KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2009年02月21日





月夜。
「フルムーン・アジング」を確立すべく、あちこち足を延ばしていた。
結果としては、釣れるには釣れた・・・というレベル。
偶然ではなく、ある程度の勝算を持って出撃できる域に到達したい。
まだまだ、そのヒントすら掴んでいない気がする。
水面に満月が漂う中、アジとファイトできたら最高だろうなぁ。。。

課題は次の満月に持ち越しだな。


さて、夕べ。
既に月はなく。
潮回りも良くなってきた。

20:00 強風の中、北斗のしんちゃんと出撃。
予報では明朝にかけて徐々に風は落ちていくとのことだったので、「まぁ何とかなるだろ」と。。。

2ヶ所程ポイントを回り、爆風と時化に「何ともならん」ことを察知。

22:00 撤収。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

01:00 単独で再出撃(爆)
波は多少落ち着いてきているが、まだ風が残っている。
前日の爆風と時化の影響で波打ち際から沖にかけて、大量の海藻とゴミが漂っている。
ただでさえ風があって釣り辛いのだが、この海藻とゴミが釣り辛さに更なる拍車をかけている。

しかも最初に入ったポイントがどうも様子が変だった。
何か気持ち悪いのだ。
背後に何か気配というか、視線を感じてならなかった。
前日の夕方に、TAKEさんから場所は違うが似たような内容のメールをもらったからだろうか・・・??
いずれにしても、自分の「アジ釣りたい」欲を「帰りたい」欲が上回るのに大した時間はかからなかった。

このポイントではジグをメインで使用。
 DAIWA PHANTOM II 7g
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ
 

03:00 次のポイントに入る。(最初のポイントからは結構離れました)
うん。
ここは大丈夫。
イヤな感じはしない。
でも、風と波、海藻とゴミはココも健在。

アジの反応はある。
かなりセレクティブなようで、食ってくるワームとそうでないワームの差が激しい。
2~2.5インチのワームにはほぼ食ってこない。
食ってくるのは基本的に3インチ以上のデカいワーム。
その中でも一番アタリがあったのが、手持ちの中で一番デカくて太い MARS R-32GLAMOUROUS グリーンヘッドチャート 。
これ4インチのシーバス用~(笑)
「これでアジ釣ったらウケるだろうなぁ・・・」って思って買ったヤツ。
しかしこのワームじゃデカ過ぎてなかなかフックアップしない。
10回アタックされて3回フックアップしたらOK!って感じ(笑)

数本釣って、流石にこんな釣りにストレスが溜まり、遊びは切り上げて本命ワームに交換。
REIN reins Aji Ringer Proシリーズを投入。
まずはお気に入りの「123グロー冷凍ミカン」。
 ホイ。 良かサイズ~
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ


ところが、コイツで数本釣ったら急に渋くなった。
しかも潮が上げてきて立ち位置があやしくなってきたので、移動。


04:00 移動した先で反応が良かったのは、やはりデカワーム。
ココでは「147アジキングシルバー」と「125グローオキアミパワー」が最強。
強風の中、ライナーキャストとサミングを駆使して悪戦苦闘。
ヒットしてファイトしていると、途中でアジが海藻に変わるという恐ろしい現象が多発したが、何とか30本キープ。
 最大34㎝。 25㎝以下はリリース。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ


05:00 撤収。
ふぅ~、帰ってブログの記事を下書きしてから仕事行くか~~!!(自爆)


今回は、ちょっと面白かった。
あの状況での、デカいワームへの好反応。
これでちょっと試してみたいことが2~3浮かんだ。
次の釣果に繋がるとイイのだが。。。



30㎝前後が結構居たので、毎度お馴染みのこのクーラーがこんなことに。
 ほぼ満タン!!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ




TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO 05TWINPOWER C3000
LINE : DUEL X-wire BY #0.8
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #2.0
JIG1 : YAMBAL ART CRAFT いざとなれば使える携帯ストラップ 10g
JIG2 : DAIWA PHANTOM II 7g
JIG HEAD1 : OWNER C'ultiva JH-85 メバル流弾丸 2.2g #7
JIG HEAD2 : OWNER C'ultiva JH-86 X-HEAD 4.0g(改)
JIG HEAD3 : OWNER C'ultiva JH-86 X-HEAD 3.0g(改)
WORM1 : REIN reins Aji Ringer Pro 123 グロー冷凍ミカン
WORM2 : REIN reins Aji Ringer Pro 147 アジキングシルバー
WORM3 : REIN reins Aji Ringer Pro 125 グローオキアミパワー
WORM4 : REIN reins Aji Ringer 146 グローピリカラきゅうり
WORM5 : MARS R-32 GLAMOUROUS グリーンヘッドチャート




