Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

藤い屋 もみじ饅頭とアンコロネ

2022-12-08 21:49:23 | お勧め スイーツ&お土産

藤い屋の もみじ饅頭「芋きんとん」と「特別栽培小豆 こしあん」、

「あんころね」を食べました

 

もみじ饅頭「芋きんとん」は季節限定。しっとりとした芋あんが、スイートポテトの様でした。

もみじ饅頭「特別栽培小豆 こしあん」は、廿日市にある藤い屋の自社農場で育てた小豆で作ってあります

私も去年か一昨年頃に初めて知ったのですが、広島は江戸時代までは小豆の生産が盛んだったそうです。

最近ではJAや広島の菓子メーカーが一緒になって、小豆を育ててお菓子に使う流れができていて、

生産量も徐々に増えてきているそうです

地産地消で餡が作れると、「広島のお菓子」という実感がさらに湧きますね

 

「あんころね」は、ちょっと塩味のパイ生地のロールの中に、

餡の混ざったクリームが入っていて美味しいです

ザクっとした食感と、軽い感じのクリーム、ペロッと食べられてしまいますよ

美味しかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LECT で作品鑑賞 | トップ | くまのがっこう 切手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お勧め スイーツ&お土産」カテゴリの最新記事