KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年3月8日





この日は以前このブログに登場した、北斗のしんちゃんと職場の同僚である友人との3人でフラッと飲みに出た。

行き先は自分の行きつけの寿司屋『あきんど』。
このお店、旧国分市近辺にお住まいであれば一度は目にしたことがあるはず。
創業19年、「存在は知っていても、入ったことがないお店」ではないでしょうか。←マスター、ゴメン。。。

カウンターが14席だけの小さな店です。
しかし、ここのマスターが握る寿司の旨いこと!
特にウニ。 軍艦、握り、そのままを岩塩で。 どんな喰い方でもスンゲェ旨い!!

そして何といっても安い!



まずは乾杯から。
この店は何と飲み物の持ち込みは自由。
そこで自分がこの日持ち込んだのが↓コレ。
 左から、「六代目百合」「三岳」「金峰 櫻井」

自分は焼酎スタート。他の2人は生ビールから。
食い物は、この日マスターが「自分が食いたいから仕入れた」という『ホシガツオ』。
あまり聞かない魚だが、屋久島辺りの磯で釣れる。
カツオの仲間だが外洋には出ずに磯の周りを回遊する。2㎏程度になると脂が乗り、最高に美味! 勿論ホンガツオより旨い。

コイツの腹皮を岩塩を振って炙って食べる。旨い。。。

追加でミズイカの刺身や、岩塩で食べるらっきょう、岩塩で食べるウニ等を注文。

ビール組みがそろそろ焼酎に・・・ってなった頃に↓コレが登場。
 左から、ヒラメ、キビナゴ2貫、マグロ、ホシガツオ、サバ、エビ、ミズイカ+ウニ、ヒラサバ、タマゴ、アナゴ
ヒラメとキビナゴは醤油ではなく梅肉で。
アツアツのアナゴはマスターの秘密の調理でふっくらフワフワ。


旨い寿司をつまみながら、旨い焼酎。
はぁ~~、日本人に生まれて良かった。。。鹿児島に生まれて良かった。。。
魚には日本酒だろ! って声が聞こえてきそうですが、ココ鹿児島では焼酎なんです。

コレらを全てたいらげ、締めの↓コレ。
 味噌汁。この日はホシガツオのアラでダシをとったそうです。
コレがまたメチャメチャ旨い!


最後にそれぞれ好みの焼酎は、自分は櫻井、北斗のしんちゃんは三岳、もう一人は・・・ヨッパで判定不能でした。


もしも『あきんど』に行かれた時には。
「ヒゲで体が大きい人の釣りブログを見て来た!」って言ったら何かサービスしてくれる・・・はず・・・かも?

ちなみに今回はサバの刺身とアナゴ天婦羅と・・・(他は忘れた)をサービスしてもらいました!



なんか焼酎ネタというよりは寿司屋の宣伝になりましたが、ココのマスターにはいつもお世話になっているのでコレで良しとします。


次はこの店に自分が釣ったマグロを持ち込んで食わせてもらおうと企んいる。←勿論マスターの了解済み。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする