藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

映画「鬼畜(1978)」の感想

2009-11-22 | 映画の感想




◆№63 10月24日 「鬼畜」(★★★★★)
(感想) 私は野村芳太郎監督の作品をよく知らないが、本作は恐ろしいほどの出来栄えだ。故緒方拳さん、岩下志麻さんの名演技は永久保存版、人間のエゴをむき出しにしている。ここまで演技できるのかと驚くばかり。見るたびに怒りや悲しみが蘇ってくる。▼ちょっと、二人の表情から、連想したのは楳図かずおのホラー漫画の怖いシーンだった。少女漫画の定番でとても怖かったやつ。▼気持ちが追い詰められるって表現するのは難しいですよね。やってみろと言われたら大変。それをこの映画は焼きつくように見せてくれる。人間の得体の知れない追い詰められる気持ち、どんどん視野が狭くなり、分別を失くしていく姿。人間が人間を追い詰める心の闇であり、裏切りやウソがつけた心の傷、その傷が呼び覚ます(誰もが持つ)心の闇。▼「貧すれば鈍する」というけれど、心がどんどん貧しくなる人間たちをこれでもかと見せてくれる。3人の子供たちを次々と失くしていく夫婦は、立ち止まることも、戻ることもしない、夢も希望も失くし、消すことに囚われた悲しい人たち。そんな二人を周囲は見過ごす。こんな廃れた世間をもチクリと刺している。▼日本映画の大スターがいっぱい出演しているのにも驚き(データ

総合 5 人間のエゴをむき出しにした永久保存版の演技
監督 5 
脚本 4 
演技 5 故緒方拳さん、岩下志麻さんの名演技にシビレました
音楽 3 
映像 3 




杜人

--------------------------------

鬼畜(1978)

メディア 映画
上映時間 110分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 1978/10/07
ジャンル ドラマ/サスペンス



【クレジット】
監督: 野村芳太郎
製作: 野村芳太郎 野村芳樹
原作: 松本清張
脚本: 井手雅人
撮影: 川又昂
美術: 森田郷平
編集: 太田和夫
音楽: 芥川也寸志
助監督: 松原信吾

出演:
緒形拳 /竹下宗吉
岩下志麻 /お梅
小川真由美 /菊代
大滝秀治 /銀行貸付係
加藤嘉 /医師
田中邦衛 /パトカーの警官
蟹江敬三 /阿久津
穂積隆信 /ブローカー水口
大竹しのぶ /婦人警官
浜村純 /福祉事務所の係員
鈴木瑞穂 /刑事A
山谷初男 /印刷屋の男
石井均 /庄二
江角英明 /アパートの管理人
岩瀬浩規 /利一
吉沢美幸 /良子
松井範雄 /紙問屋店員
三谷昇 /新幹線の車掌
山本勝 /福祉事務所の係長
鈴木誠一 /刑事B



(参考) 松本清張 傑作映画ベスト10

     松本清張生誕100年記念サイト

     松本清張記念館     

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「張込み(1958)」の感想 | トップ | 森林公園の秋(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。