藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

鳩山内閣は、たよりないだろうか

2010-02-23 | 雑感





普天間基地に関する報道を聞くと

鳩山内閣が優柔不断で、日米関係が悪くなったような印象を受ける

はたして、本当にそうだろうか


私は、日本に対するアメリカやヨーロッパ各国の見方が変わったような気がする

アメリカが日本に対して距離を置くことは、悪いことだろうか

一目置く、とまではいかないが

少なくとも、アメリカとの合意ありきではいかなくなったと認識したようだ


アメリカの愛想が悪くなることはデメリットである、これは間違いない

だが、いつも見下されているよりは、自立して風に吹かれたほうが良いのではないか

「鶏口牛後」という言葉もある




アメリカやヨーロッパなど、自称先進国が正しいことをしているとは限らない

映画「アバター」や「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が描いた、野蛮な先進国は真実だ

先進国は自衛や平和維持の名目で蛮行を繰り返してきた

彼らは口で平和を唱えるが、手で相手を殴り、足で踏みつける

そして、これはお前が悪いからで、俺は正義を行ったと言い続ける



先進国は笑顔で握手しながら、相手の隙や欠点を探す、そして助けては恩を売る

寄らば大樹の陰

先進国は、野蛮で陰険で仲良しだ

ベスト・フレンド 万歳  

グッド・フレンド 万歳




杜人



コメント    この記事についてブログを書く
« 新聞社の服装の乱れは誰が注... | トップ | 映画「カティンの森」の感想 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。