KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2009年1月22日






ご無沙汰しておりました。
今年もヨロシクお願い致します。

さて、過去2年ばかり年明け1発目は『アジング』となっておりましたが、今年も例に漏れず『アジング』です(笑)


20:00 雨の中、出撃。

21:00 ポイントを転々とチェックしながら、良さそうな場所に入る。

潮が澄み過ぎているせいか、あまり反応が良くない。
ジグやワームを変えながら、本日のアタリを探す。
この日のアタリはワームのピンク系、そしてスクリューテール。
しかしスレるのが早くて、2~3本釣ると急激に渋くなる。
そこで2番手のワーム、最近何気に買っていきなり一軍登録されたMARS Stranger ライムチャート-GL
この2種類のワームとジグをローテして何とか渋いアジを引っ張り出す。

強烈なアタリとファイトをブチかましてくれるヤツが数匹いたが、ことごとくバラしてやった。
ヤツらはヒットと同時に1匹の例外も無くロープへまっしぐら。
強引にファイトするとフックが伸びる。
太軸のフックを使うと食わない。
優しくファイトするとロープでブレイク。
ん~~、どうしましょ。。。

30cm位の丸々したヤツは普通にキャッチできてるので、やられてるのは30中盤~後半かなぁ~。。。

まぁ何とか頑張って、結果はご覧の通り。
 最大30cm、25cm以下はリリース。18本キープ。

最近ちょっとアジングに行き詰っている感じ。
魚が居るのに拾いきれていない感がいなめない。
ちょっと新しいことにチャレンジしてみようと画策中。
狙いは、「渋い時の攻略」と「大型を選んで釣る」。
アングラーの永遠の課題とも言えるこの2つに取り組んでみたいと思う。
良い結果が出るとイイなぁ(笑)





―久し振りの更新―

特に「ネタ」が無かった訳でもなく、勿論釣りに行っていなかった訳でもありません。
昨年12月はアジングへもそこそこ行っており、釣果もそれなりに残しておりました。
年末~年始にかけては『ゆかいな中間たち』とイワシ釣りして遊んでました。
今後この12月のアジングについて記事を更新する予定はありませんが、釣行の一部は「ライトハウス出版 釣紀行」の3月号に特集記事で掲載されています。
興味のある方は是非ご覧ください!
僭越ながら、私の現時点でのアジの攻め方をちょっとだけ披露させて頂いておりまっす(笑)
イワシに関しては立派な青物ですので、いずれ然るべきカテゴリーにて記事を更新する予定です。



TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO 05TWINPOWER C3000
LINE : DUEL X-wire BY #0.8
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #2.0
JIG : YAMBAL ART CRAFT いざとなれば使える携帯ストラップ 10g
JIG HEAD : FINA まっすぐ 3.0g #8
WORM1 : OFT SCREW TAIL GRUB 1.5inch GLOW Pink
WORM2 : MARS Stranger ライムチャート-GL




            

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングXVI アジングXVIII »
 
コメント
 
 
 
30UP~ (TAKE)
2009-01-26 06:59:06
今期はまだ、お目にかかってないよ~(T_T)

実際、渋いときのアジはバラシも多くなって、難しいよね・・・
 
 
 
連敗中・・・ (やっせんぼう)
2009-01-26 09:49:21
初コメです。

イワシ釣り(?)、楽しかったですねェ~
またワイワイ言いながら遊びましょう♪
 
 
 
Unknown (ぱらら)
2009-01-26 18:40:00
何時も楽しくは意見させていただいてます。

昨年、カンパチを爆釣されてましたがラッパのジョニーのスローシンキングで悩んでます。

フックST-56#1/0を使用してスローシンキングにするには何番くらいのスプリットリングがいいのでしょうか?
リーダーや接続金具などもアドバイス頂けたらと思いまして・・・

初めての書き込みで、ずうずうしく質問してすみません
 
 
 
こんばんは~ (unko)
2009-01-26 21:50:57
>TAKEさん

あれれ、30↑はまだでしたか。。。
まぁ、まだこれからですよ(^0^

でもホントにアジ程バラシに悩まされる釣りは無いですよ(ーー;)


>やっせんぼうさん

いらっしゃいま~!
マジでイワシ釣り楽しかったですね~
殺気とかオレンジはダメとか・・・ネタが尽きないっす(爆)
また遊んでください♪


>ぱららさん

初めまして。
いつも見て頂いてありがとうございます。
さて、ラッパのセッティングについてですが、私がST-56#1/0を使用してスローシンキングにする場合は以下の通りです。
リーダー:70~140lb
フロントスイベル:NTパワースイベル 1/0~3/0
スプリットリング:カルティバハイパーワイヤー#7~#9
以上です。
ラッパは完全ハンドメイドですので、出荷状態で極微かな個体差があります。
これらのパーツを組み合わせてラッパの固体ごとにセッティングしています。
これで沈まなければ、フックをST-66#1/0にします(笑)

分かり辛い部分があれば、メールででも連絡ください♪
 
 
 
Unknown (ぱらら)
2009-01-27 10:13:54
早々のご解答ありがとうございます。

なるほどリーダーやスイベルの重さも利用するわけですね!
的確なアドバイスありがとうございました。
ラッパがカンパチに襲われるのを想像しただけで楽しくなりますw

これからもガンガン、デカイやつを仕留めてくださいね
楽しみにしてます!
 
