Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ふれあい広場

2011-11-19 18:44:53 | 日々のこと

今日は次女の小学校で、 ふれあい広場という文化祭行事のようなものが有りました。

最初のクラブや地域行事のダンスや和太鼓の発表を皆で見た後は、

自分達の担当の仕事をこなしながら、子供達も、各教室を好きなように見て回ります。

今年はいつもの年よりも、体験型・参加型のものが多くて、

1周見て終わり・・・・時間が余ってしまった。・・・という感じではなく、

沢山の人に見に来てもらうために、趣向が凝らしてあるようでした

次女のクラスでは、理科で習った事を発表したり、実験して見せたりしていました。

ちょっと説明不足だったり、照れがあったり、課題はありますが、

一生懸命さが伝わって、非常に良かったです

     

これは酸素を集めている所です。

私も数日前に、6年保護者の担当教室、「ミステリーハウス」の準備に行き、迷路のような、

真っ暗い部屋を作るお手伝いをしてきました。

さぁ、今日はどんな風に恐くなっているんでしょう~・・・・と思ったら、

入り口前には子供達の長蛇の列

ここは子供達優先で、中に入るのは諦めました

大人気の様で良かった、良かった

     

こちらは3年生の「虫つり名人」 皆真剣です

     

こちらは、地域の方との 昔あそび の部屋。

向こうでコマ回しとかやっているのでしょう。

手前では、将棋やオセロをやっていました。

     

毎年楽しみなのは、先生方の趣味の作品展示

これは、レクリエーション大好きな校長先生の必需品、ギターとその仲間

ギターにウクレレに、ギタレレ!?

ギタレレ!?初めて聞きました。確かにギターとウクレレの中間くらいの大きさです。

どんな音がするんでしょうね。

    

    

絵や焼物や、書道、編みもの、子供と連弾したというピアノの楽譜、などを展示してある中、こんな切り絵もありました

他にも有ったのですがその全てが妖怪

題材も面白いし、1枚の紙から作ってある一反木綿が、やけに可愛い~

先生方の意外な一面が見えて、とてもいい展示だと思います

 

慌ただしく準備をしていた次女ですが、

思っていたよりも、沢山の人が来て下さったようで喜んでいました。

役員さんにもお疲れ様!と言いたくなる大きなイベント。

無事に終了して良かった!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーントマト | トップ | 手打ち(?)うどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり☆そら)
2011-11-20 19:07:15
確かに体験型の文化祭だと
楽しいですよね
ウクレレだけでもサイズは
4種類ありますよね
私もソプラノ・コンサート・テナーの
3種類は持ってます
ギタレレ弾きたいですがギターは難しくて・・・
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2011-11-21 08:33:18
へ~!そうなんですか!
ウクレレだけでもサイズが4種類!?
知りませんでした
弦の本数も違ったりするんでしょうか。
音色を聞き比べてみたいです
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事