YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

久しぶりの草木染め〜枇杷の葉〜

2021-06-14 07:44:00 | クラフト


枝付きで買ってきた枇杷。
実を食べて、綺麗な葉っぱをお茶にして、そして残った葉と枝で草木染めに挑戦!


この枇杷の木から、どうしてピンクに染まるのか???

不思議で仕方ありません。


葉っぱ(少なめだったので枝も使いました)を小さく切って、ぐつぐつ煮ると、なんと赤っぽい染液ができ上がります。


60分ほど煮た一番液より、その残りでもう一度煮たニ番液の方がよりピンクになると言うのですが、どちらもピンクかな?



左下が1番液、右上が2番液。
若干補正がかかっている気がしますが、鍋に入った状態でもこの色↓



枇杷ってすごい!!
事前にネットで調べた情報だと、一番液はもっとオレンジというか、茶色というか…

煮過ぎちゃったのか、それとも鍋がアルミだったから?
木の実や草木用に手に入れた安い鍋。

染まっちゃいました(^^;)


枇杷の葉染めは、アルミ媒染することでよりピンクになるというし、やはり鍋の影響かなぁ…


準備不足で媒染はしてませんが(あると思っていたみょうばんがなかった)、アルパカウールは1回でしっかり染まりました。


これは、少し色に差が出たみたいです。右下の色が濃い方がニ番液。

媒染無しで、この定着は「クサギの青」に匹敵しますね。

ちなみに布はずっとしまってあった手拭いを下処理無しに染めました。
↑思いついてやり始めた無計画さの結果…(^^;)

やはり染まり具合が悪く、二度染め。そして媒染も無し。

左端から「染める前の状態」「一番液」「2番液」です。


それでもこれだけ染まるって、枇杷の葉最強かっ!!

そして、なぜかピンクという不思議!!!桜の枝でピンクに染まるのも不思議だけれど、桜の花はピンクだからまだ説明がつくような…

花が咲く冬にはもっと色が濃くなるっていうけれど、前に冬とやった時と大差ない気もします。まあ、色々条件が違うのでなんも言えないけれど…。

冬になったらあらためてやってみようかなぁ…



【今朝のおうちごはん】
・天然酵母のくるみパン
・ピリ辛ソーセージ入りほうれん草ときのこのスープ
・フローズンバナナwithイチゴジャム
・コーヒー


今日もいい日になりますように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-06-14 08:35:49
あのお・・・
枇杷の記載に訪問ですが、種はどうしましたか?
棄てちゃった。
草木染めの方には無論ですが、備前焼にもいいのですよ。
種には、杏仁の香りがあり、薬効も最強です。
種を数日乾燥させて、焼酎に漬けるかそのままお茶
パックに詰め、ナイロンかタッパーに容れて冷凍庫保存
すればいいのよ。
質問等があれば当サイトに。
Unknown (unimaru)
2021-06-16 05:30:55
@goo327anazann goo327anayann様
コメントありがとうございます。
枇杷のパワーは底知れないんですね。種は発芽するか試しているところです。根のような白いものが少し出てきたので楽しみです♪
機会があれば他の利用も試してみたいです