Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

手打ち(?)うどん

2011-11-20 20:25:40 | 手作り スイーツ&料理

昼食用に、うどんを作りました~~~!

ホームベーカリーで、うどんの麺を作る機能が有るのですが、

初めて使ってみましたよ~!

本当は中力粉で作るのでしょうが、そこは使いやすさを重視のホームベーカリー。

わざわざ中力粉を買わなくても、強力粉と薄力粉を半量ずつ合わせて、中力粉と同じ程度のグルテンにして使います

麺の捏ね自体は15分で完了。

その後、2時間ほど寝かせてから、伸ばして切ります。

そしてゆでると~~!

むっちり(ここがポイント) の麺の出来上がり

買ったうどんのような しこしこ・・・という歯ごたえとも違う、

弾力のある麺になりました

自分で作った水餃子の皮程ムチムチじゃないけど、

買った麺ほどのツルンとした喉越しはありません。

でも、これが「家で作った」と思うと美味しいんですよね

お腹も膨れました。

腹もちが良さそう

麺の状態に切っておいて、冷凍・・・・というのもできるそうです。

1度に作れる量は3~4人分なので、沢山食べたい時には、

作っておいて、冷凍しておくのも便利でいいですね~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい広場 | トップ | 手提げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で麺まで作りますか! (teru)
2011-11-21 00:14:51
さすが、chaiさん、麺まで手作りですね。
昔は皆自宅でうどんを打っていたと聞きますが、最近はホームベーカリーでもできるんですね。
自分で打ったうどんの味は格別でしょうね。

さぬきうどんならビニールに入れて足で踏む工程が欠かせないらしいですが、我家では一度もやってみようと思ったことがありません。
返信する
流石ー (masako)
2011-11-21 06:54:52
流石ですね

ご近所彼女はパスタを作ったそうよ!

パスタマシーンも持ってるからねっ(^O^)
美味しくできたそうです!
返信する
teruさんへ (chai)
2011-11-21 08:38:52
最近のホームベーカリーは多機能ですよ
子供達が、子ども会でうどんを作ってきた時、
やっぱりビニールに入れて、踏んで作ったそうです
楽しいですよね~
いつか、休日のお昼にでもいかがですか?
材料はすごくシンプルですよ
返信する
masakoさんへ (chai)
2011-11-21 08:42:07
いえいえ。
ホームベーカリーが作ったんですからね
おぉ!彼女はパスタを作られましたか。
いいなぁ!私もずーっとパスタマシーンを買いたいんです。
でも置き場所が無くて
あ、私も先日セモリナ粉を買いました
地道に麺棒でやってみようと思いますよ~
返信する
美味しそう! (ぷうさん)
2011-11-21 17:48:39
chaiさん
こんばんは

>昼食用に、うどんを作りました~~~!
  ホームベーカリーで、うどんの麺を作る機  能が有るのですが、
  初めて使ってみましたよ~!
そんなのあるのですか!
上手く出来ましたね

岩国の紅葉もいいですよ

では、また

返信する
ぷうさんへ (chai)
2011-11-21 19:03:48
そうなんですよ!
一生懸命捏ねなくてもうどんができるんです
どんどん手抜きを覚えていく私です
紅葉、やっと色づき始めた感じがしますね。
見に行きたいです
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事