Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

オリーブ剪定

2009-02-26 19:34:30 | 花や植物のこと
今日はちょっとだけ暖かい朝でした。
ベランダのベンジャミン・・・今年は大きくなりすぎて部屋に入れることも出来なくなり、ベランダに置いたまま冬を越しました。
乾燥に弱いのに、放って置かれたせいで、葉先が黄色くなっています
ごめんね~、でも場所を取りすぎて、部屋には入れてあげられないの~
がんばってねぇ
樹形を整えるのと、小さくさせるために、バッサバッサと枝を切りました。
ごめん、もしかしたら、これが致命傷にならなければいいけど・・・

そして、もう一つの問題児。オリーブ。
木としては何も問題なく、元気にすくすくと伸びています。
そのお陰で、ベランダの柵から延ばした枝がどんどん外に向かって伸びて、風で大きく揺れるようになってきました。
大風がきて、鉢ごとひっくり返ってはいけないので、これも様子を見ながら枝を落としました。
落とした枝は、リースにしようかなぁ。
決めかねている間は、部屋で楽しみます。

     

1枚目の写真は、オリーブの葉っぱ。
普通はスーッと伸びた舟形をしているのですが、時々うさぎの耳のような、ハートのような、可愛い葉っぱをつけます
ラブリ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽発表 | トップ | 祝3周年! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~! (☆kangeki☆)
2009-02-27 10:27:13
今日は雨がシトシト・・・寒い日になりました。
剪定も時には必要ですよね。
植木屋さんがバサバサ切っても大丈夫ですもん!!
そうそう!オリーブのリースは幸せを呼ぶって聞いたことありますよ。
しかも、ハート型なら~ハッピー度は倍増かもっ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-02-27 10:30:03
我が家もベンジャミンの鉢があったけど、大きくなりすぎて鉢が割れ、屋外に出したら、結局枯れました。癒しの空間でしたが残念です
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2009-02-27 16:56:24
こちらも雨がシトシト・・・
冷えますね~~~
オリーブはかなり元気ですよね。
これをリースにして玄関に・・・とか思っているのですが、早く実行しなきゃ、ずるずるとそのまま飾ってしまいそうです
ハート型のはっぱ、可愛いですよね
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-02-27 17:00:01
ええ!?
大きくなりすぎて、鉢が割れた!?
それは・・・すごい力ですね。
うちのベンジャミンも、鉢がきついんだと思います。
根が鉢の下から延びています。痛々しいです
でも大きな鉢に植え替えて、また大きくなられると困るので、すっごく悩んでいます
このままじゃ、枯れちゃうなぁ
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2009-02-27 18:44:46
ベンジャミンって寒さにはOKなんですか?
ウチの「金のなる木」は外に置いてたら
見事に枯れちゃいました・・・
今はその子供達が10cmほどの高さに成長してます
当然室内(玄関)にいます。
他にもハイビスカスやガジュマルなど
南国の木々は家のなかです
我が家はチョットしたジャングルみたい!?(笑)
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2009-02-27 19:26:48
いえいえ、多分ベンジャミンは真冬は室内じゃないとダメだと思いますよ
大きくなりすぎて、室内に入れられなかったんです
おまけに、室外機の風が直接当たる位置にあったので・・・過酷な環境なんです
とってもかわいそうなんですけど
みどり☆そらさんのうちには、極彩色の(?)インコ達もいるので、まさに南国って感じかも?
返信する
そうなんだ (teru)
2009-02-28 20:04:51
オリーブは県花・県木なので、団地内でも結構見かけます。
葉っぱがそんなに不思議な形をしている(のがある)とは、つゆ知りませんでした。
ラブリーなんですね。
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-28 22:50:02
へ~~~お庭に植えているお宅もおおいんでしょうか
そうそう、ハートのような、耳のようなはっぱ、結構沢山あるんですよ
長女は最初めずらしい~~~と喜んでいましたが、よく見つかる物で、あんまり反応しなくなりました
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事