KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2006年4月16日






夕べ遅く、出撃を決意してベッドに潜り込んだ。

目を閉じれば、いくつものポイントの風景が浮かんでは消えてゆく。。。

過去にどれだけ足を運び、どれだけの苦渋を舐めただろうか・・・
ヒットにさえ持ち込めない日々、ヒットしても獲れなかった魚の数々・・・


2週間程前から県内各地での青物回遊の情報が入り始めた。
数日前もあるポイントで仲間がヒットに持ち込みながらバラシている。

前日までの情報を考慮してポイントを絞り込む。


4:00 アラームで目が覚めるが、あまりの眠さに2度寝しそうになる(^。^;)

4:30 タックルを車に積み込み出撃。

『SWAT』ヨッシーさんにメールで出撃の旨を伝えるが・・・返事がない(; ̄ー ̄)...ン?
前日のメールでは「起きれたら出撃する」ということだったが・・・

「先に行きますよぉ~~o(* ̄○ ̄)ゝ~~~~!」っと心の中で叫んでアクセルを踏み込む。



5:20 途中数ヶ所で海の様子を見てみる。


 イイ具合に潮が流れている



流れの状況を見て最終的に入るポイントを決める。


5:30 車を降りてタックルをセットし、ポイント付近まで歩いていく。

少し高い場所から海を見渡すと、潮がモロに当っている!
シューズにスパイクを装着し、岩礁帯を降りていく。

ランディングポイントを確認して立ち位置を決め、戦闘開始である。


まずはトップで狙おうと、チョイスしたのはDaiwa SALTIGA DORADO POPPER 14F レーザーマイワシ

流れの向こうにキャストしてポッピング。

初めはアピールさせるつもりで大きな飛沫を上げながら派手にポッピングする。

徐々にテンポ良く、音を意識したポッピングへ。



6:00 ベイトが所々で跳ね始めた。


次第に海面がザワつき始め、下に何かいる!!
そんな気配がプンプン匂ってくる。

ザワついている海面の向こうへポッパーをキャストしてポッピングしてくると・・・

ザバーッ!! っと5匹程魚が海面に飛び出してきた!!


Σ(゜Δ゜*) ウォッ! 出やがった!!  喰え! 喰えっ!!

と心の中で絶叫しながらポッピングを繰り返す!
数回ポッパーにアタックしてくるがフックアップしない。。。


周りを良く見ると所々で背中を出しながらベイトを追っている!!
数回にわたりポッパーを打ち込むが、アタックはあるもののやはりフックアップしない(w_-;


ここで思い切ってジグにチェンジ。
軽くジャークを入れながら表層を引いてくると、追いかけては来るが追いきれずにUターン。。。

それならばと、ミノーにチェンジ。
チョイスしたのはTACKLE HOUSE SINKING WORKS BK140SW RS14R.イワシSHG/レッドベリー

着水後、4秒程カウントダウンしてトゥイッチを入れながら巻いてくると・・・ガツンッ!!


キターーーー(|||ノ`□´)ノーーーーッ!!!


直後にアワセを叩き込みロッドを立てて一気に寄せに入るべくゴリ巻き開始!


この場所は根がキツ過ぎる・・・足元から沖の方まで沈み根や離れ根が至る所に点在する。
魚を寄せてくるのは根と根の間の狭い隙間しかない。
迷ったらアウト! 躊躇してもアウト! ドラグが鳴いてもアウト!


ヒットは約30m沖、ひたすらロッドを立てて魚を浮かせつつ強引に誘導しながら鬼のゴリ巻きである。

一瞬だけドラグが鳴いた、直後に手に伝わってきたのはリーダーが擦れるあのゴリゴリという感触・・・。

とっさにロッドを更に引き上げ、リールを巻く手を離しドラグノブを締め込む。
ヒヤリとしたがそこは何とか回避したようだ。



手前3mまで何とか寄せ、勝ちを確信した時だった。
あろうことか左の海面に突き出た根に向かって一気に走り始めたのだ!

リーダーはさっきのミスで傷が付いているのは明白。 あまり無理はできない。

躊躇していると魚は根の向こう側に回ってしまう!

そしてまたもや手に伝わるリーダーを擦る感触。

ここまできてラインブレイクでヤラレてたまるか! と 一気に魚をブチ抜いた!!


揚がったのは

 ハマチ 4㎏



今回は運が良かったのかもしれない。
ドラグ設定のミスがあったにも係わらず魚を獲ることができた。

もしこの魚がハマチでは無く、同サイズのカンパチであったなら恐らく、いや確実に獲れていなかったと思う。

更なるスキルアップの必要性を感じた釣行だった。




 
ROD : ZENAQ DEFI MUTHOS 110HH
REEL : DAIWA SALTIGA-Z 4500
LINE : YGK YOZ-AMI JIGMAN X8 #4
LEADER : MORRIS VARIVAS SHOCK LEADER 80lb
LURE : TACKLE HOUSE SINKING WORKS BK140SW RS14R.イワシSHG/レッドベリー









※このハマチ。丸々と太っていて70㎝で4㎏あり、帰ってさばいてみると太くてデッカイ(15㎝程)卵をもっていた。

 脂がのってて刺身は最高に美味かった(@ ̄¬ ̄@)♪
 そして何と言っても 、煮付けて食べたらメチャクチャ美味かった~(丿 ̄ο ̄)丿




            

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングIII ショアGT2006... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヨッシー)
2006-04-18 23:02:32
迷ったらアウト!躊躇してもアウト!ドラグが鳴ってもアウト!僕はヘタッピだからヒットもせずにアウト~!!ショアジギ、凄い世界だ・・・
 
 
 
こんばんは。 (unko)
2006-04-19 01:54:44
ヨッシーさん・・・まだ気付いて無いようですね。。。



もうすでにショアジギの世界に足を突っ込んでいるんですよ・・・( ̄ー ̄)





これからはガンガンお誘いしますので、お付き合いヨロシクです!!
 
 
 
師匠~! (ヨッシー)
2006-04-19 10:20:27
ヨロシクお願いしまする~m(__)mこないだも超頑張って早起き(と言っても5時・・・)したのにバイトすらない・・付いて行きます釣るまでは!(トカラ以外で・・)
 
 
 
すげ~~~ (おいまさ)
2006-04-20 10:32:39
いいサイズですね おめでとうございます。

ウラヤマシス・・・ショアジギ・・・まずはタックルから揃えなくては・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。