YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ホタルの季節の公園散歩〜横浜編〜

2021-06-13 08:52:00 | 季節のこと



久々に子どもの頃から慣れ親しんだ三ツ池公園へ。ザクロの花が満開!!



そして青空には虹色の輪!
ハロ(日暈)ではなく、光冠。

ハロよりも粒子の大きい水滴に光が回析すると、小さな輪になります。

春先には花粉が大量に飛んだ時にできる花粉光冠を目にすることもありますが、昨日のものは周りの雲が影響しているんだろうなぁ…。

それにしても真夏の陽気、真夏のような空!!







散歩の途中に見かけた植物のたち


シオデ


ヤマホタルブクロ


ヤマブドウ

マサキ

ナワシロイチゴ

ミズヒキ



リョウブ

タケニグサ

虫たちもいろいろ。
どこにいるのか、クイズになりそうな写真もちらほら(笑)


カノコガ

ナナフシモドキ

コガシラアワフキ

ウズグマ

サトキマダラヒカゲ




【今日はぴよよんさんと朝ご飯】
ズッキーニとサバのパスタ
・オレンジチョコレートバケット
・パイナップルの缶詰
・即席オニオンスープ
・オレンジジュース
食後はミルで豆を挽いてコーヒータイム♪

今日もいい日になりますように!




★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページはこちら→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"




最新の画像もっと見る