![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7e/e7e090377549936e8357258e22ca6623.jpg)
不意に、「能と狂言が分かるか」と聞かれたらどう答えますか
こんな経験私にはありませんが、今日とどいたメールに次のような一文がありました
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
元マイクロソフトの成毛さんが書いた本を読んだところ、
「歌舞伎と能と狂言」の違いがわからないのは、サルだ。
みたいニュアンスのことがかかれていました。
残念ながら、私は成毛さん的にはサルに分類されるようですので、調べてみる。
能は、基本的に悲劇で、貴族や武家などの特定のスポンサーの前で上演するこ
とが基本想定だったため、お約束がたくさんある。そのお約束を理解していな
いと、なにをやっているのかわからないとこが多々ある。
2時間のうち、主人公が1時間30分座り放しという演目もある。
能(悲劇)と狂言(喜劇)の上演される順番が“能・狂言・能・狂言・能”で
上演されるというのは、不幸=悲劇、幸せ=喜劇に置き換えて考えると“不幸
・幸せ・不幸・幸せ・不幸”ということになり、幸せ量保存の法則を指示する
私には、受け入れがたい…。最後は、幸せ そうな楽しい話 で終わってほし
いような気が。
能より権威が低いとされ、即興で上演されることが多かったらしく、テキスト
も江戸時代以降のものしか残っていない。
歌舞伎は、出雲の阿国が始めた、大衆演劇。
特定のスポンサーのために作られた能や狂言と違い、わかりやすい。
とのこと。
そーいえば、日本人だけど、日本の伝統芸能とか全然しらないなぁ…
英語より、そっち勉強するのも重要かも。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
これぞ、へぇー、そーなの である
私も、サル だったんだと尻尾を改めて眺めてみました
能や狂言なんて、気にも止めないし、テレビでも見ようと思ったこともない
やはりこれは、サルなんだ・・・能無しってことかな
杜人
こんな経験私にはありませんが、今日とどいたメールに次のような一文がありました
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
元マイクロソフトの成毛さんが書いた本を読んだところ、
「歌舞伎と能と狂言」の違いがわからないのは、サルだ。
みたいニュアンスのことがかかれていました。
残念ながら、私は成毛さん的にはサルに分類されるようですので、調べてみる。
能は、基本的に悲劇で、貴族や武家などの特定のスポンサーの前で上演するこ
とが基本想定だったため、お約束がたくさんある。そのお約束を理解していな
いと、なにをやっているのかわからないとこが多々ある。
2時間のうち、主人公が1時間30分座り放しという演目もある。
能(悲劇)と狂言(喜劇)の上演される順番が“能・狂言・能・狂言・能”で
上演されるというのは、不幸=悲劇、幸せ=喜劇に置き換えて考えると“不幸
・幸せ・不幸・幸せ・不幸”ということになり、幸せ量保存の法則を指示する
私には、受け入れがたい…。最後は、幸せ そうな楽しい話 で終わってほし
いような気が。
能より権威が低いとされ、即興で上演されることが多かったらしく、テキスト
も江戸時代以降のものしか残っていない。
歌舞伎は、出雲の阿国が始めた、大衆演劇。
特定のスポンサーのために作られた能や狂言と違い、わかりやすい。
とのこと。
そーいえば、日本人だけど、日本の伝統芸能とか全然しらないなぁ…
英語より、そっち勉強するのも重要かも。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
これぞ、へぇー、そーなの である
私も、サル だったんだと尻尾を改めて眺めてみました
能や狂言なんて、気にも止めないし、テレビでも見ようと思ったこともない
やはりこれは、サルなんだ・・・能無しってことかな
杜人