ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

ピザとカイザーと

2012-06-27 21:23:35 | パン作り
昨日今日とカラッと晴れて気持ちがいい日が続いてますね。
こんな日でもやっぱり梅雨。パンを焼こうと思ったら湿気が多いらしくどんどん膨らみます。
今はパン焼きに最適ですよ。

ルスティカというピザ用の小麦粉でピザを焼きます。
粉の美味しさはピカ一です。

生地を伸ばしてトマトソースとジェノベーゼソース、ハモンセラーノを乗せ


チーズをかけて






真ん中に生卵、チーズと粉チーズ。




とろ~り半熟卵がハモンセラーノの塩気をまろやかにします。


忙しい日のごまかし料理になってます。
あと、サラダとワインで。へへ・・・・。


調子に乗ってカイザーパンを焼きました。
発酵しすぎて不恰好です。

難しいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-06-29 11:33:40
ハモンセラーノの塩気を中和させるのですね。生卵がトロ~リと掛って美味しそう。
ピザに卵を使うと云う発想は凄いと思います。
ルスティカと云う粉はそんなに美しいのですか。
パイのエッジの焼け具合から想像しています、旨そう♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-06-29 13:12:25
シャレードさん

ピザに半熟卵というメニューはどこでだったか外食で食べたことがあるんですよ。とろ~りとしてまろやかで美味しいです。オーブンで5分だとちょっとまだ生、6分だとちょっと固め。で、ほんとうは5分半がよさそうです。
ピザ用の粉は今のところ2種類使ってみましたが、どちらも普通の小麦粉に比べて小麦の香りが良く美味しく焼けます。ピザが大好きな我が家なので手放せません。
返信する

コメントを投稿