Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

みんなのプロジェクト

2009-02-20 19:42:27 | 日々のこと
今日、灘の辰馬本家酒造(白鹿)さんから、酒粕が届きました!
・・・というか、サンプルプレゼントに当選しました
しかもこの酒粕、板状の酒粕とは違って、ペースト状になって、しかもスタンドパックに入っています。
そうかぁ。こういう状態の酒粕も売っていたのか。
身近なお店に無かったので、全く知りませんでした
さて、これでまたパンを作りましょうか。それともお菓子!?
それとも・・・・

最近私が酒粕を多用して実験(?)している理由、それは「みんなのプロジェクト」に登録して酒粕に興味を持ったからです
「みんなのプロジェクト」というのは、伊藤忠食品株式会社が運営する「食」の商品開発コミュニティというものです。
簡単に言うと、色んなテーマにあわせて、消費者のニーズを探っていくサイトなのです。

     

只今の参加企業は、辰馬本家酒造(白鹿)、サンマルクカフェ、TOKYO SWEETS FACTRY、明治ケンコーハムです。
それぞれのテーマに沿って、自分で意見を出しても良いし、賛同する意見に一票を投じても良いのです。
さり気なく通り過ぎていたスーパーの食材の前を、良いアイディアがないか、考えながら歩く自分を発見して面白いですよ
もし良かったら、覗いてみてくださいね~
上の写真をクリックすると、サイトに飛びます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーゲンダッツドルチェ | トップ | te-to-teイベント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いやすそうですね(^^) (きなこ)
2009-02-20 21:05:28
トロトロの崩さなくても使える酒粕さん♪
鍋に漬け込みに、もちろんパンの練りこみにも、
とっても使いやすそうですね
…にしても、ホントにchaiさんはよくヒットしますね~
これが、どう変身するのかとっても楽しみ
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-02-20 21:15:31
このペースト状の酒粕、かなり使い勝手が良さそうですよね
きなこさんなら、さらに新しいメニューを開発されるんじゃないかなぁ
今回のプレゼントは、ほぼ応募者全員いただけたんじゃないかと・・・
なにせ、登録メンバーしか応募権利がないので、競争率はかな~~り低かったと思われます
私にとってはラッキ~なことではありますが
返信する
灘はいい匂いがしましたよ (teru)
2009-02-21 20:22:41
いろんなことにチャレンジされているんですね。
その好奇心とバイタリティには頭が下がります。あやかりたいものです。

学生のとき、大学祭の景品集めで、灘地区を廻ったことがあります。
先輩のお父さんが「忠勇」という酒造メーカー(もう廃業しているようです)にお勤めだったので、お酒をたくさんいただいたことがあります。重かったけど、うれしかったという気持ちを今でも覚えています。
工場の前の水路からは、気のせいかお酒のかぐわしい匂いがしていた遠い記憶があります。
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-21 20:38:30
ハイ~色んな事に首を突っ込んでいます
ノルマがあるわけじゃ無いし、厳しい締め切りがあるわけでもないので、結構楽しいですよ
日本酒の蔵元も大変みたいですね。
どこも生き残りをかけてますよねぇ。
それにしても、大学の景品で日本酒!!!太っ腹ですね
酒蔵の近くに行くと、麹とかの良い匂いがしますよね
日本酒は飲めないけど、香りは好きです
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事