Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

te-to-teイベント

2009-02-21 19:40:35 | 日々のこと
今日は長女と一緒に、近くのデパートであった
「te-to-te」という広島の手作り作家さんの集まるイベントに行ってきました
要するに手作り品が一同に集まって、色んな物を見て買える・・・というものなのですが、広島って、かなり手作り作家さんや雑貨熱が高いらしい
集まってくるお客様も熱いです!
そういう私も今日はお店の開店5分前には入り口に立ってました
もう5分前には凄い人!
たまに開店時間前にこのお店に来ることがありますが、その時の光景とは全く違います!
チャイムが鳴って、店員さんがご挨拶をされ、深々とお辞儀をされました。
すると!?終わると同時に走る!奥の催事場に向かって、走る走る!
ベビーカーを押しているママさんも、赤ちゃんを抱っこしたママさんも、
荷物を持った明らかに付き添いのパパさんも、走る、走る!
つられて私と娘も走る!

到着と同時に、皆お目当てのコーナーで品定め。
え~~~!私、特に何も決めてなかったしぃ
とりあえず一周しよう・・・と見ている間に、どんどん人口密度が高くなっていって、上着が邪魔な感じに・・・

     

テレビカメラも回る。
ついでに目も回る

このイベントを企画したのは、ハー・ストーリィさんという広島のマーケティングリサーチをしたりする会社で、
そこは元々古着をリメイクして小物を作るハンドメイドショップでもありました。
長女が赤ちゃんの頃から、色んな形でお世話になってきました
古着もよく買いましたし、モニター等のお仕事も色々とさせていただいています。
ちなみに楽天市場の「リシュリシュ」もこちらの運営です。
今まで2回行ったアートクレイシルバーの教室も、ハーストーリィハウス での教室なんですよ~
勿論今日のイベントでも、アートクレイシルバーの先生の作品も販売されていました。
そして先生作のイヤリングをゲット
小さくてほんのりオレンジ色に光る石が、コロンとぶら下がって可愛いんです
ピアスの金具が付いていましたが、イヤリングの金具に取り替えてもらいました。
小さくて可愛いものって、なぜかピアスばかりなんですよね。不思議

あとは、クルミの木でできたカッティングボード。
使っているうちに傷が付いてきたら、かんなで削ってあげます。という(?)名刺付き
良心的です
それから、布のカバー付きのパッチン止め。
冷静に考えたら、すごく高いんだけど・・・でもかわいいです
そして、自分で編めるじゃん・・・と思うくせに買っちゃったシュシュ。
だって、色合いと、糸の質感がツボで・・・

今回は「マイバッグ持参」のスタンプを3つ以上押してもらった人に、出口で可愛い布巾のプレゼントがありました
元気なカラーのものをいただきました
あぁ、こんなに買うつもりじゃなかったのにぃ
ちなみに明日まであります。
アンケートに答えた人へのくじの景品も今日とは違うそうです。
お近くの方はキアイをいれてぜひどうぞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのプロジェクト | トップ | 2月の花遊び »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-02-21 20:39:42
人気があるイベントだったのですね。競争になると、思わず不要と思えるものまで買ってしまって。不思議です。集団心理の機微が見事に分かりました。次女さんはかわいそうにも留守番だったのですか。おみやげはありましたか?
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-02-21 20:53:01
そう!期待していた人が多かったみたいです
夕方からは、木のスプーン作りなどの体験もできるので、そちらもとっても興味があったんですけどね~。
次女は、出かける直前になって、突然「やっぱり行かな~い!」と言ってドタキャンです
お家大好きな人なんですよ
お土産?ありましたよ。イベントとは別のお店のものですけどね
返信する
すごい熱気ですね (teru)
2009-02-21 23:11:27
te-to-teで検索しました。アルパークでやって、満員御礼だったんですね。
出店していた山田山食堂さんもたしか以前chaiさんが紹介してくれてましたね。chaiさんはまっすぐ自分の道を進んでいるように感じます。

ハー・ストーリィのHPもchaiさんから紹介されて何度か訪問したことがあります。

私は「常識」というのも嫌いですが、ジャンダーによる差別意識はもっと大嫌いです。女性に優しくないんですよ。
介護休業法が義務化される前年には、育児・介護休業制度導入・定着の伝道師となって、広島、岡山、高知、香川で事例発表をしてまわったことがあるんですよ。

返信する
すご~い!!! (テュンママ)
2009-02-22 00:31:57
 手作り雑貨などでも、こんなに人が来るなんて!!!
 なんかもっと大きな会場で、フリマみたいにしたら、すごい味のあるイベントになりそうですね☆
 私はいま、コースターを探してるんです。
こんなところに行ったら、きっとすぐにかわいいのを見つけられるのに。。。
 今探し回ってはいるのですが、どうも味のあるものというか、「お!」と思えるものがなくて。
 たかがコースターですが、よく使う私にはされどって感じですよ(^^)
 テレビまで。。。
 chaiさんの日記で、てんやわんやの様子が伝わってきます(笑)

 下の日記、ドルチェの新しいのなんですね!
美味しそう~♪
 イメージ的には悪くないみたいですね、かわなくっちゃ☆
 私はティラミスが今のところお気に入りなので、細く長く頑張って欲しいなぁ(^^)
返信する
すごいねえ。。。 (nyaopanda)
2009-02-22 08:39:18
すごいイベントだったんだね。
私も行ってみたい~~~^^
素敵な作品の数々、
きっといい刺激になったね。
またchaiさんの作品も楽しみにしています^^

↓のハーゲンダッツ情報、嬉しいです。
私もモンブラン大好きだったのに
製造中止なんて悲しい。。。
今のうち買っておかなくちゃ^^
新製品もおいしそうだね♪
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-22 09:23:29
おぉ、早速検索していただいて・・・もう昨日の様子がアップされていたんですね
そうです。山田山食堂さんも以前ご紹介しましたねぇ。長蛇の列が出来ていましたよ
今回は参戦できませんでした・・・というかあえて参戦しませんでした(並ぶのが嫌いだから
へぇ。teruさんは育児や介護休暇導入の伝道師もされていたんですか~
徐々に、徐々にですが、男性の育児休暇も取られてきましたね。
皆の意識にそれが普通だ・・・と写る様になるまでには、もう少し時間がかかりそうですが
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-02-22 09:29:55
そうですね。大きな会場でやれば、またそれなりにお店が集まるんだと思いますよ
なにせ、たまにタウン誌等を見ると、知らない手作り雑貨のお店が沢山でているのでね~
コースターも色々有ったと思います。
なかなか自分の欲しいタイプで、納得のお値段って、探すのが難しいですよね。
やっぱりセットで5~6枚は欲しいしねぇ。
可愛いと思ったら、1枚のお値段だったりして、高くてパスしたり・・・
新発売のトルチェはお薦めです
いいなぁ、ティラミスはまだ製造が続いて。
まだしばらくは食べられますね
返信する
nyaopandaさんへ (chai)
2009-02-22 09:32:12
場所的には、そんなに広くは無いみたいだったけど・・・いや、人が多くてそう感じたのかな?
とにかく皆さん熱かったですっ
いや、良い刺激というより、ゆっくり見られず、消化不良というか・・・
モンブラン、残念でしょ?おいしかったよねぇ。
私も今のうちに買っておくよ~~~
返信する
バリ島シルバー (バリ島シルバー)
2009-04-13 10:21:49
バリ島のシルバーもいいですよ
返信する
バリ島シルバーさんへ (chai)
2009-04-13 12:24:17
はじめまして。
バリ島シルバーという種類があるんですか?
色々あるんですね。
教えていただいて、どうもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事