Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

2月のパン教室

2009-02-18 19:33:39 | 手作り スイーツ&料理
今日は2月のパン教室の日。
メニューは ラフランビッツ と ゴマロール と 抹茶の蒸しパン でした。

ラフランビッツというのは、バターを層にした生地(デニッシュ程パリパリして無い)の上に、アーモンドクリームを乗せて、ラフランスのダイスを乗せたもの。
甘いタイプで、おやつにピッタリ

ゴマロールは小麦胚芽を入れた生地を丸めて、表面にゴマを付けたもの。
こちらはしっかりした生地で、食事にピッタリ

抹茶蒸しパンは、「蒸しパンミックス」を使ったもので、抹茶と緑藻の混ざった「グリーンキング」というものを混ぜて、綺麗な緑色を出します。
普通の抹茶だけだと、鮮やかな綺麗な色が残らないので、抹茶入りの商品でもほとんど使っているそうです。

そして、先日作った酒粕入りハイジの白パンをまた昨日の夕方作り、持って行ってみました
今度は白くしようとした為に、焼きがイマイチだったり、ひびが入ったり・・・
あえて、いい状態のものと悪い状態のものを持っていって、みていただきました。
パン生地の配合や発酵温度、焼き上げ時間などでアドバイスをいただいたので、またそれで作ってみたいと思います
自分だけでは分らない事を具体的に指導して貰えると言うのは、問題解決が早くてすごく嬉しいです
またがんばるぞ~~~、先生ヨロシク~~~

その後は、小学校のトールペイントクラブの指導へ
今日が今学期最後のクラブ活動の日。
皆手早くなりました
子供達の自由な発想には、ホントいつも感心させられて、楽しませてもらいました。
最後に、クラブ員の生徒さん達から「ご指導ありがとうございました」と思わぬお礼の言葉を頂きました。
あ、やばい、ウルウル来そうだ~~~~
この辺はサラリとかわし、その後教頭先生もわざわざご挨拶に来てくださって・・・
とっても恐縮した一日でした。
もし来年度もトールペイントクラブがあれば(多分、きっと、あるんですけど)またお手伝いに行きます。
またよろしくお願いします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラーゲンランチ | トップ | ハーゲンダッツドルチェ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが☆お教室(^o^)/ (きなこ)
2009-02-18 20:48:20
自分で焼いたら、具材はあ~だこ~だいろいろ持ってくるでしょうが(^^ゞ、
パン生地自体は、きっと一色でこなしちゃうでしょうね(^_^.)
生徒のchaiさんも、講師のchaiさんも充実した春ですね(^^♪
コラーゲン☆ぷるぷる♪の効果も手伝っているのでしょうね、きっと(^.^)

↓次女ちゃんの逆上がり記念日☆ おめでとうございます!
返信する
引き続いて (ゆうしゃケン)
2009-02-18 21:02:34
小学校で指導していたのですね。知ってはいたのですがあらためて再認識しました。子供たちからのお礼の言葉、胸にしみたことでしょう。次年度も笑顔で教えてくださいね。
 気取らずに何気なく庶民感覚で先生をしているのですね。感心です。
返信する
グリーンキング (ROKO)
2009-02-18 21:16:02
へ~っです。抹茶と緑藻でさらに栄養価が高く
なって、きれいな色がでるのですね。
手作りパン、いつも美味しそうだな~と
思って拝見しています。
酒粕パンも、研究が進んでいますね!

トールペイント、子どもたちに人気なんでしょうね。
家の子の学校にもあればいいのに・・・。

逆上がり、良かったですね~。おめでとうございます♪
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-02-18 22:10:22
そうですね~、パン教室だと、パンによって配合が違うので、色んなタイプのパンに出会えて楽しいです
家ではやっぱり作りやすい材料で・・・配合で・・・って決まってきますよね
今日は生徒にも講師にもなって頑張りました
ご褒美はパン教室のお土産パン
子供達と一緒にほお張りましたよ
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-02-18 22:13:34
私は、今年度の途中から指導を始めたのですが、子供達がホントに好きで集まった子が多くて私も嬉しいです
はい、来年度も頑張りますね~
返信する
ROKOさんへ (chai)
2009-02-18 22:19:58
酒粕パン、子供達も気に入ったので、我が家の定番となるべく研究を重ねております(?)
いえ、本当はそんな大層な物ではありません
トールペイントクラブは、私が思っていたより人気があるようです
お料理系や手芸系のクラブに女の子は集中するのだとばかり思っていたので嬉しい誤算でした
逆上がり、昨日も今日もやってみたらできたそうです
もうこれで大丈夫だ~~~
返信する
こんにちは♪♪ (うーたま)
2009-02-19 14:57:29
こんにちは

2月のパン教室の日お疲れ様でした。
ラフランビッツにもう少しで手が届きそうなのです
美味しそうですね

小学校のトールペイントクラブのご指導
一年間お疲れ様でした

クラブ員の生徒さんの皆さんにも
ヨロピクお伝えください

…←皆様方へ差し入れです




返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-02-19 17:12:23
ラフランビッツ、アーモンドクリームもラフランスも大好きなので、たまりませんでした
小学校のトールペイントクラブ、本当に短い時間ずつなのに、子供達よくがんばって描いているなぁ、と思います。
また来年度も、元気を貰いに行きたいと思います
差し入れをありがとうございます!
皆で仲良くいただきま~~~~す

返信する
私も弱いです (teru)
2009-02-20 00:17:14
chaiさんも弱いんですか?
冷徹に見える私は、実は涙もろいんです。
TVなんかで、動物のけなげな姿を見かけたりすると、目の中に水がたまってきます。恥ずかしいくらいです。
頑張っている姿にも弱いですね。

おいしいパンでも食べて、がんばろう!
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-20 08:29:26
今朝も新聞を読みながら密かに涙を浮かべていたワタシ
広島新球場にかける、応援団のおじちゃんの熱い想いにウルウル・・・
起きてきた娘に顔を上げられませんでした
CMでも・・・・
短時間に感情移入できちゃうんでしょうかね~
実はワタシの父もそうでした。
いいんですよ。冷徹に見えても、ハートは熱いのがイキなんです
はい、パンおひとつどーそ
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事