もお世話になったAGさん、「ありがとうございました! そして、巨シイラおめでとう!!」
来年もヨロシクーーー!





TACKLE-1-
ROD : MC works' RAGING BULL 100XR (PROTO)
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 4500
LINE : YGK YOZ-AMI GALIS ULTRA JIGMAN X8 #4 62Lbs
LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER NYLON 130Lbs


TACKLE-2-
ROD : ZENAQ DEFI MUTHOS DM100HHH Z-tune GTcustom
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 6000 + 6000GT SPOOL
LINE : ZENAQ JIGGER TRUST #6 60Lbs
LEADER : VARIVAS SHOCK LEADER NYLON 130Lbs







            


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« エギング -... エギング -... »
 
コメント
 
 
 
遂に! (ヒロ)
2007-11-28 21:59:47
完結編ですねっ!

面白過ぎて、何度も行ったり来たりしながら
一字一句逃すものかとばかりに拝読させて頂きましたっ!

興奮が伝わってきまくりです(^o^)/

お疲れ様でしたぁぁっ!!!

って、思わず言いそうになりました(^-^;


 
 
 
面白すぎて (ヨッシー)
2007-11-29 18:56:12
笑い転げました(⌒▽⌒)



自分、今回の釣行を感謝してます!

一族のお二人、そしてAGさん&ヤマさんのおかげでこんなに楽しいそして衝撃の釣りをすることが出来たんですから(^o^)ノ



もちろん来年もトライします!今年のようなラッキーはないかも知れないですが…(^_^;)

こんなにドップリ浸からせた責任は取ってもらいますよ(^ー^)



 
 
 
いやいや~ (福岡産AG)
2007-11-29 22:47:04
臨場感あふれるレポートも完結しましたな~。
また来年、さらなるドラマを来たいしましょう!

んで、来年もいきなり誘うからヨロシク(爆)
まぁ予定立てて逝ける釣りじゃないから
その辺はご理解いただきたいとこです。。。

でもきっと、皆来そうな気がする(笑)
 
 
 
どもです! (unko)
2007-11-30 08:49:46
>ヒロさん

やっと終わりました(汗)
楽しんで頂けて嬉しい限りでございます!
あの場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。


>ヨッシーさん

「他人の目から見た自分のファイト」・・・ウケますよね(笑)
来年は自分もファイト中の写真撮ってもらえるようにガンバります!!
あ、もちろんギャフ打ち最優先でガンバりますよ(爆)


>AGさん

来年も「いきなり上等!」で突撃します!!
またあの場所で大ハッスルしましょう!
自分もデカイの獲りたいです。
 
 
 
そーいや (ヨッシー)
2007-11-30 10:36:09
ブレイクの原因、あれは痛かったですよね…(*_*)

今回はunkoさんが一番悔しかったはず(/_;)/~

自分も課題が分かったので来年こそはデカいの獲りましょう!
 
 
 
いやいや・・・ (unko)
2007-11-30 17:10:53
自分もかなり悔しかったんですが・・・
もうひとり、もっと悔しい人が・・・ね(汗)

「来年こそは」と、いきり立ってますよ(笑)
 
 
 
やっと読めた (ポロリ企画)
2007-12-05 22:17:24

ブレイクの原因?
ガイド割れてた?

来年は下口のギャフ係よろしく~
 
 
 
こんちわ! (unko)
2007-12-06 08:43:36
ブレイクの原因・・・恥しいんでナイショです♪

来年、オイラは下口のギャフ係っすか(汗)
ガ、ガンバリま~す(涙)
 
 
 
>ラーメン屋さんピローさん (unko)
2009-11-04 08:57:15
はじめまして。
コメントありがとうございます!

せっかく頂いたコメントでしたが内容がちょっと『過激』でしたので、申し訳ありませんが公開を保留させて頂きました。
私個人としては大変興味のある内容でしたが、公開するには何かとリスクが大きいと思いましたので・・・(汗)

近いうちに様子見に行ってきます!
結果及び詳細報告等、今後のやり取りはメールにてお願いしたいので、宜しければunkoking@goo.jpまでメール頂けませんでしょうか。

それでは、これからも宜しくお願い致します!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。