Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

七草がゆ&ベイクドチーズケーキ

2007-01-07 19:15:52 | 手作り スイーツ&料理
今日はお昼に七草がゆを作りました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・これぞ七草」
とNHKの「にほんごであそぼ」で娘と一緒に覚えたのを思い出しながら。

残念ながら七草に出てくる草や野菜は無いので、
7種類の葉物を入れました。
「水菜・京菜・ほうれん草・春菊・白菜・大根・丸大根」
う~ん、大根しか歌によまれているものが無い・・・
まぁ、気持ちだけを汲み取ってもらう事にしましょう。

胃を休めよう・・・といいながらも、チーズケーキを食べました。

       

昨日娘が「ずっしりしたチーズケーキが食べたい」と言った為、作ったのですが、
実は私も食べたかったんです
一日置いて味が馴染んだ方が美味しいと思っているので、作った日には食べません。
じっとがまんの子で、今日のおやつに冷えたものをいただきました。
う~~~~ん、美味しい
シンプルなんだけど、放っておくと、何切れでも食べてしまいそうです




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸の花 | トップ | となりのトトロの主人公は? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな新七草かゆ (うーたま)
2007-01-07 20:08:55
こんばんは。
新七草かゆ‥とても美味しそうですね。
焼いた御餅も浮かんでるの?
ペンペン草いれたりするよりも、
断然風情がありますね
京菜や丸大根‥うーたま家は馴染みがないのですが
とてもステキな素材でしょうね。
チーズケーキでまったり‥もいいですね
今日は強風‥あしたは東京は少し暖かく穏やかになる予報です。
お身体ご自愛下さい
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-01-07 21:34:36
そうそう、焼いたお餅も浮かべています。
香ばしくて美味しいですよ~
・・とはいっても、胃を休めるには向いてないでしょうか。
まぁ、美味しい方が良いですもんね

京菜は、よくお漬物になって売っていますが、
生の京菜はシャキシャキしてちょっとピリッとして美味しいですよ

今日はビックリの雪でした
高速道路も一時期通行止めだったようです。
明日は穏やかな日でありますように~
返信する
おいしそう♪ (りな母)
2007-01-07 23:01:13
うちは買ってきた七草セットで、おかゆを作りました。
旦那の実家ではおかゆではなく、焼いたおもちを入れるそうです。

私もずっしりしたチーズケーキ食べたいです

食べたいと言えば作ってくれるなんて、chaiさんのお子さんがうらやましいな~~~
今日は広島でもかなり降ったようですね。
秋田市内雪ありません。(私の車は11月末からスタッドレスなのにまったく役に立っていません。)

でもすごい風で、家がときどき揺れます
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-01-08 07:31:28
あ。食べたい。
チーズケーキも食べたい。
ミントが乗ってる。
食べたいと言えば出てくるなんて
うらやましか~。
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-01-08 09:30:09
へぇ~おかゆじゃなくて、お餅の所もあるんですね。
じゃぁ、今回のうちの七草粥は、その両方のいいトコ取り?

チーズケーキ、ハンドミキサーでガーっと混ぜていくだけなので、簡単なんですけど、食べ応えがあって、私も好きなんですよ

昨日は朝起きたら一面真っ白・・・だったのですが、
今朝はすっかり元通り。昨日よりは暖かいようです
秋田が降らなくて、広島で積雪・・・なんて嘘みたいですね
でも強風は怖い・・・何事も無くてよかったです
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2007-01-08 09:35:41
七草粥、カリカリのお餅が食欲をそそりませんか????
そしてチーズケーキは、私も食べたかったんですよ。
年末の安売りの時に私がクリームチーズを買い込んでいたのを、長女はちゃんと見ていたんです
絶妙のタイミングで「食べたい」宣言。
うまく私がノセラレた感じです。
ミントは、以前挿し目をしてからぐんぐん大きくなっているものです。
惜しげもなく使えて嬉しいデス
もちろん無農薬。そのうちミントティーもできる勢いです
返信する
美味しそう♪ (みちよママ)
2007-01-08 14:58:01
「ずっしりしたチーズケーキ」とは、なかなかの表現ですねぇー(>▽<)たべたぁい♪
作った日より次の日のほうが美味しいんですね!なるほどー。カレーみたいですね(笑)
返信する
みちよママさんへ (chai)
2007-01-08 16:09:47
そうなんですよ。
フワフワのスフレタイプのチーズケーキとは違って、こちらはズッシリとギッチリと身が詰まった重いケーキなんです
パウンドケーキなんかは、確実に次の日の方が美味しいですが、このケーキも次の日の方が美味しいようです
ホント、カレーみたいですね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事