 
 
ぱららさん (unko)
2009-01-27 11:07:25
ありがとうございます。
今年も一生懸命カンパチを追っかけていく所存であります(笑)

ラッパにカンパチが飛び出してくる瞬間はシビレますよね!
特にデカい奴ほどド派手に飛び出してきますから、そのシーンが脳裏に焼き付いて離れないです。
ぱららさんもデカのやっつけてくださいね!
そして、やっつけたら是非教えてください♪

※前述したパーツのスイベルの使用については強度の面で賛否両論あるかと思いますが、私が使用した限りNT製のものは問題はありませんでした。
もし更なる強度を求められる場合は、スイベルをカルティバソリッドリングにしてください。
ソリッドリングで重量バランスをとるには、枚数の加減で調整できます。
 
 
 
Unknown (ぱらら)
2009-01-28 01:07:53
重ね重ね貴重なアドバイスありがとうございます。
ジギング用のNTスイベルがあるので試してみますね

こちらはショアからは爽やかサイズしか釣れないんですけど
きっと爽やかサイズの下には悪い奴が居ると信じてw

沖には10Kgとか居まから夢をもって戦いますw

ほんとうにありがとうございました。
 
 
 
すげー (Q)
2009-01-28 07:16:00
やっぱすげーです。
・・・
いや、やっぱすげーです!

イワシ?イワシング?ですか?
すげー、やっぱパイオニアだ・・・
 
 
 
どもです! (unko)
2009-01-28 10:44:58
>ぱららさん

10kg!!
やはり漢ならそのサイズを目指すべきですよね!
私も精進します。。。


>Qさん

い、いや・・・すげーくないです。。。
アジに翻弄されているヘボアングラー丸出しではないかと・・・(大汗)
厳しいポイントで何とかデカいの獲れるようになりたいっす。

イワシ・・・イワシング・・・?
外道も釣れて結構楽しかったですよ(笑)
 
 
 
アジゲー (ヨッシー)
2009-01-29 07:59:08
もまた間口は広く、しかしハマる抜け出せないディープ過ぎるゲームですよね( ̄+ー ̄)


イワシのオマケ釣りも楽しかったッスね!(^o^)ノ
 
 
 
ヨッシーさん (unko)
2009-01-29 16:45:15
確かに・・・
ポイントは見つけやすいですし、タックルもお手軽。
ただアジを釣るだけなら、そんなに難しくないですもんね。

しかしこれに「サイズ」と「数」というファクターが加わると・・・
恐ろしくディーーーープな世界へ足を踏み入れなければならないんですよねぇ(汗)


 
 
 
なぜ? (Q)
2009-01-29 22:47:08
こんばんは。
ワタシもディーーーープな世界に入りかけてます(汗)

で、質問であります、アジゲーについて。

なぜunkoさんはPE0.8号を使用されているのですか?

フィネスな細糸全盛に、理由があれば、
また、それをお教え頂けるならば是非お教え下さい。

ロッドも買いそうです。アジゲー用のヤツ
 
 
 
Unknown (M田)
2009-01-29 23:53:18
もはや漁の領域ですねぇ(ダジャレであありません 汗)
TAKEさんのトコでも見ましたがイワシもルアーで釣れるんですねぇ・・・意外。
しかし、青物には目がないですね(笑)
 
 
 
かなり出遅れました|ω・;) (ヒロ)
2009-01-30 08:57:45
今年もどうぞよろしくお願いします(爆)

アジゲー真っ盛りですね(^-^)/


>ことごとくバラしてやった…


確信犯的でかっこよかですなぁヽ(゜▽、゜)ノ

 
 
 
まいどです! (unko)
2009-01-30 11:59:29
>Qさん

こちらの世界に足を踏み入れられるのですか・・・
寝不足覚悟の上お越しください(爆)
ちなみに自分の今週の平均睡眠時間は3時間強(冷汗)

さて、何故0.8号のメインラインを使うかというとですね。。。
ラインの選択には一長一短ありますが、私は「強度」を最優先と考えただけです。
あ・・・、もしかしてなぜ「強度最優先」なのか?って質問ですかね(汗)
良かったらメールくださいヾ(´▽`;)ゝ


>M田君

まだまだ漁の領域ではありませんよ(笑)
イワシは、口を使わせるのが非常に難しいです。
TAKEさんはかなり上手かったですよ~

てか、そんなに青物中毒じゃないでしょ。
年中追いかけてるのはカンパチくらいで、あとはアジにサゴシにGTに・・・あれ?


>ヒロさん

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
アジ、まっ盛りです。
月が出る前に釣っとかんとですね(笑)

あのバラシは、次につなげるバラシですので。
「こうファイトしたらバレる!」と確認すための行為ですから!
ってことにしといてください(爆)
 
 
 
Unknown (mao)
2009-01-30 23:27:25
ブログ作りました。リンクお願いします。

タイトルは M phot gallery

http://blue.ap.teacup.com/greatsea/
アドレスです。
よろしくお願いします。

イワシ同様何か面白く新しい釣りを探求していきましょうね。
 
 
 
ありがとうございました! (Q)
2009-01-31 02:04:34
今日はありがとうございました。
今日の成果はunkoさんとの握手です
またの機会がございましたら、
よろしくお願いいたします!
楽しかったです!
では!
 
 
 
はい。 (unko)
2009-01-31 21:41:57
こんばんわ。

>mao君

ブログ公開したんだね。
リンク完了したよ~
面白く新しい釣り!
今年は色んな島に一緒に行こう!!


>Qさん

こちらこそ、ありがとうございました。
不甲斐ない結果で申し訳ありませんでした。。。
またの機会は頑張ります!
これからもヨロシクお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。