Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

音楽発表

2009-02-25 19:08:56 | 日々のこと
昨日は次女、今日は長女の参観日でした。
娘達が通っている学校では学習発表会のようなことが無いため、
学年最後の参観日であるこの機会に、各教室で子供達の発表があります。

昨日の次女の学年では各クラスで「スーホの白い馬」の音楽劇がありました。
伴奏も歌も自分達で歌いながら、動きは無いのですが、役が割り振られて、物語を進めていきます。
次女は3幕あるうちの1幕目のスーホをさせていただきました
今回はビデオ撮影OKだったので子供には内緒でビデオカメラを持参したら、物凄くいやな顔をされました
ちゃんと大きな声でできていたよ~
恥ずかしがる事無いのにぃ

そして今日は6年生の参観日。
この学校では代々、「6年生は、学年全体で合奏」というのがお約束になっているらしく、「子供達も6年生になったら・・・」と密かに憧れているようです。
今日のプログラムは、クラス毎の合唱や合奏が続き、大合奏「情熱大陸」(by.葉加瀬太郎)へと続きます。
そう、あの「情熱大陸」です。
バイオリンが朱旋律を奏でるあのリズミカルな曲が、お馴染みの縦笛や鍵盤ハーモニカに、パーカッション、ドラム、ピアノ、鉄琴、木琴、アコーディオン等で演奏されます。
楽器編成の影響か、かなりエスニックな色の強い厚みのある音になっていました
へぇぇ~~~!
小学生が使う楽器でもこんな音が作れるんだ~~~
感心しましたし、今までずーっと練習を重ねてきた努力に沢山拍手を送りました
ブラボー!すごいぞ6年生!
明日学校である「6年生を送る会」で、全校生の前で演奏するそうです。
そうして、また「私も6年生になったらあんな風に演奏したい」と下級生から憧れられるといいね



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれか~! | トップ | オリーブ剪定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステージだぁ(^^♪ (きなこ)
2009-02-25 21:00:33
代表が演奏じゃなくって、みんなでアンサンブルっていうのがいいです
人数が揃えば音も分けられるから、
あの「情熱大陸」が、モルダウみたいなうねり(?)になっちゃうのでしょうか?
自分も6年生になったらこれだけの音を作れる…と思うと、楽しみだろうなぁ。
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-02-25 21:30:02
110人の合奏
あの大人っぽい曲を、みんな頑張って演奏しましたよ
練習を始めた頃には、え~~~!?小学生が合奏でやるには大人っぽいし難しいのでは?と思ったけど、よくやったと思います
明日の演奏を聴いて、「自分も・・」と思ってくれる下級生が沢山いるといいなぁ
返信する
感動ですよね~! (テュンママ)
2009-02-25 22:20:27
 卒業する6年生が、
1つの完成にむかって一心に作り上げていく音楽は、きっとすごく感動するものでしょうね!
 私も幼稚園の年長さんの合奏には感動したし、
 「ようし、テュンにはティンパニをさせよう。。。」
 と、心に固く誓いました(笑)
 親が野望に燃えています♪

真剣に聞いてみたいですね。
 きっとオーケストラとは違った、とっても味のある合奏になっているんでしょうね!!!

 ハンディカムを持っていったら嫌な顔ですか(^^;)
 次女ちゃんには申し訳ないけど、笑っちゃいました(^^)
返信する
いいですね (teru)
2009-02-25 22:46:16
テュンママさんと同じです。
一生懸命にやっている姿は、親としてでもなくても、感動します。
一生懸命っていいですね。
邪念がないですよ。

「朔太郎のジオログ」は更新終了としました。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-02-25 22:47:08
確か11月辺りから、この曲の練習を始めた・・と言っていたかな。
毎年6年生の親達の会話から「6年生になったらすごい演奏を聴かせてくれるよ」と聞いてはいました。
これか~やっと聴けたよっって感じです
親の野望・・・わかります。ありますよね。そういう期待
次女に関しては・・・録画した物を、家でじっくり見られて、特に長女に色々言われるのが恥ずかしかったようです
劇が始まってから私がおもむろにビデオカメラを取り出したので、はっきりと「やめて」という事も出来ず、苦労しているのがわかっておかしかったです
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-25 22:50:40
そうですね~、じーんとしますね。
最後に「ふるさと」を全員で歌いましょう~
と、親も一緒になって歌ったのですが、そこで既にうるうるして歌えなくなりました。
卒業式ではどうするんでしょう。ワタシ
「朔太郎のジオログ」お疲れさまでした~
でもまた「朔太郎のブログ」にお邪魔します~
またまたよろしくお願いします
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-02-26 12:41:57
ひよこも昨日合唱会でした。
かみさんにカメラ渡して動画撮ってきたけど
全然使えん!
観客の頭ばっか撮ってきおってからに。

いよいよ制服かぁ。
卒業式、chaiさん泣いちゃうのかな?
返信する
感動!! (☆kangeki☆)
2009-02-26 12:58:06
chaiさんの感激がひしひしと伝わります。
この日のために一生懸命練習してきたんですよね。
その場に居たら感動☆kangeki☆の嵐ですよ。
姉妹ならではの心の葛藤もあるようですね。
これからいつの日か、助け助けられの間柄に・・・
ひとりっ子としては羨ましい限りです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-02-26 13:44:49
大人数の合奏ですね。全員? 選ばれただけでも嬉しいでしょうに、見事に終えると感動が大きいでしょう。良い思い出です。いじめなんて無縁ですね
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-02-26 15:02:44
おお!ひよこちゃんも合唱会でしたか。
頭ばっかりの画面!?
奥さま、皆さんの髪形が気になったとか???
ハハハ、残念でしたね
卒業式・・・どうでしょうね~
子供の方が意外にあっさりしているのかも・・・?乞うご期待
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事