            

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« The faraway r... The faraway r... »
 
コメント
 
 
 
あ~あ… (TAKE)
2009-02-21 15:14:53
ま~た乱獲してるよ(笑)
さて、今度は俺の番かな~?
なんてね(^O^)b


しっかし、元気だわ(^_^;)
 
 
 
おぜな~ (Q)
2009-02-21 19:31:50
毎度毎度ホンニおぜな~。大漁ですがね。

私も先日帰宅前釣行したのですが、
1尾だけ
しかも15cm無いようなヤツ。
リリースとおもいきや、ボキッとな
晩酌のお供になって頂きました

しか、夜釣り中の背後の気配は、
よくありますよね。
無意識にゾゾゾと寒気がしたり鳥肌立ったり・・・。

クーラー満タン!
恐怖に打ち勝ててこそ、この釣果ですね!
 
 
 
Unknown (おいまさ)
2009-02-22 15:09:38
TAKEさんとこ見て素晴らしい!と思ってきましたが更に釣ってるし・・・・

しかもデカアジばっかり・・・うらやますぃ・・・
一昨日かめやで色々買ってきたしそろそろ遠征しましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
視線の主は・・・ (M田)
2009-02-22 19:35:46
猫だったってことがありますよね・・・
猫に気付いたら漏れなくびっくりします(笑)
気が弱いです(´∀`;)
 
 
 
どもです! (unko)
2009-02-23 08:57:17
>TAKEさん

乱獲って・・・(汗)
釣ってる間はあんまり疲労感はないですが、帰りついたらドッと出ますね。。。
もうあんまり無理がきかないお年頃になってきました(涙)


>Qさん

おぜくないですよ~、よいなこっですよ(汗)
2度出撃してトータル6時間の釣行の末の結果ですから・・・

背後の気配はあまり感じないタイプだったんですが。。。
いや~、素晴らしいアジポイントなだけにもう勘弁してほしいです(涙)


>おいまさ君

早くおいで~
待ってるよ(笑)

サイズ的には30↑が出ますが、太いのが減りました。
おそらくアフターの個体だと思います。
ただ、痩せてる個体の中にはサバくと卵がギッシリ詰まってたりするのが居るので、今から肥えてくる個体も居るのかなって気がします。

ちょっと雨が続きそうなんで、塩分濃度が釣果に影響しなければイイなと思っております。


>M田君

今回については、猫ってことはなかったと思う。
何度も振り返って背後を見廻したし、あの強風・極寒の中で猫がうろついてることがあるとは思えないんだけど。。。

ココまであからさまに気持ち悪かったのは初めてのような気がします(汗)
 
 
 
気配の (ヨッシー)
2009-02-23 09:27:52
主はなんだったんでしょう…?

鈍感すぎる自分は、たとえお墓の横で釣りをしてもなにも感じないです(爆)

 
 
 
ヨッシーさん (unko)
2009-02-23 09:36:39
自分もこれまでほとんど感じたことはなかったんです。
何か感じても、「大したこた~ね~よ」と釣り続けていたんですが。。。
今回は無理でした(冷汗)

ま、ポイントがポイントなだけに、また行きますけどね~(爆)
 
 
 
はじめまして。 (naorinko85)
2009-04-04 23:52:41
私も鹿児島で楽しくルアー&フライをやってます。

それにしてもすごいアジの釣果ですね~

仕事帰りのアジングしますがあまり釣れません

 
 
 
naorinko85さん (unko)
2009-04-06 23:22:55
はじめまして。

アジはハマればハマる程、その奥深さに溜息がでます・・・
釣れる時はパタパタと釣れますが、目の前にウヨウヨ居るのに釣れない時もあります(汗)
この日は時間をずらすコトでこの釣果を得られましたが、一歩間違えば痛いコトになっていたと思います(大汗)
安定した釣果のために、まだまだ研究中です(笑)

コメントありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。
フィールドで見かけた時には、是非声を掛けてください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。